編集

日本一美しい蛾がウチにやってきた

2023/10/29

朝、工場に着いてら、、、

ん?

フロントガラスになんかいる

ん?

体が青いメタリックみたい!!

何だコイツ!?



ブルーモス

逃げないうちに!!と写真を撮ろうとするも

ワイパーの所に隠れて撮れない。。。

そうこうしていると飛んでいった。。。(T_T)


んが


戻ってくる馬鹿


こいつ野生を忘れているのか?


お陰で写真撮れました



サツマニシキ
逃げないんだよな。。。



見た感じ間違いなく蛾だろ

しかし綺麗な蛾だな

なんとか胴体を、。。。



サツキニシキ
お腹もブルーのシマシマ

おまえ

ブルービーならぬブルーモスだろ!!



これは、、、

きっと幸せを呼ぶ蛾に違いない!!

ついにセレブの仲間入りだ(T_T)


残念ながら車内から胴体を撮影できませんでしたが

光の当たり具合か、本当にメタリック調で光ってみえたんですよ

こやつを見て、すぐに思い出したのが

ブルービー

見ると幸せを呼ぶと言う珍しい蜂

今は四国でも見られるようですが、高知は整備された公園でしか目撃情報がないんですよね。。。

山に行った時に、自然の中で見てみたいものです。。。


って事で、こやつはブルーモスと名付けます!!

見ると幸せになる青い蛾


ブルーモス


そんな幸せを呼ぶブルーモスがウチの工場に来るなんて縁起が良いなぁ♪







サツマニシキ

蛾のことなんて全然知らないので

グーグル先生に聞いてみた


正式名はサツマニシキ


九州のお米の名前かと思いますね(笑)


日本一美しい蛾と呼ばれているそうです

ブルービーほど珍しいというわけではないようですが、それでも見ると綺麗だと思うしラッキーだと思うし結果幸せを運んでいるんでしょう

なんて洒落た事を言ってみる(笑)

毎年ウチの工場に来てくれたら良いのになぁ。。。


なんと、ブルーモス(サツマニシキ)を見た翌日の朝には全国放送の朝のテレビ THE TIMEでサツマニシキの事を放送

徳島で大量の群れを発見

テレビでやるくらいだから、元々は四国では珍しく、大群も珍しいんでしょう

それにしてもいいタイミングだな

ウチも取材にこないかな(笑)





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング