編集

山に双眼鏡持って行ってみた ~ ケンコー V-TEX 10×25DH

2023/10/29

NTT WESTのポイントが4月で一部が期限切れ

家が6000ポイント、事務所が3000ポイント

このポイント、支払いには使えないのがムカつく。。。

商品との交換だけなんです。。。

更に合算もできないんですよね


商品を見てみるが、、、


iTunesギフトカードがなくなっている

そもそもiTunesギフトカードも要らないけど他に欲しい物ないから交換してたからどうでもいいんだけど


iPadもない。。。

今まで2回ポイントに追金してiPadに交換してたんだけど。。。

iPadは復活して欲しい。。。


NTT WESTの交換商品

いつも一緒じゃありません

iPadや他社のタブレットがある時もあります

欲しいと思った物がある時は早く交換するのをお勧めします

今回も1ヶ月前はiTunesギフトカードはあったんですよ。。。


どうしようかな。。。




双眼鏡

まず3000ポイントは

カタログギフトでお米(2kg)に交換

米は邪魔になる事はない


さぁ、6000ポイントは、、、

全部商品見るが欲しいものがない!!

仕方ないので6000ポイントで交換できるカタログギフトを見る


全然欲しいものがない

また食い物に交換して腹を満たすか。。。


と思ったら双眼鏡を発見!!


たま~~~~~にですが、山で双眼鏡が欲しい時があるんです


遠くに見えるアレなんだ???


う~ん、、、見えない。。。


コンデジでズームしてみるも老眼で液晶画面がよく見えないしコンデジのズームなんてたかが知れてる

一眼レフででっかいレンズがあれば凄く綺麗に見えるんでしょうが。。。

そもそも日が当たってたりするとコンデジの液晶画面なんぞ何も見えない



ファック老眼!!



って事で、唯一欲しいと思った事がある双眼鏡に交換しました



 ケンコー V-TEX 10×25DH


ケンコー V-TEX 10×25DH

始めての双眼鏡

倍率は10倍です



ケース付き



折りたたんだ状態



ストラップ付いてるけど交換したいな。。。




裏、表




ケース含めての重量



重量は255gで大きさも邪魔になる程ではない

ザックに入れて持って行くのが嫌になる物ではないので

ちょっとしたオモチャを持って行く感覚でいけると思います

まぁ、双眼鏡なんぞ絶対に要らないという方に9はただの重りですけどね(^^;


自分も早々使いたくなる物ではないけど

ほんと時々ですが双眼鏡があったら見えるのに、、、って場面があるので

これからは山に持って行こうと思います





実際に山で使ってみた


双眼鏡で見ている10倍をデジカメで撮れれば解り易く比較できるのですが、、、

実際に山で使ってみると

たかが10倍ですが

意外と面白い、よく見えましたよ


先日行った天狗塚で使ってみました

亀尻峠から天狗塚 | Trekking from Kochi

亀尻峠から天狗塚 | Trekking from Kochi

亀尻峠からの牛の背~天狗塚最高ですよ



ここで山頂に人影が見えたので双眼鏡で確認してみた



コンデジズーム最大

オリンパスのTG-5です



双眼鏡で見ている物を雰囲気でいうと、、、



デジカメで撮影した画像をアップしてみました

大きさ的には本当にこんな感じで見えます

もう少し大きく見えてかな、、、

ピンとはこんなにボケてません




気になる点


これ予想外でした


双眼鏡なんで初めてだったので無知だっただけなんですが、、、


とにかく、、、



プルプルと手ブレが酷い!!



一点をジッと見たくても、、、


ずっとプルプルします


三脚とかないと無理です


歳でしょうか。。。(-_-;




高価な双眼鏡なら手ブレ補正とかあるんでしょうが



こんな高価な双眼鏡を持って山に行けません




まっ、期限切れするポイントで交換したオモチャなので、、、

こんなもんでしょう

また山には持って行きます

山とか、小高い所にある公園とかにある望遠鏡の代り


こういう奴



あったら見たくなるでしょ?

それがいつもザックの中にあるって事です

ちょっとした息抜き、お遊びです


もしかしたら、、、大事な事に役立つかもしれませんしね




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング