編集

厳冬期のテン泊がしたいんですぅ。。。

2023/11/01

 テントをどうしよう、、、


登山の時に持っていくテントはどれがいい? | Trekking from Kochi

登山の時に持っていくテントはどれがいい? | Trekking from Kochi

テン泊したいなぁ、、、 お勧めのテントは?



かなり悩んだんですが、ダンロップのVS10にしようと決めた

通販ではなくお店で実物見て買いたいんですが高知で取扱店はスポーツデポだけ
※メーカーに電話で問い合わせました

う~~~ん、、、

どうせ在庫してないだろうしスポーツデポなら通販でいいか、、、

なんて思ってたら



また季節外れのサンタさん登場!!





初テント

なんとなんとサンタさんが、、、いやサンタ様は本当にいるんですね(笑)



いまや超レア

欲しくても手に入らない
※2020年、限定で石井スポーツが『G-LIGHT』販売しましたね

ゴアを使ったシングルウォールのオールシーズン対応のテントをくれたんですよ!!



アライテントのXライズ



これ欲しい人全国に沢山いると思う



2~3回しか使っていないそう

勿体ない神様が出てくるよ。。。

これを朽ちるまで大事に、しかし使い倒してやろうと思います!!





個人的テントの選び方

テント購入にあたり自分で色々調べて考えて

更にアドバイスも頂いて最終的にダンロップのテントにしようと思ったんですが

理由を参考までに、、、

結局はサンタ様の登場でX-ライズになったんですがね(笑)



まず結露の問題もありダブルウォールにしようと言うのは最初に決定

シングルウォールの利点は軽くなるし設営も簡単になるだろうからメリットもあるんですが

快適性を選びました



次に、、、絶対的な選択肢になったのが吊り下げ式

これは設営が超楽になると思いますね



1人用にするか2人用にするか

これに関してもかなり悩みました

快適に広さを求めるか1人用にして軽さを求めるか、、、

最終的には1人用に決定

理由は2人用に1人で泊まると考えるとテント内の空間が広いですよね

そうすると、厳冬期の事を考えるとテント内の温度はどうなるか?

多少の差かもしれませんが空間が狭い方が温度が上がるんじゃないか?

1人用の方が暖かいんじゃないか?

と言う結論になりました

デメリットは手狭なだけなので選択肢から2人用が消え1人用に決定





当初の候補はモンベル、アライテント、MSR、ダンロップ

この中でダブルウォールで吊り下げ式は、、、



モンベル、MSR、ダンロップ



ここでアドバイスから、入り口が横にあった方が便利との事

縦だと狭い所にテント張る時は良いんだそう

確かに横の方が便利に使えそうですよね

って事で入り口は横に決定



モンベル(ステラリッジ)が消えて

MSRは価格と、、、どうも強度が微妙に心配らしいって事で消える
※見た目は一番好みでカッコいい



ダンロップが最後に残ったのですが

ここでも更に悩む

VLー17(プロモンテ)VS-10

軽量で新しいプロモンテに傾いたんですが

昔ながらの丈夫さも売りっぽいし、オールシーズン対応って事で



VS-10に決定!!
  • ダブルウォール
  • 吊り下げ式
  • 丈夫
  • 日本製
  • 色は水色(ヘリから捜索の場合は水色が発見しやすいそうですよ)
  • 安い!!(笑)

正直、色は赤が好きなのですが、そこは我慢できるだけの条件がダンロップには揃ってます

個人的にはお勧め!!ですが、使った事もないので本当に参考までに(笑)






予算に余裕のある方は、、、、

ヒルバーグのソウロがお勧め!!


※リンクはソウロではありません。。。 ソウロ出てこなかった。。。



自分が使ったわけでもありませんが(^^;

予算があれば欲しいテントです



サンタ様も使っていて、アドバイスくれた方もお勧めだそうです

理由は、、、

ずっと同じでモデルチェンジがないそうです

それって製品に自信があって、新しく製品を出す理由がないって事ですよね

更にヒルバーグは加水分解しないそうです

長く使えます!!

オールシーズン対応です!!

今時の新しいテントよりは少し重いですが、それ以上のメリットがあります

テントはヒルバーグが頂点か!?





テン泊準備

ペグとグランドシートを買ってきました



モンベルのペグ



ペグはモンベルの標準的な奴にしました

使っていくうちにチタンとかステンレスとか何か好みか決まっていくでしょう





グランドシート



ブルーシートとか使って自作で軽量な物を作ってる人みて真似しようとも思ったんですが、、、

面倒くさくなり購入(^^;




とりあえず近々遊びに行って試しにテントを張ってみよう

その後に、、、

誰にも内緒にしといて、いきなり厳冬期のテン泊ソロデビューをしようと思ってたんですが

流石に未経験で知識もなく行くのはヤバい気がしたので聞いてみると、、、

やはり慎重に準備した方が良さそうです(^^;



必要な物を考えると
  • 大型ザック
  • シェラフ
  • ダウン等の防寒着



今もっていなくて絶対的に必要な物

他にも欲しい物はありますが最低限以上の物は必要



とりあえずモンベルへ行って必要な物全て見てきました

これだけでも結構な金額になるな(^^;

貧乏人は一気に揃えるの厳しいんです。。。



そこで、、、ザックだけ購入して重しを入れまくって20キロにする

それを担いで日帰り登山して体鍛える

今シーズンの冬はテン泊諦めても体の準備だけは出来る!!

って事でザック購入を検討



が好きなので探す、、、

モンベルに綺麗な赤があったですが80L

実物見ましたがデカイ!!

これはいらない、、、

縦走で数日山に籠るなら必要なデカさです



グレゴリーのバルトロは評判も良いし、定番と言っても良いくらいなんですが

知り合いが購入したばかりで被るのが、、、

赤もないし候補から外しました

こんなくだらない理由がなければお勧めだと思います(^^;






オスプレーを見ていると綺麗ながあった!!

しかも65Lと容量的にもコレ買っとけば失敗はないだろう!!

これだぁぁぁぁぁぁ!!





買う気満々で店に向かうも在庫なし、、、、、、、、、、

担いだことないザック

お試しせずに買うのは冒険が過ぎます

特に大型ザックで荷物が20キロ近くになる事を考えると

ザックを失敗すると苦痛でしかありません





今使っているZULUは背面メッシュが決め手で購入したのですが

実はスタウトの方が背負い心地は抜群だったんですよ。。。




背面メッシュで汗っかきの方にはお勧め!!

持ってるのはコレの型遅れです




正直、スタウトの方が背負い心地は段違いに良かったです。。。



同じメーカーでも全く背負い心地は違うので、お試しは絶対にした方が良いですよ!!





お試しが出来なかったのでザック購入できず、、、

他に綺麗な赤のザックなんてないので勢いで取寄せしてもらおうかと思ったんですが

万が一フィットしなかったら使う気にならないですからね

日帰りのザックの重量とは違って絶対に我慢できないでしょう

いきなり最初から躓きました。。。



さぁ、どうしよう

ネットで探しまくって格安海外サイトで購入するか、、、

駄目だったら売り払うか、、、

そんな無駄な事したくないし、出来ればお店で購入したい

赤は諦めてモンベルにするかバルトロにするか

はぁ、、、悩ましい、、、





目指せ厳冬期のテン泊!!

続く、、、

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング