編集

ジムニー スタッドレス用鉄チン

2023/10/30

 一気に寒くなり、、、

こりゃ紅葉は終わるな、、、

今週、今月末に行こうと思ってたのに、、、

標高考えて行かないと紅葉なんぞ見れないぞ、、、

って事で

気分はすでに雪山です

冬支度開始です




鉄チン

2020年の大晦日

寒波がきて喜んでいたのですが予想以上の積雪

山の雪ではなく国道439の積雪に負けて撤退


登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納めの国見山


ATタイヤは、やはり中途半端でノーマル(オンロード、舗装路用のタイヤ)に産毛が生えた程度の雪道性能

過度の期待はしていませんでしたが、ここまで駄目だとは、、、

初めてのATタイヤでワクワクしながら期待もしながら行ったんですが全然駄目でした

予想以上に雪道に対応しませんでした

※ATタイヤってのは、ごく一般的なタイヤとMTタイヤ(オフロード用、ジムニーとかが良く履いているゴツゴツしたタイヤ)の中間にあたるタイヤです。 一応雪道もOKですよ!!と言ってますが走った結果駄目です!! 期待しちゃいけません!! 山に行く人は素直にスタッドレスが良いです!!  MTタイヤもオフロードはいいですが、ただでさえ舗装路のグリップは最悪なのに雨とか降ると怖いですよ!! ここら辺の説明せずにタイヤ売る店は信用できません。 自分は売る側なので店で買う事はないですが(笑)


この大晦日の惨劇、、、の経験から今年はスタッドレスを用意しよう!!

季節ごとにタイヤの組替えするのは面倒だからスタッドレスのホイールも用意しよう!!

けど、高知市内に住んでいると山に行く以外は使う事のないスタッドレス

お金はかけたくない、、、

って事で中古の鉄チンです


錆が出ているので軽く錆落とししま


錆落としたら一度洗う



当然、裏側もやってます

完璧に錆落として、、、はいません

それなりに、、、です

面倒なんでね(^^;

自分は工具使って錆落としてますが、工具等がなければなかなかしんどいです

錆落としの作業が嫌な方は中古でも綺麗なホイールを購入しましょう

新品でも安いアルミホイールとかもあるから、それ購入してもいいし




錆が出ていない所も艶がなくなるまではサンドペーパー等で下地処理してください
これだけでも塗装のノリが違いますから





それなりに真面目にやった奴


最後の1本で、、、
だりぃ、、、
ちょっと手を抜いた奴(笑)




塗装

鈑金屋さんに塗装だしてもいいんだけど、、、

こんな中古の鉄チンでスタッドレス用なのに、そこまで綺麗にする気は起らない

ホームセンター行って缶スプレー買ってきました


錆の上から塗れるスプレー
黒以外もありますよ



完全に錆落としていないので錆の上から濡れる奴を買ってきました

錆止め剤が入っているので錆の進行を抑えてくれます

あくまで抑えるだけなので出来るだけ錆は落としてから塗る方が良いと思います

錆が酷い所はボロっと剥がれますからね




軽くだけど真面目に磨いたから塗料のノリも十分




裏側、、、
真っ黒だから写真では裏表が解り難いな(笑)



裏表3回ずつ塗って缶スプレー2本でギリギリ

1本じゃ絶対に無理です

結構意識して厚めに塗ったので、これで暫くは錆を見る事もないだろう




保管、中古について

高知市内のように基本スタッドレスは要らない地域の方はスタッドレスにお金かけるの抵抗ありますよね

自分の場合は、雪山に行く時だけと考えたら年に3回程度、多くても5回程度で終わると思います

これが基本3シーズンで交換です

日陰の風通しの良い所にタイヤを保管したとしても5年経てばかなり性能落ちます


ベランダとか日が当たる場所には絶対にタイヤ保管したら駄目ですよ!!


タイヤ(ゴム)の劣化が全然違います



安くスタッドレスを、、、と思えば自然と思いつくでしょう中古スタッドレス

別に否定はしませんが

ヤフオクとかで中古スタッドレス買う場合は製造年週を確認してトレッド面を画像で見て状態をちゃんと把握して買いましょう

製造年週ってなに? 画像でタイヤ見ても状態なんてわからないよ。って方は中古に手を出したら駄目です

ホイールは中古でもタイヤは新品買いましょう



って事で

今年はジムニーにスタッドレス履かして道中は無敵だ!!(笑)

※スタッドレスの過信は事故に繋がりますチェーンは絶対に用意しましょうね


ジムニー(JB23)格安金属チェーン購入 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)格安金属チェーン購入 | Trekking from Kochi

ジムニー用に格安金属チェーン購入しました


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング