Mutter
編集

ジムニー(JB23)街乗り(通勤)燃費

2024/10/18

1週間街乗り(通勤)のみの移動だったので

燃費と車の現状チェックも少してみました

13km/1Lを達成しているか、、、

結果は、、、

ジムニー街乗り燃費


今一度、ウチのジムニーの仕様を、、、


H11年式 JB23W 5速MT どノーマル。。。

ですが

エンジンはOH時に吸排気ポートを段付き修正・軽く磨き、バルブ擦り合わせしていますので完全なノーマルとは違うので燃費に幾らか影響しているかもしれません

それとタイヤは TOYOのOPEN COUNTRY AT 

サイズは175/80R16(ノーマルサイズ)


  • 過去二回の燃費チェック
ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W、5速MT、H11年式)を乗ってみた感想。 走り方、注意点等、、、

ジムニー(JB23 H11年式 5速MT ノーマル)の燃費 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23 H11年式 5速MT ノーマル)の燃費 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)の燃費



  • 使用オイル
ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニーで使っているオイル。 お勧めと理由。


以上を参考にしてください。。。



さぁ、気になる初の街乗り燃費は、、、






184.7÷14.41=12.817、、、



う~~~~~~~~~~~ん



13届かず、、、

結構気にして運転していたので、ここら辺が街乗り燃費の限界か???



これ以上狙うにはATタイヤをHTにしてギヤオイルをサラサラ系に、、、

オイルは次の交換時に試してみるつもりだけど

タイヤは嫌だな。。。

MTは自分には必要のないタイヤなので絶対に組みません

まさに見た目だけの意味のない道具

けど少しは見た目も考慮してATは譲りたくない

年に数回林道走るくらいだからHTでも問題はないんだけどね。。。



追記

2021.6 街乗り燃費 13.30Km/L達成!!

当初、想定していた燃費になってきた!!


レジスタ


どうしても気になってくるのがレジスタ

コレ交換で点火時期の調整が出来ます

ジムニーで燃費気にしてググッた方は恐らくヒットして既にみているでしょう

トルクが太くなった、燃費が向上した!!なんて話がゴロゴロしてますよね

確かに変化はでるでしょう

試してみようかなぁ。。。


しかし


職業柄(車です)かあまり余計な事はしたくない

長く好調維持するにはノーマルって偉大ですよ

当たり前ですが良く考えて作られています

ここに手を入れるのは明らかな目的が無ければやらないほうが良いって位にノーマルは良くできています


しかし


やってはみたい(^_^;

少々なら、、、1度か2度くらい進角させてみるか。。。

とりあえず現状チェックしてみます



まずはレジスタチェック

まぁ、ノーマルだからNだろう


運転席側ヘッドライトの後ろ辺りにあります



あれ?



N(ノーマルなら基本Nがついている筈です)じゃなくて6が付いてる!!

もしかしたらディーラーが車検時に点火時期点検して交換したかな???

前のオーナーさんの整備履歴がわかりませんので真相は闇です。。。



予想としては走行距離によるタイミングチェーンの伸び


走行距離によりタイミングチェーンが伸びたせいで点火時期のずれ(遅角)が出て規定値にする為にレジスタを6にした。って言うのが真相かと。。。



現状の点火時期もチェック

JB23の街乗り燃費と点火時期の話
タイミングライトっていう道具を使います




点火時期の確認方法






確かにレジスタ6で1度進角している状態だな

これ位なら気にしなくてもいいか、、、


基本的にお客さんから預かって整備するならNにしてきっちり規定値にします

現状を説明してお客さん自身が内容理解して、このままでと言ったらこのままにします

仕事ならお客さんに絶対に報告します


さぁ、どうしよう。。。

まさかの1度進角していたって状態

レジスタ7にして2度進角させるか悩むところ



ネットで見ているとレジスタ8にしたりハイオク仕様でレジスタ11にしたりとか、皆さん色々やってますが自分は嫌かな(^_^;

レジスタ8で3度進角もちょっと嫌。。。



やるとしたら進角は2度まで(レジスタは7)かな

これでもノッキングや車の変化に気を使いながら様子見します

まず大丈夫とは思いますが

お勧めはできません完全自己責任です

自分の車ならやってもいいかな。って感じです



大きく進角させるならCPUのセッティングをしたくなります

それはチューニングの世界です

ジムニーはチューニングする気はありません

あくまで通勤、山遊びで快適に長く大事に乗るのがメイン

もしチューニングっぽい事するとしてもマフラー交換(リアのみ)、リフトアップはしてもいいかな。。。って感じ

今は、それ以上やるつもりはありません



折角だから状態チェックの為にプラグも見てみるか

1番

2番

3番




微妙に焼け過ぎ感もあるけど

良い感じ

うん

現状のままにしよう



レジスタ交換はやめ!!



おそらくレジスタを7にしたら燃費は少しだけ伸びると思いますが

やる意味があるかどうか微妙なところです

もし、どうしてもやりたくなってもレジスタは7にしときます

交換したら報告します





以下は完全に個人責任での作業の話ですよ

点火時期変更(進角)をお勧めしているわけではありません

やるなら注意して下さい。って話です



レジスタ8以上と言うか、現状の点火時期が規定値で進角を3度以上する方
※2度だったら絶対大丈夫って話ではありません

絶対に車の変化等を感じながら気にしながら乗ってくださいね

誰も保障はしてくれません

最悪エンジンにダメージ与えてOHしないと、、、なんて事になると財布に厳しいですよ

現状の点火時期をチェックしてからレジスタの番手を決めてください

デメリットの知識が全く無く、ネットでみたメリットのみの知識で作業はしないでください


タイミングチェーンが伸びている(遅角している)状態を知らずに

ノーマルから3度進角だぁ!!ってレジスタ8を使っても実際は1度しか進角していないとかありえますよ

それで『効果ないな!!』とか言っても、それはあなたのせいです


自分に言わせれば現状チェックもせず交換って、どういう事?って話です

感で点火時期変更とかしないでください



車(道具)は使う人・メンテ次第で大きく変わります!!


追記


ジムニー(JB23W)プラグ交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)プラグ交換 | Trekking from Kochi

ジムニープラグ交換


どうも始動性が悪くなり交換

ジムニーはプラグの消耗が早いですね

車検毎に交換が良い気がします



ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付


ブローバイが結構なもんです

エアクリとか最悪です。。。

本当に思ってたより酷かったのでメンテ&オイルキャッチタンク取付

街乗り燃費が最高で13.6まで伸びましたよ(^^)