編集

横倉山へ馬鹿試し1

2023/11/03

前々から行こうと思いつつ、、、

なんかねぇ、、、

面白のかねぇ、、、

なんて食わず嫌いだった横倉山





横倉山

横倉山へ行った後に聖神社行くつもりで出発

横倉山だけじゃ物足りないでしょ!?


登山口


第一駐車場からスタート




いざゆかん横倉山!!





ベンチもあるし良く整備された道



ちょっとした鎖場



ステップまであって親切ですねぇ



ダムが見える
あっちに聖神社がある、、、





かむと嶽

おっ、ここ行くのか!?



ごっつい鎖
どこ行くのか解らないので結局巻きました
※かむと嶽登るだけなので、登ってもそのまま進めます



巻いてみると、、、
ここがかむと嶽だったのか(^^;



修経道だったのかなぁ




越知



太平洋も見えている



快適な尾根道



分岐



ここでかむと嶽の説明???
第一駐車場から行くと案内板の順番がオカシクなりますね
第三駐車場からが表参道って感じになるのかな???



当然、横倉宮へ向かう!!



良い道♪



おぉぉぉ、宝剣が刺さっていたところだぁぁぁぁぁ!!
※そんな話があるかどうかすら知りません(笑)



あれ? ここが横倉山頂上???
横倉宮=横倉山頂上かと思ってた(^^;



ここからアップダウン開始





横倉宮

横倉宮






横倉宮、右を奥に行ってみる



裏に回ると、、、行ったら駄目って事ね(^^;





馬鹿試し


有名な馬鹿試しに行ってみる



あそこが先っちょ!?
近いね、、、



まだあった(^^;
初老は体力温存でここで帰ります



帰る。。。



次は、、、
予習が足りず知らない所ばかり
この辺りから案内板みたら全部いってやろうとムキになる。。。





岩屋神社~平家穴

ん? 岩屋神社?
どんだけ神社あるんだよ!!
ザックデポして向かう。。。



岩屋神社




ザック置いてきたからヘッデンもない。。。



次、次!!



本当に次から次へと出てくる





安徳天皇陵参考地


読めない。。。



雰囲気のある綺麗な石段



神々しい



いい感じの場所



もう、どこか目的地があるとか下山とかじゃなくて、案内板見つけて追っかけてるだけになってきた




次は空池!!
ぐるっと回って戻ってくるみたいだからザクデポする



登る。。。



住吉神社

また神社!!



鎖場を下る



向かいに住吉神社



まだ下って、、、登って、、、



眺めが良い所なのに写真撮ってない(^^;





空池


池になる事あるのかな???



さぁ、もう全部いったろ!!

帰る!!



ザクデポした所まで戻る



もう何も出てこなくていいぞ!!



横倉宮鳥居
やっぱり第三駐車場からが表参道か



まだある、、、



嘘でしょ!?



行きますよ!!



戻った方が良いんでしょうが、、、
面倒なんで真っすぐ突っ切る





安徳水

小屋



まだあるのか、、、



行かせて頂きますよ



綺麗な水ですが流石に飲む気にはならない





杉原神社

杉原神社



流石に神社はここで終わりだろう




これがまたいい感じなんだわ



ぐるっと回ってみる























奥には平家の宮








ま~だ画像あり、、、

初めて行って、予想外に多くの見所があり写真撮りまくったので二回に分けます(^^;

続きはこちら、、、

横倉山へ馬鹿試し2 | Trekking from Kochi

横倉山へ馬鹿試し2 | Trekking from Kochi

横倉山へ馬鹿を試しに行ってきた







軌跡


ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング