編集

TG-5の保護ガラスを磨いて傷、くすみを消す

2024/06/17
TG-5レンズ磨き

中古で買ったTG-5なんですが、、、

登山用デジカメ購入 ~ 山には防水コンデジお勧め | Trekking from Kochi

登山用デジカメ購入 ~ 山には防水コンデジお勧め | Trekking from Kochi

登山用のデジカメをAmazonで中古を購入

購入時にほんと少しだけレンズ? 保護フィルム?に傷があって、、、

少しだけ、、、と軽く磨いて悪化してしまったんです

それを綺麗にします!!

レンズの傷、くすみ

TG-5レンズ部分
これ、、、
軽く磨いてやろうとやってみたら悪化

購入時レンズ部分
元がコレなんで悪化してるでしょ(^^;

今考えるとガチで磨けば良かったんですが

この時はやればやる程悪化するんじゃないかと思ってしまったんですよ

単なる傷じゃなくて保護しているコーティング剥がしているのかも!?と思ってしまって、これ以上触るのをやめてしまいました

カメラなんて全く知識がないので怖かったんですよね。。。
※追記:コーティングされています


この状態でも特に問題はなく、、、と言うか気が付いてなかったのですが

先日行った工石山でこの傷・くすみが原因の不具合を発見しました


鳥の巣
真ん中が少しピンクになってるでしょ?
これズームにすると出てくるんですよ

アナグマ
四ツ小屋谷のカツラの大木に逢いに行った帰りに
アナグマをズームで撮影した時
この時もピンクが出てきているんですが
たまたま汚れか水分で光の具合が、、、
なんて思ってたんです


ズームにするとピンクが出てくる、、、

ズームを徐々に普通に戻していくと消える、、、

ズームにするとピンクが、、、


あっ!!


レンズの傷・くすみだ!!

こうなりゃガッツリ磨いてやる!!



磨き

フェルトビット
フェルトのビットを買ってきました

電動ドリルとフェルトビット
デカい奴はリューターにハマらないから電動ドリル使用

フェルトビットにテープを巻く
小さいのは軸が細すぎたのでビニールテープを巻いて、、、

フェルトビットリューターにセット
装着!!
レンズ磨くだけで僅かな力しか掛からないのでこれで問題ないです

コンパウンド3種類
コンパウンドは仕事で使っている
車の塗装をビッカビカに仕上げる為のコンパウンド
粗目、中目、細目
と言っても粗目も普通で言う細目です

フェルトビットでコンデジ磨く
ちょっと磨いてみる、、、
おっ、これは、、、

磨き1回目
一撃でここまで綺麗になりました

磨き1回目角度を変えて撮影
角度つけて反射させて、、、
ほら綺麗になっているでしょ
撮影の方法で誤魔化してないですからね


これでやめにしようかと思ったんですが

折角なんで3回磨きます


磨き2回目
磨き2回目角度を変えて撮影
2回目

磨き3回目
磨き3回目角度を変えて撮影
3回目

鹿の角ズームで撮影
ズームで撮影してもピンクは出なくなりました
やはり傷・くすみが原因でした


これで終わり、、、にはせず、、、

やはり表面にコーティングがあったんじゃなかったのか、、、

クリア塗装して磨くのは面倒だし、バッチリ仕上げないと画像がボケる筈

って事でこれまた車で使っているバリアスコートを塗りました

簡易のガラスコーティングです


WAKO'Sバリアスコート


こんなにピッカピカになるなら、さっさと磨いとけばよかったです(^^;


使った道具

自分は仕事で使っているリューターを使い、、、ませんでした

結局ドリルだけでやりました(^^;

電動ドリル持っている方は自分と同じ方法で良いと思います

ビット買う時軸の太さを間違わないでね!!

フェルトビット大小
左のデカい奴がドリルとかで使うタイプですよ
右はミニルーターとかで使う奴


電動ドリルも持ってないし、リューターも持っていないから買うって人は、、、

ミニリューターのセット品がオススメ

今回ホームセンターでビット買ってきたんですが2つで1700円近くしました。。。

すぐやりたかったのでホームセンター行ったんですがネットで買えば良かった。。。

ルーターとビットのセット品でも安いです!!

今回自分が買ったビットの金額で安い奴ならミニルーター本体買えたよ。。。


バリアスコート良いですよ!!

車に限らずなんにでも使えます


OM SYSTEM(旧オリンパス)に問い合わせ

OM SYSTEMに問い合わせしてみました
ご希望に添えず申し訳ございませんが、TG-5は防水防塵カメラのため保護ガラスのみの部品提供は行っておりません。
部品交換の際には防水点検も含めて、修理センターの技術者によって交換対応を実施しております。
何とぞご了承くださいませ。
TG-5 につきましては通常モデルの「 TG-5 」と、工事現場モデルの「 TG-5 工一郎」をご用意しており、修理を承っている製品でございます。
ご参考までに修理概算費用をご案内いたしますので、ご依頼についてご検討をお願いいたします。
【修理費用について】
弊社で直接お預かりした場合の概算費用は、17,600 〜 31,900 円(税込、送料別)でございます。
※カメラの状態によっては、概算料金を超えることや、修理不能と判断をすることがございます。

予想通り部品だけの販売は駄目って言われました

バラシてみないと解らないけど、、、シール材かゴムのパッキンで防水防塵してると思うんだけどな。。。

自分で交換できるよ。。。

まぁ、不具合起きてクレーム言う馬鹿もこの世にはいるからね

製品の特性上(防水防塵)素人に部品交換さすわきゃないわな

それにしても修理代高い。。。


自己判断で保護レンズ磨きましたが

カメラは全く詳しくないです!!

今回やった事がカメラに対して良い事なのか悪い事なのかわかりません

個人的にやって良かったって事実があるだけです

ただ、こういうレンズ部分の傷とかでデジカメの買い替えとかは勿体ないよ

傷・くすみ消せるなら消した方が良くない?

TG-5なんて古いしTG-7買えよ!!って声も聞こえてきそうですが使用上全く問題がなくTG-5気に入ってます

現時点で買い替えなんて考えた事もない

道具ってメンテして長く使う方が良くないですか?

なんでも買えばいいってわけじゃない

道具は持ち主次第!!

山道具だって車だって、、、道具見ると持ち主の性格が見え隠れするよ。。。


※追記~コーティングについて

レンズのコーティング(金属蒸着)は乱反射を防止するものですので、強い光が直接あたるような状況を避ければ、大きな問題はないと思います。クルマのコーティング剤は防汚、撥水目的ですので均一についていれば光学的には問題ないと思います。

某山のコミュニティでコメント頂きました

やはりコーティングはされているようです


この画像がわかりやすい
ちょっと磨いて撮った画像です
明らかにコーティングが剥がれているのが見て取れますね


って事で、磨きはコーティングが剥がれる事を前提としてやってください

磨こうと思った時点で傷・くすみが原因の不具合(画像がボケる、汚い)が考えられるので磨かない選択はないと思いますけどね(^^;

完璧な状態に戻すには修理に出して部品交換するか、コーティングをするか、、、

どこでこんなコーティングしてくれるのか知りませんが(^^;