編集

OLYMPUS(オリンパス) TG-5とモンベル コンパクトカメラケース M

2023/10/29

中古でTG-5を購入

ストラップは細引きで自作

レンズキャップも液晶保護フィルムも買った


さぁ、最後はカメラケースだ!! 


これも純正のケースと悩みました、、、




オリンパス CSCH-123



これ良い!!


カッコいい!!


これ買う!!


と思ったんですが、、、


むき出しでカッコいい所が気になりまして、、、


むき出しが、、、


先代登山用カメラW90はカラビナ付けてザックに吊り下げて歩いてました

まぁ、傷もつれになります

それでもアウトドア用のデジカメだし、傷とか気にしたら駄目、意味がない!!

と、なにも気にせずガシガシ使ってました

コンパクトで軽いし良いデジカメでしたよ。。。


でもね、、、新しく買ったTG-5

重いし、デカいし(W90に比べてです)、プラプラさすと気になりそう

それにすぐにボロボロにはなって欲しくない

だからレンズキャップも買ったしね(^^;

って事で却下


見た目、取り出しやすさ(買ってないので予想ですが)、アウトドア向けとしては完璧でしょ

TG-5が防水デジカメだからこそ出来るカメラケース、、、と言うかカメラホルダー

これこそが本来のTG-5の使い方って感じがして好きです

まぁ、なにを言っても買いませんでしたが

ほんとうにコレ良い、カッコいい、、、





モンベル コンパクトカメラケース M

困ったらモンベル!!

TG-5にキャップ付けて持って行って

お店で実際にTG-5をケースに入れて確かめてから購入

※ちゃんと店員さんを呼んで、許可貰ってやってますからね。 売ってる商品を勝手にいじくり倒してませんよ


モンベル コンパクトカメラケース M

対応サイズは 幅12×高さ6.5×厚さ4cm



後ろ




ザックに取付けるベルトは外せます




このクリップでベルトに引っ掛ける事が出来ます





TG-5 と モンベル コンパクトカメラケースの相性


ぱっと見でもジャストサイズっぽい




ほら、ピッタリ






ビックリするくらいピッタリなんですけど


このままでもケースから出てきて落とす事は考え難いんですが



これを



こうすると中のデジカメが出てくることはない



ビックリするほどジャストサイズです

TG-5は防水なので雨が降ってもこのままでOK

防水ではないデジカメだと雨が降ったらザックの中等に避難させないと駄目です

カメラケースは蓋もないし、サイドはスポンジみたいな生地なので水を思い切り吸うと思います


サイズ的にはTG-5でギリギリかな、、、

コレ以上、カメラのサイズが大きいと入ったとしても出し入れが面倒臭い事になりそう

しかし、、、TG-5より大きいコンデジってあるのか???

TG-5ってコンデジとしては結構デカいよね?(^^;





リーシュコード

これ、当初は何も考えていませんでした

だからストラップ作ってカラビナでザックに引っ掛けて知らぬ間に落とすことが無いようにしようと思ったんです


しかし、オリンパスのカメラホルダーに付いていて気になり、、、

モンベルのカメラケースにも付いていたので余計に購入決定でした


誤ってカメラを落とすような事があってもリーシュコードが付いていれば谷底に落として失くしてしまう事はなくなるでしょうし、立って撮影している時ならリーシュコードのお陰で地面に叩きつけられる事もないでしょう


リーシュコードあるなしでは安心感が全然違うと思う




手持ちのカラビナで繋げましたが

小さいカラビナか別の何かに変えます



ストラップの分、長くなっているのでこのままでも撮影はなんのストレスもありません

ストラップ無しでリーシュコードだけでも普通に撮影するなら支障ないです

まぁ、どちらにしろすぐに外せるようにしとかないとイライラするのは間違いないでしょう


注意点は藪漕ぎになった時、プラプラしているコードの事を忘れると何かに引っ掛けた時に絶対にイライラ爆発するでしょう

藪漕ぎとか、ちょっとした岩登りとか、そんな時はプラプラしているコードをまとめて引っかからないようにしましょうね



これでMy TGT-5 は完成です




TG-5はAmazonで中古を購入しました

登山用デジカメ購入 ~ 2代目 | Trekking from Kochi

登山用デジカメ購入 ~ 2代目 | Trekking from Kochi

登山用のデジカメをAmazonで中古を購入


ストラップは細引きで自作

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作 | Trekking from Kochi

OLYMPUS(オリンパス)TG-5のストラップ〜細引きで自作 | Trekking from Kochi

オリンパスTG-5のストラップを細引きで自作しました


レンズキャップも購入

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ | Trekking from Kochi

OLYMPUS(オリンパス)TG-5 レンズキャップ | Trekking from Kochi

TG-5のレンズキャップ, 液晶保護フィルター購入




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング