編集

ジムニータイヤ交換 ~ WILDPEAK A/T3W

2023/12/11

WILDPEAK A/T3W

ジムニーに乗り出して約3年

タイヤはTOYOのオープンカントリー ATにしてましたが

スリップサインも出てきて、そろそろ交換時期


次のタイヤはどうしようかなぁ。。。


調べているとファルケンにかっこいいのがある


ファルケン履いた事ないな。。。


どうしうようかなぁ。。。

ジムニーのタイヤの選択


やっぱりジムニーにはゴツゴツ系のタイヤが似合いますよね

そういうタイヤが欲しい気持ちは十分に理解できるのですが、それぞれのタイヤのメリット・デメリットを理解した上で決めて欲しいです



HT、AT、MTタイヤの違い


タイヤに種類があるのは知ってますよね???


HTタイヤは舗装路用

HTは、HIGHWAY TERRAINの略。 高速走行も可能な静粛性とグリップ性能、ウェット性能を備えており、舗装路での走行に適しています。 オフロードを走らないというユーザーにおすすめです。


MTタイヤはオフロード用

MTは、MUD TERRAIN(マッド・テレーン)の略で、MUDは泥、TERRAINは地形という意味。未舗装の不整地や泥濘地を走るために、悪路走破性を高めたタイヤです。溝やパターンが大きいものが多く、見た目からも悪路走破性の高さが感じられます


ATタイヤは、HTとMTの中間

ATは、ALL TERRAINの略。MTタイヤほどではありませんが、悪路走破性もある程度もたらされており、舗装路などにも対応します。いわば全地形対応の万能タイプです。


他にスタッドレスやランフラット等もあります

それぞれ、どんなタイヤなのか理解した上で購入しましょう



自分には正直HTタイヤが一番メリット大きいです

通勤、街乗りメインで時々山(未舗装林道走行)

ほぼほぼ舗装路しか走っていません

よほど荒れた未舗装林道でなければ林道もHTタイヤで普通に走れます


MTなんか絶対に必要ない

舗装路のグリップ悪すぎて、ドライでも怖いですがウェット(雨の日)なんか恐ろしすぎて絶対に嫌です

舗装路走行がメインだけどゴツゴツ系が良いってお客さんにはデメリットを嫌ってほど伝えて売らないようにしています

MTタイヤは必要な場所で走る、遊ぶ人の専用タイヤだと思ってください

必要でもないのに見た目で選ぶにはデメリットがデカすぎます


ATが着地点になる

HTに比べると確実に舗装路のグリップが落ちるんですがMTよりは全然マシ

自分のような車の使い方(街乗り・通勤、たまに未舗装林道)の場合

見た目もMTほどじゃないけどゴツゴツ系で舗装路のグリップもMTよりは良い、未舗装林道走る時もHTよりは考えられて作られている

トータルで一番欲求を満たしてくれるタイヤになります

ゴツゴツ系が良いってお客さんに売る時も十分な説明したうえでATが着地点になります



基本はHTがお勧め

登山が趣味(ここは登山が趣味のオッサンのブログです)なら未舗装路走る機会は登山口に向かう時にある未舗装林道くらいの筈です

あとは舗装路走っているでしょ?

そうなるとHTが絶対的なお勧めになるんですよ

ドライもウェットもグリップは当然HTが一番良いです

安全面を考えてもHTがお勧めになりますし、燃費も一番良いです

未舗装(ダート)を走る時のグリップはAT(MTは無視します)が多少なり良いんでしょうがHTでも走れます

未舗装林道に行った時のパンクの可能性は?って聞かれてもATだってMTだってパンクする時はします

AT、MTだから大丈夫!!と過信してなにも考えずに走るのが一番駄目です



以上を理解した上でタイヤは決めて下さい



で、今回の自分のジムニーのタイヤ交換

次のタイヤはHTにしようとおもってたんですが、、、


やっぱジムニーにはゴツゴツ系が似合うしかっこいいよねぇ♪


けどATタイヤはドライ、ウェットのグリップ悪い

※MTの選択は100%ない

わかっちゃいるけど、もうちょっとグリップ良かったらな。。。

ちなみに、、、多少の雪もOKになってますが、HTよりマシって程度です

凍結路なんて話になりませんよ!!

素直にスタッドレス履きましょう


でも、見た目も気になるしゴツゴツ系がカッコいい!!


今回もATタイヤにしよう!!


どうせジムニーなんか高速走行は超苦手、ATタイヤの性能の範囲で安全に走れば良い

※ジムニーのパワー(ノーマル)でも峠の下りだと粗い運転するとケツでます。。。


って事で 今回もタイヤはATにする事にしました



WILDPEAK A/T3W(ワイルドピーク A/T3W)


ATにする事は決定しましたがアレコレと悩む、、、

今回はダンロップを試してみようと決めてたのに、いざってなると悩むんですよね(^^;


安いし、またオープンカントリーでもいいっちゃいいけど気になる点があるし、、、

グラントレックのAT5にするか、、、と思ってたら

ファルケンにジムニーのノーマルサイズがあるじゃないか!!

ファルケンって事はダンロップより確実に安いのは決定


これだ!!


とりあえず値段調べるか、、、


現在、登録している店舗はネット管理(ファルケンのみ)になっているので専用サイトでチェックすると、、、

なんか変な事になっていて確認できず


仕方ないので営業に電話する


ワイルドピークのAT4本っていくらだ?


○○円になります


値段はやっぱ予想通り安い

ファルケンで高かったらファルケンの意味はない(笑)


ワイルドピークのAT4本くれ!!


ありがとうございます!!



WILDPEAK A/T3Wの見た目の印象

メーカーHPで見ても、他のメーカーに比べかなりMTよりのATタイヤって感じ

見た目から判断するとオープンカントリーより舗装路のグリップ落ちそうだな。。。

でも、カッコよさで言うとゴツゴツ感が増すのでジムニー乗りには人気がでそうなタイヤって感じがする


実際に見たらどんな感じかな。。。



WILDPEAK A/T3W

一瞬、MTと間違えそうなトレッド



ワイルドピーク A/T3

サイドはこんな感じ



驚いたのは MADE IN JAPAN!!

ファルケン本気だ!!(笑)

現在、日本のメーカーでも

日本で作っているタイヤは少なくなっていってます。。。



やはり見た感じは舗装路のグリップ悪そう

コンパウンドをどんな感じにしてるかだね

まっ、見た目(カッコよさ)に負けてATタイヤにしたんだから文句は言うまい

多少なり未舗装林道でのメリットもあるし、やっぱジムニーに似合うしね


現在販売されている、各社ATタイヤはHTタイヤよりになってます

これは普通の流れだと思います

MTではなくATを選択するって事は、舗装路の走行が殆どだけど、たまにオフロードを走る、またはカッコいいからATタイヤにした

舗装路の性能をある程度は求めているって人が殆どでしょう

そうなるとHTタイヤよりにしないと燃費、乗り心地、ロードノイス等で文句が多くでてくると売れなくなります

だから必然とHTよりのATになるんです


そんな中、北米から人気が出た WILDPEAK A/T3W は日本市場でのATタイヤとは違い


潔いATタイヤ


と言えます

日本と北米ではATタイヤを購入する方々の求める物が違うからだと思います



ジムニー乗ってるしゴツゴツ系のタイヤが良いって方には、安いしお勧めかな

MTよりはグリップも良いしね

しかし、タイヤは安全面に直結します

十分に考えて決めてください



オープンカントリーとの見た目の違い

参考までに比べてみました

新品と履き古した物なので新品同士とは受ける印象が違うと思うので参考までに、、、


サイドは大きく違った印象を受けないね

左がワイルドピーク、右がオープンカントリー

外したオープンカントリーを予備のタイヤにしました

元々付いていたのはカッチコチの骨董品になってたから(^^;



トレッド面は全然違う

ワイルドピークがMTに見える

ブロックが小さい分ヨレ感が出るかも



乗った感じ



見た感じはグリップしそうにないよねぇ

けどカッコいい(笑)



街乗り、通勤だけですが少し乗った感じは、、、

オープンカントリーと大きな違い、気になる違いはありません

ブロックが小さいのでヨレ感を気にしていましたが気になりませんでした

乗り心地、ロードノイズは、普通にATタイヤだなって感じで不満はありません

いい意味で予想外

このタイヤ結構良いかも!?

これで不満でるなら素直にHTタイヤにしましょう


林道は行ってませんが、これまた自分の使用用途では大きな差が出る筈がありません

大きな差が出るほどの悪路には登山では行かないから


未舗装林道はまだ行ってませんが、、、

師匠がヴィッツで行って大事になった某林道(普通の人は絶対帰ってくる、そもそも入っていかないような荒れてる林道でした)にジムニーで行った事がありますがオープンカントリーのATで全く問題なかったです

オープンカントリーATよりワイルドピークATの方が確実にオフロード性能は上な気がするので文句は絶対に出ないでしょう


あとは片減りしないか、全体的な減り具合・ライフはどんな感じか、、、

これは乗ってて気になる点があれば追記していきます



WILDPEAK A/T3Wはジムニー乗りにお勧めです

価格の点でもオープンカントリーに対抗できます

現時点ではライフ等はわかりませんが、性能面(グリップ)もOK!!


オープンカントリーの対抗馬が出てきた!!


って気がします


片減り、ライフの問題がなければリピートすると思います



候補だったタイヤ

4×4 オールテレーンタイヤ「WILDPEAK A/T3W(ワイルドピーク エーティスリーダブリュー)」 | タイヤラインアップ | ファルケンタイヤ公式サイト【FALKEN】

4×4 オールテレーンタイヤ「WILDPEAK A/T3W(ワイルドピーク エーティスリーダブリュー)」 | タイヤラインアップ | ファルケンタイヤ公式サイト【FALKEN】

4×4 オールテレーンタイヤ「WILDPEAK A/T3W(ワイルドピーク エーティスリーダブリュー)」の紹介ページです。ファルケンタイヤ公式サイト。

今回はコレにしましたが他に悩んでいたタイヤもあります



GRANDTREK AT5 | オールラウンドSUV用タイヤ|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式

GRANDTREK AT5 | オールラウンドSUV用タイヤ|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式

SUV用タイヤ GRANDTREK AT5(グラントレック エーティーファイブ)は、オフロードでの走破性とオンロードでのライフ性能を両立し、様々なフィールドに対応したSUV用タイヤです。

今回、DUNLOPにしようと思っていたので最初はこれだなと思ってました

結局ファルケンにしましたが、、、

ファルケンはダンロップ系列だからダンロップだという事で(笑)

HTよりのATタイヤなんで、街乗り・通勤メインの方はATタイヤにするにしてもこっちがお勧めです



WILDPEAK A/T3W があまりにMTよりなんで一瞬悩んだのが、、、


4×4 マッドテレーンタイヤ「WILDPEAK M/T01(ワイルドピーク エムティゼロワン)」 | タイヤラインアップ | ファルケンタイヤ公式サイト【FALKEN】

4×4 マッドテレーンタイヤ「WILDPEAK M/T01(ワイルドピーク エムティゼロワン)」 | タイヤラインアップ | ファルケンタイヤ公式サイト【FALKEN】

4×4 マッドテレーンタイヤ「WILDPEAK M/T01(ワイルドピーク エムティゼロワン)」の紹介ページです。ファルケンタイヤ公式サイト。

これにすると外径アップでタイヤ交換するだけでリフトアップになります

34mm外径が大きくなるので17mmのリフトアップです

タイヤの外径が大きくなると言う事はハイギヤー化にもなる

メリットもあるんですよ。。。

脚で上げるんじゃなくてタイヤの外径で車高が上がるので最低地上高がそのまま上がります

MTタイヤを街乗りメインで履く方はデメリットを良く理解してくださいね


よく、リフトアップしてこれでアチコチいける!!って、タイヤがノーマルサイズでも言ってる方がいますが、、、

お店で説明されていないのかな???

脚だけとかボディーリフトとかだけでは本当の目的のリフトアップは出来てませんよ

最低地上高を上げないとやる意味がない、、、

全くないとは言いませんが、、、

まぁ、ガチな人は理解しているだろうし、ファッションでやる人はそこまで気にしないだろうし、、、

お店側の問題が大きいな、、、


TOYO OPEN COUNTRY A/Tの気になる点


今まで履いてたのはコレ



人気あります

めちゃめちゃ売れてます

TOYOは安いし、オープンカントリーはデザインでも人気

RT他、種類も沢山あって力入れてます

ホワイトレターの設定もあるし売り方が上手いですね

ちなみにミニバン専用タイヤとかも最初はTOYOです(海外メーカーは知りません)

〇〇専用を丸パクリで各メーカーが真似しだしたんですよ

TOYOって安いってイメージしかない人もいるでしょうが良いメーカーですよ



ただ、、、オープンカントリーで気になる点がありまして。。。





結構片減りが凄いんですよ。。。

自分のジムニーは完全ノーマルです



片減りが早々に出てきたんで、気になってローテーションをして少しでも長持ちするようにしてましたがイン、アウト指定なので、それ以上(タイヤ組替えしてインアウトの入れ替えをする)は出来ないんですよね


OPEN COUNTRY A/T plus(オープンカントリー・エーティープラス)|タイヤ製品情報・検索|TOYO TIRES(トーヨータイヤ)製品サイト

OPEN COUNTRY A/T plus(オープンカントリー・エーティープラス)|タイヤ製品情報・検索|TOYO TIRES(トーヨータイヤ)製品サイト

トーヨータイヤ(TOYO TIRES)のタイヤ、OPEN COUNTRY A/T plus(オープンカントリー・エーティープラス)の製品情報を紹介します。


インアウトの指定(インアウトでパターンが違う)が片減りの原因かどうかは解りません

インアウトでコンパウンドを変更しているとは説明ないし、、、

アライメント、運転の仕方でタイヤの減り方は変わるので原因は確定できません

特に自分は初ジムニー、初オープンカントリー、初ATタイヤなので


ただ


タイヤによって片減りするタイヤ、しないタイヤがあるのも事実

○○は片減り凄い、ショルダー弱すぎだろ!!とかね、、、

オープンカントリーが自分の例だけでそうだとは絶対に言いませんが、別を試したくなった理由です

そこに WILDPEAK A/T3W が出てきたんで即決でした


ここ見てる人でオープンカントリーを履きつぶした方はどんな感じでしたか?

片減りはありませんでしたか?




たかがタイヤですが、色々と違いがあるでしょ?

自分の使用用途にあったタイヤを選びましょうね!!



暫く乗ってみて~追記

通勤、街乗りだけの1週間があったので燃費を発表!!


走行距離は215.2km



給油は16.51L


215.2÷16.51=


13.03Km/1L



久々に街乗り13Km台

最近12Km台前半~後半をウロウロしてたんですが意外な結果が出ました

新品のATタイヤで抵抗が増えるから燃費落ちるかと思ってたんですが逆でした

ちなみに石鎚山へ行った時はスカイラインで結構頑張って走ったりしましたが、通勤街乗り含めて13.9km/1Lでした


ガソリンはセルフです

給油口ギリギリまで入れているので、毎回の給油の誤差はあっても数十cc以内です

毎回同じように入れているので燃費の数値はかなり正確な筈

F1の様なガソリン点火剤は入れていません

変ったのはタイヤだけ

意識して燃費伸ばすような運転してませんからね

気にせずいつも通りの運転してました



ちなみの前回のオイル交換から2597.4km

オイル交換したばかりで燃費が伸びたって事でもないです


グリップといい燃費といい、本当に予想外です

今の所 WILDPEAK A/T3W 良いです!!

あとは片減りの問題他が出てこないか、、、



2023年5月 追記

もうすぐ1年になりますが、、、、

全く問題ありません

グリップも燃費も全然OKです

見た目から受ける印象からは想像できないくらい舗装路でもグリップします

コンパウンドが良いんでしょうねぇ

見た目の印象と全然違いますよ


予想外に本当に凄く良いタイヤでした


片減りは少しありますがオープンカントリーよりはマシ

片減りは根本的なジムニーのアライメントが原因って所がありますので、これくらいなら全然OKだと思います


他に良いタイヤが新しく出ない限り、今のところリピート決定です


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング