編集

不入山(徳島)の虹

2023/10/28

今年の紅葉はどうかなぁ、、、

お師匠さんに聞いたりして、どこに行こうか悩んでいましたが

今年はどうも紅葉が読みにくいと言うか、微妙な感じ

天気と都合もなかなか合わない



行く日が決定したので

ここだぁ!!と山も決定

なんとか紅葉残っていてくれ。。。





不入山(徳島)

ここは去年来てお気に入りになった場所です

不入山(徳島)~千手観音ブナ | Trekking from Kochi

不入山(徳島)~千手観音ブナ | Trekking from Kochi

徳島の不入山へ剣山スーパー林道を通って行ってきました

この日は冬の入り口

木々の葉は散っていましたが、ここ紅葉の時期に来たら最高かも。。。

と妄想しつつ歩いてました

今年は不入山の紅葉見るぞ!!



高の瀬

高の瀬から剣山スーパー林道に入って行きます



高の瀬の駐車場
紅葉はこれから本番かな


剣山スーパー林道
紅葉が良い感じ



不入山

登山口でもある、山の家奥槍戸へ到着

周りを見てみると、、、

紅葉終わってるっぽい

数日の差でピークを逃したようです(T_T)


パラパラと雨が降り出したので車で少し待機してからスタート


登山口


山は紅くない。。。


葉は残っているんですが
ほぼほぼ枯れていて散る寸前でした



とはいえ、ここ雰囲気いいんですよねぇ




千手観音ブナ
数日早かったら黄金の千手観音ブナが見れたんだろうなぁ(T_T)




上手に積んでるな


去年来た時に撮影ポイント!!と思っていた所
紅葉のフォトフレームで剣山!!と思ってたんですけどね、、、



ふっかふかの草原散歩です


不入山はオブジェが沢山あります


足元には苔


トゲトゲ



倒木に新しい命



不入山


色々あり、、、出発遅れたのでタッチアンドゴーでベンチに帰ります



お気に入りの場所

不入山自体お気に入りですが

特にお気に入りの場所がココです


ベンチから見える風景ではなく
ベンチを含めた、この光景が好きなんです


ベンチが無ければ、ここまでお気に入りになる事はなかったと思います

基本的に人工物はない方が良いんですが

このベンチだけは別!!

よくぞココにこのベンチを設置してくれた!!

ありがとう!!



山飯

今日も自分は食べる専門です

超豪華な山飯作ってくれました


土佐の赤牛
まさかの山ですき焼きです!!
最高♪


野菜もたっぷり


本当に美味しかったです(^^)



のんびりと食べたかったんですが、、、

ここでまさかの雨!!

徐々に強くなってくる

これは急いで食べて撤収しないと、、、、と思ってたら



凄い!! 虹!!


えっ?



すき焼きに全集中していたから気が付かなかった

パっと顔を上げると



ここから撮影大会が開催

すき焼き忘れて二人で撮りまくる(笑)



あっちへ行き、こっちへ行き撮影




ダブルなのわかるかな。。。


パラパラと雨が降る、、、
あっ!! すき焼き!!
慌てて食べに戻る(笑)



綺麗。。。


雨も降ったりやんだり

虹も消えたり復活したり

徐々に色が濃くなったと思ったら消えたり

凄い時間でした

こんなに間近に虹を見たのも初めて、消えたり復活したりを数回繰り返したのを見たのも初めて

紅葉の事なんかすっ飛びました


この時、剣山はガスの中

恐らく見えてなかったでしょう

自分達が居た場所がベストポジションだったんじゃないかな

すれ違った方が数人いましたが、恐らく山の家で食事してたでしょうねぇ

この虹のショーを見た人は何人いただろう

ラッキーでした(^^)


この後、コーヒー淹れてデザートタイムの予定だったのですが

風があるので寒い!!

とりあえず下山してからデザートタイムにする事にして撤収!!



雨がやんで虹も消えた



下山

ちょっとでも楽しようと、ほんとちょっとの登り返しを回避する為に山肌を適当にトラバース

前回も適当に歩いたら朽ちた看板も発見したので道があったんだろうな。。。と思ってたので今回も適当に行ってみたんですが、、、

踏み後が少しだけあったんですが、道らしきもの全くない

自分も前回どこ歩いたか記憶がほぼない(笑)



もう登山道に上がる!!



捨てられました。。。

それでもウダウダと山肌彷徨う

う~ん、、、道がない。。。。


あっ!!


違うか、、、


あっ!!


違うか、、、


何度も繰り替えし、結局無理やりトラバースしましたが

逆に疲れました(^^;


登山道復帰


登山道外れなければ楽ちんで雰囲気良くて最高ですよ


もう終わりか、、、


ん?(笑)





もうすぐ終わり。。。


無事下山
今日も有難う御座いました
m(__)m


今日歩いたところ


自分たちが最後で山の家の方しか居ませんでした


帰り、高の瀬のトイレに寄ると
また虹!!
今日は紅葉じゃなくて虹を見に来たんだな(笑)



不入山はガッツリ歩きたい人には物足りないにもほどがありますが

初心者の方にお勧めです!!

雰囲気良くて、ノンビリできて、楽ちんで快適な登山道で超お勧め

ベンチもあるし!!(笑)

剣山から来て周回するとか、槍戸アルプス縦走するとかプランは幾つでもあるのでガッツリ歩きたい方は色々計画立ててみてください







軌跡




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング