編集

ジムニー(JB23W)プラグ交換

2023/11/01
エンジンOHしてすぐも

ん? セル弱ってる??? ジムニーって始動性悪い???

とは思っていたんですが

どうも始動性は、これが普通っぽい感じ

うちのは、ど初期の1型だし色々弱っている可能性もありますが

とりあえず、どこかの部品が壊れている、壊れそうな、そんな感じはしないんですよね



しかし、、、



ここ数日、さらに悪くなってきた感じ

寒波も来て寒くなったとはいえ

バッテリーは、まだまだ元気だしなんで???

そういや、、、エンジンOHした時にプラグがまだまだ使えそうだからとケチってそのまま使ったのが悪かった???

気になりだすとイライラするので

とりあえずプラグ交換する事にしました





プラグ交換

JB23Wはノーマルでプラグはイリジウムです

単純にノーマル相当のNGKに交換しようかとも思ったんですが、、、

どうもジムニーはプラグの消耗が早い気がする
※ギア比の関係で回転数が高い

どうせならと奮発しました


※1~6型、7型~で違うので注意してください


お高いRXにしてどうなるか、、、

とりあえず交換だ



インタークラー外しましょう



古いの外して、、、



これに交換しますよ



左が元々付いていたやつ
右がRX



すこ~~~し全長が長いですね



古いプラグはパッキン劣化でオイル漏れてたのか汚い、、、

エンジンOHの時にプラグホール掃除するの忘れてた(^^;



プラグ取り付けは、外した逆やるだけ説明もいらないでしょ?

アドバイスとしては、、、

自分はプラグのネジ山にスレッドコンパウンドを塗ってます

スレッドコンパウンドは積極的に使った方が後々が楽になりますよ

エンジン組み立ての時、超高温になる場所だけ塗ることが多いとは思うんですが

自分はマフラー取り付け、プラグ等々、、、

高温になる場所は当然として、錆が発生しやすい所にも塗ってます

エキマニやマフラーの遮熱版とか小さいネジで錆びやすくて固着しやすく、ボロボロになりやすい、、、

そんな所に塗っておくと、次バラす時に全然違います

こんな所に塗るのはプロの方でもやらない方が多いとおもいますが、、、

個人的には必要箇所にはスレッドコンパウンドは積極的に使うべきです

ほんと少量でいいです、べっとり塗る必要はありませんよ








始動性の変化

プラグ交換して、すぐの1発目

あんまり変わらない、、、始動性悪化したまんまだな、、、

バッテリー、コイルは問題ないと思うんだけどな、、、

とりあえず様子見るか、、、



ここで注意点

強化コイルはお勧めしません

コイル交換したくなる状況です

で、どうせ交換するなら強化コイルって流れになりそうですが、純正、純正相当のNGKにしときましょうね

ただでさえプラグの消耗が早いと思われるジムニーでコイル強化とかプラグの消耗を加速させるだけです

ノーマルはメーカーが金と時間をかけてOKを出した物です

それが全く駄目な状況というのは故障か、他に原因があります

それでも強化コイルがいいって言うなら止めません

デメリットも考慮しての交換ならいいんです

デメリットを知らずにやるのが駄目なんです



点火強化とかはパワーアップさせたりチューニングと呼ばれることをして明確な目的がある時だけにしましょう

チューニングに限らずですが、メリット、デメリットを把握しましょう

金儲けしか考えていないお店の口車に乗っては駄目ですよ

良いお店なら社外品に交換する場合は、事前にメリット、デメリットの説明あると思います

それが本当の商売、ショップの在り方だと思ってます



ノーマル推薦するわけではありませんよ

車いじって走りまくるのは楽しいです

そういうことをやり倒した経験上言っているんです

使用目的、使用状況にあった車作りが一番大事なんです





ちょっと話が脱線しました、、、(^^;

始動性変化ないか、、、と思ってたんですが

翌日から変わりました

プラグも焼き入れが必要か?(^^;

エンジンOHしたばかりに戻った感じの始動性です

やはりプラグの劣化だったのかな?

まっ、元に戻ったのでOKです

RXじゃなくても元に戻った可能性は非常に高いです

高価なRXにした効果は、、、燃費で表れるかも?



と言うことで、ジムニーはプラグの消耗が早い車だと思う方が良いです

車検毎にプラグ交換がお勧めかな。。。

RXで長持ちしてくれると嬉しいな(笑)



2021.3 追記
交換後は普通です
燃費の変化は特にないですね
けど、RXいいかも!?




2021.6 追記
街乗り燃費記録更新!! 13.30km/L達成!!

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付


ブローバイが思ったより酷かったのでエアクリ交換

オイルキャッチタンク取付

ブローバイ対策は大事ですよ




ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi

jb23のハブベアリング交換です


定番のベアリング交換はコチラ



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング