編集

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作

2023/11/04

 

中古で買ったTG-5


登山用デジカメ購入 ~ 2代目 | Trekking from Kochi

登山用デジカメ購入 ~ 2代目 | Trekking from Kochi

登山用のデジカメをAmazonで中古を購入


ストラップがね、、、

純正なら赤が付いている筈なのに、、、

なんか変な黒い奴が、、、

まぁ、商品説明だけで画像アップしてなかったから嘘ではないんだよね。。。

しかし、このストラップじゃ紐が細くて頼りないしカッコ悪いし

なんか別のストラップが欲しい!!

自作ストラップ

純正のストラップ売ってたら、それでも良いと思っていたんですが売ってない

検索で出てくるのは


水中撮影時に誤って海底に沈んでいかないようにするストラップ

自分はこんなのはいらない。。。


わざわざ純正をオリンパスに注文するのもバカバカしい

そもそもストラップだけ売ってくれるか知らんけど


仕方ないから売ってる汎用品を適当に買って、、、

なんか嫌だな、、、


あっ!!


細引き買ってこよう!!

簡単に激安で作れるじゃん!!

しかもアウトドア感マシマシだぞ!!


って事で

早速モンベルに行く

細引き買って、編んでストラップにすりゃ~いいだけ

簡単な話です



良い感じでしょ?

これ材料費66円ですよ





ストラップの作り方

これは『パラコード 編み方』で検索するといっぱい出てきます

編み方も色々あるんで好みの物を探して編んでください

自分は凄く簡単な編み方でやりました

ただただストラップの役割してくれればいいんで編み方・見た目はそれほど拘りないんで



材料

材料はモンベルに行って2ミリの細引きを1m買ってきました

赤があったので即決!!

TG-5のストラップ通すところは丁度2ミリくらいです

3ミリの細引きは通せません


パラコードは種類も多いので好きな色がないって事はないでしょう



モンベルだと細引きを1m単位で売ってくれます

オンラインショップにはない細引きが沢山ありました

2ミリの細引きも数種類置いてます

とは言え、沢山あるわけじゃないから好みの色があればいいんですが、、、


1mで66円

ついでに会員も更新してきました



編み方

スネークノットって編み方です

まぁ、全然知らないからグーグル先生に聞いたんですけどね



まずはこんな感じで通す

外す事なんて考えていません(笑)



右側の紐を左側の紐の上を通してから両方の紐の下を通す



左側の紐を右側の紐の下を通してから左の輪に入れる



そして引っ張ると、こうなる



また最初に戻って、左側の紐を、、、

これを繰り返します



途中、紐を引っ張ったり、グイグイと結び目を押したり

形を整えつつやった方が綺麗にできます



好みの長さまで編み込みます



編み終わり部分

好みの長さまで編んだら

最後に端部の処理です

単純に結んで細引きの端部をライターで炙って終わりで良いんですが

グーグル先生に聞いてたら、なんか色々出てきてやってみたくなったのでやってみました


ダイヤモンドノット


名前の響きで決定


編み方の説明は、、、


グーグル先生に


ダイヤモンドノットの結び方教えて!!


と、言ってください


もうね、、、編みながら画像撮ってとかイライラしてできなかった

検索したら幾らでも出てくるんですが綺麗にするのは意外と難しい

結び目ひとつひとつを綺麗に締めながらと言うか、、、

おりゃ!!って引っ張っただけでは綺麗にできません

気の短い人はやらないでください

間違いなくイライラします(笑)


で、

とにかく好きな結び方で端末の処理をしたとします(^^;

そしたら



余った紐をハサミで切る



切った所をハンダを押し付けて溶かして処理する

ライターで炙ったらOKですが余計な所を焼かないように注意してください



上手な人が見たら汚いダイヤモンドノットでしょうが

まぁ、それなりでしょ?(^^;



カラビナ付けて更にアウトドア感マシマシ(笑)




ストラップが付属していなかったので自作しました

ストラップが付いていたらやらなかったでしょう

逆にストラップ付いてなくて良かった

自作すると愛着沸くし、既製品より満足度も高いですよね

細引き、パラコードさえ用意すれば簡単にできるのでお勧めですよ(^^)



レンズキャップ、液晶保護フィルム購入しました

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ | Trekking from Kochi

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ | Trekking from Kochi

TG-5のレンズキャップ, 液晶保護フィルター購入


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング