編集

四ツ小屋谷のカツラの大木

2023/10/26

高知の超ローカルな話、、、

しかも昭和世代にしか解からないかもしれないんですが、、、


きっかけは乾仏具店のCMでした

CMに出てくる木が気になって気になって、、、

某所で聞いたりするも確実な情報がない、、、

恐らくあそこの木だろうと思うも撮影者の方がネットに載せている情報の住所と違う。。。

なんかオカシイ。。。


そんな中


乾仏具店なら友人なんで聞いてみますよ!!


と、確か娘さんか息子さんと友人の方が直接聞いてくれました


それが四ツ小屋谷のカツラの大木


確実な情報を仕入れ、よし行くぞ!!と思ったのが3年前(^^;

やっと逢いに行ってきました



四ツ小屋谷のカツラの大木

登山口

登山口は名頃です

三嶺への登山口として一番メジャーな登山口

自分は初めて来ました



週末なんで結構車がいます

名頃にしたら少ないのかな???

夏だからかな???



ドコモ、auはOKでソフトバンクは駄目みたい

こんな看板初めてみた

流石名頃だな、、、



いざゆかん!!




あれ?

いきなり間違えました(笑)



登山道

少し戻ると登山道に行けるような道があった



無事、登山道合流

しょっぱなから急登で疲れる、、、

というか湿気がヤバイ

暑い。。。



林道

林道との合流点




三嶺への登山道はコッチ



四ツ小屋谷へは林道歩きで向かいます



ここにもゲート

しかし、、、

めっちゃ綺麗に整備されている

解放してくれないものか、、、



夏っぽいなぁ



林道終点

関係者の車か軽トラとデリカが止まってた



すぐ側には立派な木

根元には祠がありました



ここからも三嶺へ行けるようです



林道終点から四ツ小屋谷へ

さぁさぁさぁ!!

いざゆかんカツラの大木!!


激下りです。。。

テープもあるし迷う事はないと思います

ただ踏み跡っぽいものはありますが登山道はありません



四ツ小屋谷川


渡渉

全然ツルツルじゃなくて安全でした


目黒鳥屋での渡渉は恐怖でしかなかった、、、

黒尊の原生林 ~ 目黒鳥屋 | Trekking from Kochi

黒尊の原生林 ~ 目黒鳥屋 | Trekking from Kochi

目黒鳥屋に行ってきました。 若葉橋からの登山道は最高なんですが、、、注意が必要です。



渡渉すると、そこは別世界。。。



こういうのあると安心するね

昔はここを歩く人も多かったのかなぁ。。。


渡渉してからは、白髪避難小屋方面へ

沢を左手に歩いてください



カツラの大木

ん?

あれはなんだ!?

岩???

いや、あれがカツラの大木か!?



すでに存在感が半端ない



すげぇ、、、





真ん中の木は朽ち始めてるのわかるかな???

周りをガッチリ固めてる感じ



これ普通の根下がりとは違うんじゃないかな???

倒木が朽ちてなくなったんじゃなくて

真ん中の木が朽ちてなくなって根下がりになったんじゃないかな???



岩を飲み込んでいる

この空洞は楽勝で人が入れます

今思えば中に入って写真撮れば良かった。。。

興奮して周りをウロウロするばかり(^^;




予想以上に凄かったです

わざわざ来る価値はありますよ!!


来る前は乾仏具店のCMの木だと言う証拠と言うか、、、

同じアングルで撮影して

『ほら、この木で間違いないでしょ!!』

なんて事をしようと思っていたんですが、そんな事は頭から吹っ飛びました

CMの木で間違いないとか、違う木だとか関係ない

ただただ、来てよかったぁ、、、と思うばかり



乾仏具店のCMはコチラ

この動画、デジタルリマスターして綺麗にしたのか?

3年前に見つけた動画に比べるとめちゃめちゃ綺麗

※現在削除されてこの動画になってます

わざわざ新たに撮影した???



河原で山飯



ちょっと濁ってる

雨の影響かな



水中撮影




冷やし肉うどんをタッパに移して持ってきただけ

しかし、うどんは入っていかない

夏は素麺が一番だね(^^;




ファミマのデザートで一服





座ったまま撮影

こういう景色の中で飯は本当に贅沢な時間



唯一残念だったのは、、、

すぐ横は間伐している植林

贅沢な話ですが完全な自然林の中だったら最高。。。



下山

さぁ、帰るか、、、

午後は天気が微妙だからね、、、

登山口で作業してた方にも


今日は夕立がくるから急いでね!!


って言われたんです

地元の方の天気予報は最強の予報でしょう

夕立が来る前に下山しないと!!


渡渉して激登りの始まり



激登り返しが辛い、、、



可愛いキノコが目に入ってきた

このキノコ多かったなぁ



激登り終了!!

あとは下るのみ!!



林道歩き嫌いなんですが

今日は暑いし激登り返しのあとなんで超幸せ



あら、、、夕立くるかな、、、



ぼけ~~~っと歩いていたら


ん?


アナグマだ!!


つい声をだしてしまった


母熊が逃げたあとに子熊が2頭追いかける


か、かわいい、、、


もう見れないかな、、、


と思ったら見つけた!!




この木の穴に隠れてるの見つけた!!

出てくるのまって撮影

真ん中の紫はレンズになにかついてたようです。。。



切り取りでアップにしたけど

コンデジの最大ズームした画像なんでボケボケ、、、



本当にボーーーーーーーーーーっと林道を歩く

すると

ふと寂しくなる

山の中に居れば寂しいなんて思う暇がないんだけど

こういう時って話し相手が欲しくなったりする

ソロが寂しい瞬間って予想せず突然くる

そういう時って本当に退屈な時(笑)



登山道に合流



今日も有難う御座いました

m(__)m




林道、早く解放してくれないかなぁ




軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング