編集

思い付き急遽のドライブで大穴峡へ

first-image-of-blog-post
はぁ、、、

なんかね、、、

色々とね、、、

ついついお客さんに愚痴る


おい、ドライブにでも連れてけ!!
いいですよ行きますか


あれ、予想外の優しいお言葉

ちょいとドライブに行ってきました

大穴峡

行き先は大穴峡

お客さんがスマホで『近くのドライブスポット』で調べたら出てきたらしい

名前を知らなかったのと40分程度で着くって事で決定

んが、行ってみたら良く通る場所だった(笑)


  • 大穴峡って名前は穴があるから、、、ってそのままの理由らしい
  • 高知市街地から近く気軽に行ける
  • 山に行く時に通るけど良く車が止まっているので釣りやBBQや水遊びをしていると思われます
  • トイレもあるのでBBQやキャンプには本当にお勧めだと思う
  • 今回初めて河原に降りて見ましたが、ゴミなどは無く綺麗でした。トイレがあるから管理している人が河原も掃除してくれているのかな?
  • ゴミを捨てるな、元より綺麗にして立ち去れ!!


大穴峡の岩

岩場の穴
この穴が名前の由来らしい

大穴峡の絶壁
クライミングとかしないのかな???
Google先生に聞いたら昔はやってたみたい
素人で岩の事なんか良くわかりませんが、、、
パっと見ではボロボロと岩が崩れそうで怖いけどね
こんな絶好のポイントでクライミングしている人見た事がないので
今は禁止されているのかも知れませんね


大穴峡の川
雨の後なので水量が多いです


急遽、なんとなく来た大穴峡ですが

キャンプ、BBQにも良いし、お弁当持ってドライブでも良いんじゃないでしょうか

夏は子供の水遊びにも良いと思いますよ
※雨の後は流れが強くなるから危険

高知市街地からそんなに時間も掛からず来れるってのが良いよね


しなねさん(土佐神社)

帰りにしなねさんの近くを通るので

しなねさんにお参りでもしていくか?
しなねさん行った事ないです

えぇ!? 高知の人間ならしなねさんなんて来た事あるのが普通だと思ってたのでビックリ!!

自分が小さい時に近くに住んでいて遊び場になっていたって事と、お祭りの時に異常な人出で小さい時は高知の人間全部集まってると思うほどだったんで来たことがないのにビックリしてしまいました

しかし、自分も幼少期から40年近く来てなかった時間があるから、そりゃ来たことがない人も居るのが普通ですよね

普通は神社に興味がなければわざわざ行く事ないからね


久々のしなねさんはこちら

土佐神社(しなねさん)~先に鳴無神社へ行くのがお勧めです | Trekking from Kochi

土佐神社(しなねさん)~先に鳴無神社へ行くのがお勧めです | Trekking from Kochi

鳴無神社へ行ってからの~~~土佐神社(しなねさん)がおすすめコースです。


って事でしなねさんにも寄ってみました


土佐神社/しなねさん

御神木
裏手にある御神木
遊歩道的な物があります
折角来て歩かないのは勿体ないよ

鼓楼
鼓楼


気分転換のドライブでした。。。