編集

ジムニー(JB23W)にアームレストとドリンクホルダー

2024/01/29

ミニコンから始まり、、、

ジムニー(JB23W)に Kプロダクツ ミニコン | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)に Kプロダクツ ミニコン | Trekking from Kochi

人生初のサブコン(MINICON)をジムニーに投入してみました


ヘッドライトの球、バックライト交換したり、、、

ジムニー(JB23W)のヘッドライト球、バックランプの交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)のヘッドライト球、バックランプの交換 | Trekking from Kochi

ジムニーのヘッドライト、バックランプを交換してみた結果。。。


なにもせずノーマルで乗ろうと思っていたのに

快適装備って感じの物を追加、交換している

こんなんでも楽しいのは楽しいんですよね(^^;

すると、ふと思いだした

ドリンクホルダーもなんとか、、、

ドリンクホルダー

JB23Wと言っても初期型と後期では違います

エアコンの吹き出し口も違います

ここでは初期型(1型)の紹介になります



ジムニーに乗り出してすぐにドリンクホルダーを付けようとしたんですがウインカーレバーに近すぎる、ハンドル操作する時も指が当たらないか気になるレベルで近い

これでドリンクホルダーは諦めました

使い勝手が悪い事で有名なノーマルのドリンクホルダーで我慢。。。


センターのエアコン吹き出し口はナビで使えないんです



この時にネットでも検索しましたが出てくるのは使えなさそうな物ばかり

2駆~4駆の切り替えレバーがない後期なら取付できるドリンクホルダーとかありますが、、、

あんなものにあの金額出すの!?

あんな物に!?って感じです

自分なら自作する。。。



まず助手席側はドア側のエアコン吹き出し口に普通のドリンクホルダーを普通に取付できます

問題は運転手用のドリンクホルダー、、、

ドア側の吹き出し口はウインカーレバーが近すぎる、ハンドル操作でも気になる近さ

センターしかないよな、、、

って事で、ナビを少し動かしてドリンクホルダーを取付



こんな感じです


ドリンクホルダーにもよると思いますが

自分が持っているドリンクホルダーでは画像の様に、エアコンの切り替えレバーの下に支えを持ってこないと無理です

エアコン吹き出し口のすぐ下に支えを持ってこようとしても軽く力をかけるだけでずり落ちます

位置関係が微妙に悪いんですよ

なかなか見ない取付位置になりましたがこれで良い

使えれば問題ない


使っているドリンクホルダー、今は乗っていない放置の車から取ってきたので買ったのがいつかはわからない古い物です

ネット見てると


これが評判良いみたいですが、、、

後期のJB23ならドア側のエアコン吹き出し口に付けてもOKみたいですが、、、

本当に気にならない???

自分は後期のJB23じゃないし使ってないからお勧めとは言えませんが

世間的には評判良い? みたい? ですよ?



ナビを少し移動させてドリンクホルダー付けて、、、


こんな感じです

助手席のエアバックが出てきた時にナビが干渉しそうですが、、、

まぁ、ナビなんぞぶっ飛ばして助手席に座っている人を守ってくれるでしょう

ふっとんだナビは角度的に自分の顔に飛んできそうだけど

両面テープの力を信じましょう(笑)

なので、同じ様な取付方はお勧めはできません

自己責任でお願いします



こっちにはスマホホルダー

音楽入れてるからこれも必需品なんです



ドリンクホルダーも付けて快適ドライブできそうです♪

ノーマルのドリンクホルダーは本当に使い難い

良く今まで我慢したもんだ




追記~ドリンクホルダー交換しました

別に不具合はなかったんですが買ったのに使わず放置していたドリンクホルダー発見

恐らくジムニー用に買ったのに運転席の窓側に取付けできない!!って放置した品


これもセンターなら使えるだろ!!って事で交換しました



ドリンクホルダーの高さの違いで支えの位置が変更になりました

ここなら遠慮なく両面テープ使える



助手席側は当然なにも問題ないです



交換前、交換後のドリンクホルダー共に品番とか詳しい事はわかりません

放置車両から取って来たもの、買ったのに放置してたもの、なので商品パッケージとかがないので詳細がわからないんですよ(^^;

まぁ、とにかく取付は出来るって事です




アームレスト

安いアームレストをポイント使って0円でゲット

快適装備がどんどん充実してきます(笑)


MTでも運転中肘を置きたい時ありますよね?

高速や長距離になればなる程、肘ついて楽したくなる瞬間が度々くる

しかしドリンホルダーが1個になってしまうので後付けのアームレストは買わなかったんですよね


しかし!!


ドリンクホルダーの問題は解決した

気兼ねなくアームレスト付けれるぞ!!



価格は良いお値段から、あらお安い♪まで色々

見た目、仕様も色々あります

そんな中選んだのは、、、、



一番安いや~~~つ!!



正直、、、

使ってみて運転時に気にならないか?と思っているので

即使わなくなる可能性もゼロではない


画像だけで見比べているとはいえ、、、

良いお値段の奴と見比べても、、、、

実際は品質と言うか、質感等々が違うんでしょうとは思いますが

金額差の品質差は感じ取れない


なので一番安いや~~~つで良いんです


で、これ買いました





楽天のポイント使って0円でゲット!!



取付

プラスのドライバーがあればOKです


説明書も入ってます

中国語なんで何書いているかわかりません

説明書見なくても取付できる程度のものです




鈴木吉姆尼=スズキ ジムニーって書いてある



ガタつき防止のスポンジ貼ってました




小物入れには薄いシート



灰皿とドリンクホルダー

使う事はないだろう。。。

狭い後部座席に人が乗る事もないだろうし



ネジがいっぱい

こんなに使いません

仕事で使えるから有難く頂戴する



スポンジが効いてガタつきなし!!



アームレスト本体を差し込んだら

最後に抜け止めを刺して終了




一番前に動かした状態

どこにも干渉しません

OKです




一番後ろに動かした状態

問題なし



少し触ってはいますが問題はありません


取付に関しては全く問題ありません

品質、質感等も送料込み2,600円(税込)の品物らしい感じです

送料別なら1,400円で売ってますからね

この金額で質感、品質求める方がオカシイ。。。

個人的には実物見ても文句はありません

お値段以上それ以上って事はありませんが十分です

というか、値段考えたら十分良い品物だと思う。。。


アームレスト使い勝手

問題、気になるのは運転の邪魔にならないか?って所ですよね


ハンドル操作、ギアチェンジで気になる事はありませんでした

元々なかった物があるので、その違和感はありますが

運転で気になる、邪魔になる事はありません


気になるのはサイドブレーキをかける時だけ

一番前に動かしている時はサイドブレーキ引く時に非常に邪魔です

と言っても、普通に使えます


見た感じから邪魔なのわかるでしょ



一番後ろに動かすと少し邪魔とは言えかなり違います

少し気になるけど違和感なくサイド引けます



サイドの事は置いといて、、、

肘置く事だけ考えると一番前にした方が良い感じです

とりあえず一番前で使います


しかし


未舗装林道とか行ったら一番後ろにして運転します

運転中に急遽サイドを引く事はほぼありませんが、、、

サイドを引きたくなる瞬間って凄くサイドが重要な時なんですよ



駐車以外でサイドブレーキを使う事は早々ありませんが

※ドリフトが、、、とかいう奴は知らん一般公道での話だ。 一般公道でドリフトなんぞするなサーキット行け!!

運転時にサイドブレーキを使う場面になった時、、、

緊急時にはアームレストが非常に邪魔です

アームレストがある状態でサイドを引く感じを試しておきましょう

とっさの時にアームレストに手をぶつけてサイド引けなかったとか笑えない



とっさの時って?っていう方に実体験を紹介

※後ろの車に嫌がらせでサイド引くとかじゃないですよ!!


以前、、、

某山へ行った帰り、、、

日陰部分にガッツリと完全に分厚い氷になった凍結路があったのをスッカリ忘れて走行

日が当たる部分は雪も氷も解けて普通の舗装路だったのでボケてたんですよね。。。

凍結路も一部分だったのでスッカリ場所を忘れていた。。。


木が茂り陰になっている所に差し掛かった時



あっ!!!!!



ヤバイ凍結してるの忘れてた!!



もうハンドル切ってもブレーキしても遅い


アクセルオフでガードレールぶつかる寸前まで自然に減速させる

※氷の上で急にエンブレ使うのも駄目です。それでスリップが開始します。


とにかく車の姿勢が乱れないようにハンドル操作だけしてギリギリまで我慢


ギリギリまで我慢したら、、、思い切り、底が抜けるかと思う程にどん!!っとブレーキ踏んでハンドルを思い切りきって、同時にサイドブレーキも思い切りかける


あとはなすがまま


これ以上の回避行動は無理


氷の上を滑っているのでやりようがありません


すれ違いは無理で車が一台通れる程度の狭い道でしたのでアクセル操作はほぼ意味がありません

アクセルいれると滑る距離が伸びてしまうから。

※状況によっては滑っている時もアクセル操作、ハンドル操作する時もありますよ


とにかく自重、タイヤの抵抗で止まるのを願うのみ

※広い道路等の場合、状況によってはアクセル操作もして回避行動しましょう


あぁ~、流石に止まらないか、、、


と少々ぶつけるのは仕方ないと諦めていたんですが


狭い道路のど真ん中に真横で停止


本当にギリギリで奇跡的にどこもぶつけずに済みました



こんな特殊な状況ではサイドブレーキの操作感も重要なんですよ

この時の車はサイドブレーキが足踏み式だったのアームレストがどうこう言う車ではありませんでしたが、ジムニーは手動式ですからね。。。

アームレストの位置も考えましょうね


回避行動は経験、練習しないと無理だとは思うんですが、、、

普通は経験、練習できませんからね。。。

運転技術向上の為にもスポーツ走行(サーキット、ジムカーナ)は良いですよ



以上、特殊な状況も考えての使い勝手の感想でした

普通に使うのには何も問題なく使えるアームレストです


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング