編集

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ

2023/10/28

TG-5、そのまま使ってもいいんですが、、、

レンズがむき出しってのは気になる所で、、、

しかし、W90はカラビナでザックにぶら下げてそのまま山で遊んでましたがレンズに傷なんて一切なし、かなり雑に扱っていたのにです

それを考えるとTG-5も要らないかな、、、

多分、こういう手のデジカメのレンズ部は特殊? 強化? ガラス? なんだろ?

?がいっぱいですが(笑)


なんて思ってしまうですが、無いと有るとでは有った方が良い、、、

ウダウダ考えてましたが買いました





レンズキャップ


TG-5は色々レンズキャップもありますね


ユーエヌ プロテクトキャップ

まずは、これ一番人気かな???

グーグル先生に聞くと真っ先に出てくると思います

評判も良さげです



スライド式なのはいいけどTG-5に付けた時のデザイン的に、、、

自分はイマイチ(^^;

ただ評判良いし、売れていると思います

※マクロ撮影時のLED証明に影響があるようです




オリンパス レンズバリア LB-T01

純正です



やっぱ安心の純正だろ!!

と思って、ポチっとな!!寸前までいったんですが

これそっくりの奴あったよな、、、


それにメーカーの説明で

装着時マクロLED使用不可(バリアによりけられが発生します)

純正でもLED駄目なのかよ!!


マクロ撮影なんか、ほぼする事はないと思うけど、、、

これなら純正買う必要はない

純正でも駄目なので、どのレンズキャップにしようがマクロ撮影時のLEDは使用不可と思った方がいいみたいですね




JJC レンズキャップ LB-T01互換

結局買ったのはコレ

見た目は完全に純正と一緒

説明にLB-T01互換って書いているしね



ユーエヌのよりデザイン的にコッチが好き

TG-5の雰囲気を大きく壊すことなくレンズ部分だけ隠すのが良い

って事で決定!!




説明書も入ってた、全然見てないけど(笑)






純正のリングを外して付け替える

白い点を合わせてハメてからカチっというまで回すだけ



本当はデザイン的には、このキャップもない方が良いんだけどね



厚みは全体的で見れば、ほぼ変化なし



外したリングを失くさないようにしましょうね




レンズ保護フィルター


レンズキャップより、もっと綺麗にちゃんと保護したいって方は


コンバーター買って、、、

※レンズキャップも付いてきます

これ買ったら、色々拡張できます



フルター買って、、、


正直これが一番カッコいい!!と思うんですが

レンズキャップは単体で紐でカメラ、コンバーターに繋がっているわけではない

ちょっと加工してストラップなり付けたりしないと絶対に失くしそう

これが面倒で簡単で安くてキャップ失くす心配がないJJCのレンズキャップにしました





液晶保護フィルム


これは撥水とか親水とかガラスとか色々あって迷います

ネットで買おう、、、と思っていたんですが

そうだ、YAMADA電機のポイントが貯まってるんだった

もうYAMADA電機にある奴にしよう!!

沢山あったら、そこでまた迷うけど、、、


行って見ると一種類しか置いてませんでした(笑)

で、TG-5用であったのがコレ


HAKUBAの親水の奴でした



お値段



これと一緒だと思うんですけどね、、、

まっ、こういう事は良くあります

ネットがなんでも安いと思ってたら駄目ですよ


YAMADA電機って色々置いてますね

液晶保護フィルム以外にもストラップやケースやレンズキャップやアダプター、、、

カメラのコーナーなんか行かないから知らなかった

TG-5のレンズキャップはなかったです。。。



YAMADA電機から帰ってきて早速貼ってみる

ちょっと埃噛んで、エアも噛んでいるけど気にしない(笑)



水をかけてみた



ちょっと解り難いですが、水をかけてます

撥水の様に玉にならずに親水は水がベターーーーーっとなってます

これで雨でも水中撮影時でも液晶画面が見やすくなるって事です

まっ、自分は撥水でも親水でもガラスでもなんでも良かったんだけどね(笑)



さぁ、次はザックに取付可能なカメラケースだ、、、

続く、、、



TG-5はAmazonで中古を購入しました

登山用デジカメ購入 ~ 2代目 | Trekking from Kochi

登山用デジカメ購入 ~ 2代目 | Trekking from Kochi

登山用のデジカメをAmazonで中古を購入


ストラップは細引きで自作

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作 | Trekking from Kochi

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作 | Trekking from Kochi

オリンパスTG-5のストラップを細引きで自作しました


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング