一気に寒くなり、、、
こりゃ紅葉は終わるな、、、
今週、今月末に行こうと思ってたのに、、、
標高考えて行かないと紅葉なんぞ見れないぞ、、、
って事で
気分はすでに雪山です
冬支度開始です
鉄チン
2020年の大晦日
寒波がきて喜んでいたのですが予想以上の積雪
山の雪ではなく国道439の積雪に負けて撤退
登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi
登り納めの国見山
ATタイヤは、やはり中途半端でノーマル(オンロード、舗装路用のタイヤ)に産毛が生えた程度の雪道性能
過度の期待はしていませんでしたが、ここまで駄目だとは、、、
初めてのATタイヤでワクワクしながら期待もしながら行ったんですが全然駄目でした
予想以上に雪道に対応しませんでした
※ATタイヤってのは、ごく一般的なタイヤとMTタイヤ(オフロード用、ジムニーとかが良く履いているゴツゴツしたタイヤ)の中間にあたるタイヤです。 一応雪道もOKですよ!!と言ってますが走った結果駄目です!! 期待しちゃいけません!! 山に行く人は素直にスタッドレスが良いです!! MTタイヤもオフロードはいいですが、ただでさえ舗装路のグリップは最悪なのに雨とか降ると怖いですよ!! ここら辺の説明せずにタイヤ売る店は信用できません。 自分は売る側なので店で買う事はないですが(笑)
この大晦日の惨劇、、、の経験から今年はスタッドレスを用意しよう!!
季節ごとにタイヤの組替えするのは面倒だからスタッドレスのホイールも用意しよう!!
けど、高知市内に住んでいると山に行く以外は使う事のないスタッドレス
お金はかけたくない、、、
って事で中古の鉄チンです
当然、裏側もやってます
完璧に錆落として、、、はいません
それなりに、、、です
面倒なんでね(^^;
自分は工具使って錆落としてますが、工具等がなければなかなかしんどいです
錆落としの作業が嫌な方は中古でも綺麗なホイールを購入しましょう
新品でも安いアルミホイールとかもあるから、それ購入してもいいし
塗装
鈑金屋さんに塗装だしてもいいんだけど、、、
こんな中古の鉄チンでスタッドレス用なのに、そこまで綺麗にする気は起らない
ホームセンター行って缶スプレー買ってきました
完全に錆落としていないので錆の上から濡れる奴を買ってきました
錆止め剤が入っているので錆の進行を抑えてくれます
あくまで抑えるだけなので出来るだけ錆は落としてから塗る方が良いと思います
錆が酷い所はボロっと剥がれますからね

コメントを投稿