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ジムニー(JB23W)燃費を再考察 ~ エンジンOH後 走行22000km

2024/10/24

最近、ジムニーの燃費が12km/1Lすら届かない

山に行ったりして遠出すると13km/1Lは確実にいくんですが

街乗り燃費がね。。。

エンジンを少々回し気味って感じは自分でも解っているんですが

それにしても燃費悪いな。。。

って事で、運転の仕方も再度気にしつつ燃費計測してみます

ジムニーの燃費考察

ウチのジムニーの仕様

エンジンの状態は貧乏OHとは言え非常に良い状態だと思います

オイル交換は3000km毎で添加剤も使用

時々ですが、WAKO’SのF1も入れてます

単に燃費と言っても車の仕様等で変化するので、ウチのジムニーの仕様はこちらをご覧ください

ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

JB23W ジムニーOHして通勤、山遊びに使います

エンジン、ミッションOHしてます


ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニーで使っているオイル。 お勧めと理由。

使用オイルはコチラ


ジムニー(JB23)街乗り(通勤)燃費 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)街乗り(通勤)燃費 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)の街乗り燃費

エンジンOH後、すぐの街乗り燃費は12.8km/1Lでした



オイルは皆さん好みの物使っているでしょうが添加剤使ってます?

ウチ(仕事が車関係です)では現在OMEGA1000が定番になりました

これ自分も使って、他の店でも評判が良くてお勧め!!って言って使ってくれたお客さんは100%のリピーター率を誇ってます

ミッションにも入れたお客さんはシフトが非常にスムーズになったと抜群の評価でした
※ミッションオイルは高価なオイル入れてますが、それでも効果あり

これ本当にお勧めですよ!!

運転の仕方

乗り始めてすぐに運転の仕方や気になる・気にしないといけない点等も記事アップしてます

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W、5速MT、H11年式)を乗ってみた感想。 走り方、注意点等、、、

基本的にこれでOKなんですが、今回ちょっと違うところを説明します


1、2、3速は3500回転まででシフトアップ

4、5速は3000回転前後でシフトアップ

出来るだけ4000回転までは回さないようにしました

他車を追い抜くとき、少しスピードを出したいとき等、状況によってはこのルールは無視ですよ!!

あくまで周りに迷惑をかけない場合にのみルール適用です

他車の事、周りの流れ等を無視して自分の事しか考えずに運転している馬鹿が多くいますが迷惑極まりないです!!

ちょっとは周りの事を考えて状況判断しながら走れ!!



5速に入れて巡行状態になった時は回転数は3000回転前後、これで平坦地なら時速は60km以上は出る筈です

70kmだそうとすると3500回転近くになっている筈です

ジムニーはこのギア比のせいで燃費が悪いんですよ


ジムニーは万人に受ける車ではなく完全な趣味車なので仕方がないんです

このギア比のお陰でオフロードの走行性能が良かったりするので、極端な話、燃費気にするならジムニー乗るな!!って事になってしまいます

とは言え、普段の通勤でも使っていると気になるところですよね(^^;


当たり前ですが、回転数が結構燃費に効いてくるので巡行時は3000回転前後で走ってみてください

60kmは出ると思いますので最低限周りに迷惑はかけない筈です

場合によっては60km以上だして法定速度ではなくマナー的な事を優先しましょう
※個人的考えですが法定速度=安全運転とは思ってません
 遅すぎても早すぎても安全運転ではありません

今までの経験ですが、やはりどの車も3000回転前後で巡行が一番燃費が伸びる気がします



さぁ、ちょっと運転の仕方も再度気にした結果。。。

エンジンOHから少し経ったジムニーの燃費は改善されるのか!?



結果発表!!

今回のガソリン給油で入ったガソリンは14.41L

走行距離は182kmジャスト


燃費は12.6km/1L

でした


オイル等は今まで通りですがF1入れるの忘れてた。。。

気持ち程度とはいえ、もう少し燃費伸びたかも。。。


まっ、ここ最近、街乗りの燃費が悪かったのは単純に運転の仕方かな?(^^;

やはり、少しエンジン回し気味だったとういう自覚通りの結果でした(笑)

特に巡行時のエンジン回転数は、高速道路ではなく一般でもかなり効いてきますね

数百回転だけでいいからエンジンの回転数を落としてみてください

まだエンジンOH後、走行も22000kmですしエンジンのヘタリ、不具合、その他の故障等々は原因ではありませんでした


今回の結果からみても、状態の良いジムニー(JB23W)なら街乗りで燃費12km/1Lオーバーは普通に達成できるって事です
※ウチのジムニーはチューニングしてません基本的にはノーマルです。 ポートをちょっとだけ磨いてますが。。。

燃費が悪いとお嘆きの方々、少しだけで良いですからエンジンの回転を抑え気味にしてみてください

あと、オイル交換等のメンテを怠らないのは前提で当たり前のことですよ



更に燃費向上させる手段としては
※ウチのジムニーの場合

タイヤをATタイヤではなくオンロード専用(普通のタイヤ)にして、ミッション・デフオイルの粘度を下げてサラサラ系のオイルにするって手段が残ってます

そう、まだ燃費向上の余地は残されているんですよ!!

そう思えば上出来でしょ?(笑)


皆さんのジムニーの燃費はどのくらいですか!?


記録更新

2021.6.13

街乗り(通勤)燃費記録更新!!

13.30km/L

全く遠出していません純粋に街乗りだけの燃費です

JB23でも街乗り13突破です!!

ブローバイが思ったより酷くてオイルキャッチタンク付けて

エアクリ交換したのが効いた感じです

やっぱメンテですねぇ

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付



ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi

jb23のハブベアリング交換です


定番のベアリング交換はしてます

一度、とても運転できない恐ろしいほどのジャダーが出たことがありジムニー乗りは注意が必要ですよ


追記 ~ ミニコン取付後の燃費

ミニコン付けました


ジムニー(JB23W)に Kプロダクツ ミニコン | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)に Kプロダクツ ミニコン | Trekking from Kochi

人生初のサブコン(MINICON)をジムニーに投入してみました


ミニコンの取付、感想、燃費の結果もアップしてます