編集

登山用デジカメ購入 ~ 2代目

2023/10/28

お客さんが使わないからとくれた防水のデジカメ

カラビナつけて歩くときはザックに引っ掛けて、雨も気にせず、少々どこかに当たろうが気にせず便利に使ってました

それを、、、

昼食時にザック降ろす時、すっかり忘れてて

ガンッ!!

と嫌な音

はい、液晶割れました(T_T)




アウトドア防水デジカメ

液晶がお亡くなりになったデジカメ

PENTAX W90
PENTAX W90


ヤフオクで液晶の生きているジャンク品でも出てくれば落札して、液晶交換して修理しようと思ったんですが、流石に古くて出品が少ないし、液晶生きているジャンク品という都合の良い出品はなく修理は諦めました


古いデジカメですがなんら不満はなく

このままで水中撮影もできる防水機能なので雨なんかなにも気にならない

便利に使ってました。。。

今まで有難う御座いました m(__)m


デジタル顕微鏡モード搭載のOptio W90|コンパクトデジタルカメラ | RICOH IMAGING

undefined

現在、このシリーズはリコーから販売されています

これ検索すると中古なら未だに買えますね

今から、わざわざコレ買う必要はないと思うけど(^^;


次のデジカメもW90の後継機にしようかなぁ。。。



オリンパス TG-6

さぁ、新しいアウトドア向けの防水デジカメの購入ですが

以前から気になっていたのは、、、



なんたって好きな赤がある!!(笑)

発売当初からこれいいなぁ、、、とは思ってました

評判も良さげだしね


しかし、、、


ぱっと見でも少し大きい(W90に比べ)

重量も253gと重くなる(W90は161g)

画素数はW90とほぼ同じの1210万画素なんですが、画質はこの手のコンデジとしいては抜群に良いらしい。。。


しかし、どうしても気になるのはサイズと重量のアップ


第一候補だったんですが、、、

山でガシガシ使うカメラにしては価格も気になるところ、、、

ちょっと置いときましょ(^^;



リコー WG50、WG60、WG70

当然? 次に考えるのはW90の後継機種


まず必要な機能を考えます

  • スマホじゃなくてデジカメで写真が撮りたいだけ
  • 画質は普通で良い(画質気にしだすと一眼レフに辿り着く)
  • デジカメにGPSとかWi-Fiとか要らない

自分が欲しいデジカメの条件はコレです


今時は高性能なデジカメが多くて、正直使わない、要らない機能が沢山付いているんですよ

GPSとかWi-Fiとかなくても困らないでしょ?


そうなると自然と機種は決まってきます

山でする腕時計と考え方は一緒です


登山にお勧めする腕時計 ~ チープカシオ | Trekking from Kochi

登山にお勧めする腕時計 ~ チープカシオ | Trekking from Kochi

山でする腕時計は何してますか? お勧めがありますよ!!


WG50、60、70、性能的には、ほぼ一緒

SDカードがWi-Fi使えるか使えないか、、、くらい

そうなると、そんな機能いらない自分はWG50で十分

型遅れで安いってのも非常に魅力!!



WG50で決定!!

楽天、Amazon、Yahoo、検索しまくって楽天で買うか、、、とほぼ決めてたんですが

ここで要らぬ事を思い出した


W90って画質悪かったよな。。。

友人のiPhoneの方が断然に綺麗

スマホの方が抜群に画質綺麗ってデジカメの存在意義は???

WG50も画質の評判は、、、


カメラや写真に拘っているわけではないのですが実際にスマホで撮った画像と見比べてしまっているし、差にビックリしていました

W90が古いとはいえ、今時のスマホに画質でボロ負けとは。。。

スマホのカメラなんて本来はオマケ的な存在ですよ

それがコンデジとはいえカメラが画質で負けるんです

結構ショックでしたね


ただ、この画質問題ですがTG-6だったとしても今時のスマホの方が画質が良いって話しです

それでもWGシリーズ、TGシリーズの需要があるのは防水、タフネスだから

スマホだけで全てをこなすのか、カメラはカメラとして用意するのか考え方はひとそれぞれだと思います

自分はそもそもガラケーだし、持ってるスマホは中古のiPhone5でアプリ専用おもちゃ

画質も古いスマホなので今時に比べると悪い

それでも、このiPhone5で撮影も全てこなせば良いといえば良いんですが、一応大陸製の防水ケースに入れてますが滝汗、雨でフリーズした事があるので基本iPhoneはザックかサコッシュに入れたまま出しません

やっぱり防水のアウトドア用のデジカメが欲しいんですよ


スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!


いかん、、、

WG50を買おうと決めていたのに画質問題で一気に冷めてしまった。。。


結局WG50は却下

しかし、画質なんて気にしない、写真が撮影できれば良い、アウトドア向けで防水機能がとにかく大事!!って方にはお勧めです

コンパクトで軽量で防水、これは山に持って行って遊ぶには最高です

さらにWG50は安く買える

最悪壊した時の事を考えても財布に優しい

かなり魅力的な登山向けのコンデジと言えるでしょう





購入したデジカメ

結局買ったのは、、、


TG-5の


購入するまでに迷いに迷いました

型遅れとは言え良いお値段

どうせ山へ持っていって、すぐに傷もつれになるだろうし中古でいいや!!

って結論に達し中古を探す


Yahoo、メルカリ、ラクマ、、、

中古も良い値段するね


でも欲しい物は欲しい!!

で執念で『非常に良い』って評価で相場より安く売られているのを発見!!

買っちゃいました


レンズ部に少し傷ある、、、
本体は美品で間違いない


よ~く見ると液晶部も僅かに小傷はあるけど美品と言っていいでしょう


残念だったのはストラップも付属と言ってたけど、、、
赤じゃないの???
純正で付属しているストラップは赤の筈だけど、、、



このTG-5Amazonで購入したのですが

実は届くまでドッキドキでした

ストラップが純正ではないのもクレーム入れません

というかクレーム入れる事が出来ません

ストラップは間違いなく送られてきたから、、、

どうしてかというか、、、





Amazonで中古購入

中古でも人気のTG-5は良いお値段

画質を諦めてWG50買った方が良いかな、、、なんて思ってたら

Amazonで中古発見

普通に検索した時には中古が一覧に出てこなかったんですが、、、


赤丸の新品&中古品をクリック


右に中古品がズラっと出てきます




しかし、不安要素が満載

商品の画像、説明はメーカーのを転用しているだけで実物の画像はなし

商品説明では『非常に良い』状態らしいが物の画像はないし、価格も25,999円と結構安いから逆に不安になる

値段設定も変な数字だよね。。。

これでもWG50の実売価格より高いけどね。。。


販売している会社の評価は5つだけと少ない

古い評価ではなく今年のばかりなのでAmazonで販売を始めたばかりの会社なんだろうか、、、

評価なんて幾らでも操作できるだろうし、たった5つの評価を信用するのも怖い

会社の住所を調べたら実在するビルだけど会社名は出てこない。。。


色々と不安があるものの出荷元はAmazonになっている

これなら商品が届かないって事はないな、、、


しかし非常に良いとか言いつつボロを送られてきたらがどうしよう、、、

中古の評価なんて主観だし、商品の画像も載せてないからボロがきてもクレーム付ける根拠がない、出品者側から言わせればクレーム付けられる筋合いはない。って事になる

余程のボロだったらクレーム言うけど、少々の傷は我慢するしかない。。。


まさか詐欺???

なんて色々と不安要素がありつつも

出荷元はAmazonなので物が送られてこない事はない筈

この価格で売っている非常に状態の良い赤のTG-5は見た事がない

外箱がないだけで付属品は全て揃っている

これを逃すと、もう二度と手に入らないかも!?


あぁぁぁあぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁ〜


もう買っちまえ!!


ポチっとな!!


ボロが来たら転売でちょっとでも被害額を減らそう

TG-5ならボロでも完動品なら値段付くだろう

一応、中古1ヶ月保証が付いているので、完全な詐欺でなければ完動品が届く筈

違う商品とか送ってくる詐欺だったら急いでAmazonに報告して最悪返金だけはして貰おう


それでも個人情報だけは相手に渡るのか、、、

営業電話が増えるくらいだったら我慢できるけど変な事に使われなければね。。。

まっ、名前、住所なんて、あちこちに登録しているし、流失しまくりだろ(^^;

気にしない、気にしない♪


と言いつつ、実際はめっちゃ気にしてます、、、

グーグル先生に聞くとAmazonでの詐欺って実際にあるらしいんです

ただ、詐欺だと確実に解る方法なんてないでしょう。。。

しかし、出荷元がAmazonになっていたら品物が送られてこないって事はないみたい

これは自分も最悪の事を考えて自然とチェックしてました

なんか怪しいと思ったら最低でも出荷元がAmazonの商品を選びましょう



とにかく祈る事2日間

ドキドキしながら待つ。。。

発送元がAmazonなのは間違いようで配送状況をチェックしても早々に発送されていて

土曜の深夜に注文で月曜日には届いた


ドキドキの開封


元箱はないけど化粧箱付きって言ってたのはコレか


梱包もちゃんとしていた
化粧箱もつけてくれるし凄くいいじゃない♪


付属品も説明通り付いている



レンズ部に少しとはいえ傷があるのは気になりますが、、、

それとストラップ付いているけど、これ純正じゃないでしょ、、、

純正は赤くて長いストラップですからね、、、

これが商品の画像をアップされてなく、説明文だけで販売しているからくる不満です

購入前に見て、納得済みで購入ならなにも問題はないのに、、、

こういうのが怖くてポチっとな!!するのに勇気がいるんですよ

ある意味不安は当たってました


まっ、それ以外は全く問題なしで、確かに美品と言って良いと思います

って事で、ドッキドキで購入したTG-5ですが、結果的には良かったかな


ただ、こういう買い方はお勧めできるかどうかと言われるとお勧めはしません

だって商品の画像も無しに説明だけで売ってるなんて普通は考えられませんよね

届くまで不安だし、予想外にボロくてもクレーム言い難いし

良い結果になるとは限らないと思います(^^;

それでも購入するなら

しつこいですが、発送元がAmazon ここだけ注意してポチっとな!!しましょう



こやつとは長い付き合いをしたいのでレンズカバーや液晶の保護フィルムとかも購入したいと思います

山でガシガシと使っていると、ビックリするくらい傷もつれになるんですよ

W90の使用方法は、かなり雑と言うか、なんも気にしていなかったのが原因ですが(^^;

TG-5は、ちょっとだけ大事に扱おうと思います



とりあえずストラップを細引きで作りました

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作 | Trekking from Kochi

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作 | Trekking from Kochi

オリンパスTG-5のストラップを細引きで自作しました


レンズキャップ、液晶保護フィルムも購入

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ | Trekking from Kochi

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ | Trekking from Kochi

TG-5のレンズキャップ, 液晶保護フィルター購入




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング