編集

土佐神社(しなねさん)~先に鳴無神社へ行くのがお勧めです

2023/11/02
土佐神社~しなねさん
昨日、鳴無神社に行って来ました。。。

鳴無神社 | Trekking from Kochi

鳴無神社 | Trekking from Kochi

高知の須崎にある鳴無神社にいってきました 高知にとって特別な神社ですね





この記事を見る前に、鳴無神社の記事を読んでからの方が楽しめます!!

先に鳴無神社の記事みてください m(__)m



って事で、、、鳴無神社へ行って土佐神社(しなねさん)との関係を知り、早速仕事前に行ってきました


土佐神社(しなねさん)

小学校に上がる前は土佐神社の近くに住んでいて、皆しなねさんと呼んでました

子供の遊び場のひとつでした

で、土佐神社とか言われても違和感があるんですよね

昔、土佐神社って言われてもどこか解らなかったし(笑)

って事で、ここではしなねさんと呼びます



前回は約40年振り?に行って、非常に懐かしかったですが今回は約半年ぶり

しなねさん(土佐神社、しなね様) | Trekking from Kochi

しなねさん(土佐神社、しなね様) | Trekking from Kochi

40数年振りの土佐神社(しなねさん)





40年振りに勝る新鮮味があるはずがありませんが、鳴無神社との関係性を知って来たので新たな気分になります


この記事に関係性書いてます

鳴無神社 | Trekking from Kochi

鳴無神社 | Trekking from Kochi

高知の須崎にある鳴無神社にいってきました 高知にとって特別な神社ですね





土佐神社~しなねさん
おはようございます!!



ここは長宗我部元親が再興したのかぁ、、、



どこもそうですが神社に来たら、なんか良いなぁ。。。
と思ってしまうのは歳なのか日本人のDNAなのか、どっちだ?(笑)



ほら、鳴無神社と同じ神様でしょ
移ってきたんですよ



都~須崎~一宮へと移って来たんですねぇ。。。



ぐるっと回って散策できます




立派だねぇ。。。





ここでもお参り



裏に回り込む感じ



前回来た時は全然思い出せなかったけど
今日は小さい時にここで遊んだ記憶が蘇ってきた



 御神木



 写真では伝わらない大きさ



ほんとに立派



でっかい物ってそれだけでパワーを感じる単純人間です(笑)



山と関係なくても神社に行った事は当然ありますが
※ここへ初めて来た方へ、、、趣味が山遊びです

その時の楽しみ、、、

巨木(大きな自然の物)が好きなので、神社にはほぼほぼある御神木が楽しみです

御神木がなくても、昔から守られている神社には立派な木がある事が多く

立派な木は見ているだけで癒されると言うか、気持ちが落ち着きます



山に遊びに行く人は神社に結構な頻度で嫌でも訪れる事になりますよね(笑)

決して信心深い人間ではありませんが、山に行った時に神社があれば必ずお参りします

その土地、山に、お邪魔します m(__)m って気持ちが一番で、そのついでと言うと変ですが、今日も無事下山できますように。とお願いしてます



さぁ、続き、、、






 全部寄ります(笑)



礫石
 きたぁ~!!
今日はこれを改めてみたかった



 礫石



これを投げたのか、、、



こちらも御神木



見上げてしまう




禊石

禊岩





 こちらは御縁、諸病平癒の神様



 絵馬



 島の様になってます



天然の盆栽



 綺麗で立派




 さぁ、おみくじ!!(笑)
昨日と同じで吉でした
内容は、、、今日も沁みた。。。



さぁ、仕事だ、、、



ここは高知では超が付く有名な神社なので、いつ行っても誰かいるでしょうね

夏祭りの時とか凄まじい人出ですよ。。。





鳴無神社へ行った時にお勧めの巨木

グーグル先生に聞いて、偶然にもここにきてしまった運の悪い方へ(笑)

記事を読んで頂けたら



鳴無神社~しなねさん と行きたくなりませんでしたか?



そこで、鳴無神社へ行った時のお勧め!!



折角ならこちらにも寄って欲しい!!

と言うか、巨木好きにお勧めです

神社の事を全然知らないので(^^;



鳴無神社の近くに凄い樟があります

鳴無神社に行ったら、巨木好きにはこちらもお勧めですよ!!

この樟を目当てで行ったので、須賀神社がどういった神社かは知りません(^^;




かなり前に行って、、、写真も撮ってどこかにアップしたんですが、、、、

行方不明です(^^;

まぁ、好き者は行って損は絶対にありませんから!!





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング