最近燃費が、、、
あれこれとメンテしたり
ミニコン付けたり(これは燃費対策ではありませんが)
しかし思うような結果にはならない
どうしてだ???
ジムニー乗り出して約4万キロ
エンジンOHから4万キロって事です
少しチェーン伸びたかも?
点火時期が遅角してたら燃費も落ちる
この可能性は高い
点火時期のチェックだ!!
点火時期チェック
整備書はコレ
整備書なくても全然OKです
これから説明するし(笑)
まず、ボンネット開けます
ボンネットの裏にステッカー貼っている筈なので見てください
点火時期の所に短絡位置って書いてあるでしょ?
点火時期を見る前の準備です
プーリーに向かってボタンを押せば点火時期チェックできます
ちょっとボケててすみません。。。
少し遅角してるかと思ったらエンジンOHした時と変化なし(^^;
レジスタ交換はやめました。。。
ちなみにレジスタの位置はココです
前に点火時期チェックした時の記事はコチラ
ジムニーの仕様
参考までに、、、
エンジンOHから今までずっと1度ほど進角してます
4年、4万キロ乗ってます
最近ミニコンを付けましたが他はノーマル
ミニコン付けてもなに問題ありません
ノッキングなんておこしません
そもそもミニコンはギリギリ、シビアなセッティングしてるわけないからね
乗った感じも、、、燃調薄くしたら高速移動が楽なのに、、、と思う程度だし
ガソリンはレギュラーです
進角させてハイオク仕様とかは、、、
絶対にやりません
レジスタで進角させて燃費向上、パワーアップ(微々たる)、レスポンスアップを狙うのは良いですが、なんの知識もなく、ただただ進角させるなんて事はしないでくださいね
点火時期のチェックもせず、何度進角するかわからずに適当にレジスタの番手決めて交換とかありえませんよ
車壊さないようにね。。。
ちなみに、、、
ミニコン付けて燃費が悪化なんて事はありませんでした
燃費が特に良くなったって事もありませんが
付ける直前の事を考えたら良くはなったかな、、、
街乗り11km台まで落ち、良くて12km台前半が続いてましたが
ミニコン、レスポンスジェット付けて、スイッチ1で12km台、スイッチ2で13km台になったの燃費も改善されたと言えば改善されたかな。。。
まぁ、基本的に燃費期待する品物じゃないからね(^^;
タイミングライト
これ、、、高い奴買った事ありません
安い奴で十分だと思います
バッテリーから電源をとって電池不要とかもありますが電池式で良くない?
価格差考えたら電池幾つ買えるんだ???
ちなみに、、、
電池を入れる向きを間違えないようにね
ちゃんと解るようにしてくれてます
また入れ間違いしてた、、、
タイミングライトの電池を入れる所の底がバネになっているんですよ
で、マイナスはバネのほうって意識が今まで生きていて染みついている
また入れ間違いを気が付かず、、、
・・・
あっ!!
電池の入れ間違いに気が付き、無事点火時期チェックできました
皆さんも気を付けてね(^^;
電池チェンジャー
タイミングライト使おうと思ったら電池が無い!!
単一って他に使う事がないから、、、
単三ならあるんだけど、、、
そんな時、便利な物みつけましたよ!!
単三が単一になる!!
ん?
知ってる?
自分は今回初めて知りました。。。
ダイソーに走る!!
単三をいれると単一として使えます
問題なくタイミングライト使えました
単一を早々使わない人間にとっては非常に便利です
ネットでも販売しているしダイソー等の百均でも売ってます
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