編集

RAV Antivirus を削除!!

2024/02/05

いつからかな、、、

ウィルスがどうのこうのとポップアップがでるようになった

なんだこれ?と思い、Google先生に聞くと怪しい物ではないと、、、

じゃ~、本当にウィルス等をブロックしてくれているんだろうと放置

しかし、やはりオカシイ


嘘ついてるし!!


そもそもインストールした覚えがない!!

削除だ削除!!

RAV Antivirus

ちょこちょこちょこ出てくるのでウザい


いつも無視していたんですが

何故か今回はポチっとしてみた



ウチのPCにはマイクもカメラも付いてないわぁ!!

やっぱコイツ怪しい!!

そもそもコイツ自体がウィルスじゃないだろうな!?

一気に怖くなる。。。


ウィルスやサイトをブロックした等と出てきてましたが


絶対に嘘だと確信


一刻も早く削除しよう


削除

ソフトのアンインストールは皆さん知っているでしょ?

まずコントロールパネル開いて


ここに『コントロールパネル』って入力すればいい


ここをクリック


ここをクリック


コイツを削除!!

RealPlayerのすぐ上に居る

RealPlayerがそもそもの原因だから、、、





最後のアンケート答えなくても放置しとけばアンインストールできますからね


最後の最後までウザい!!


いつインストールされたのか?

まったく記憶になかったんですが、、、

RAV Antivirusなるソフトについて、その対処法

参考にさせて頂いたブログで原因がわかりました


どうも RealPlayer が原因みたいです


RealPlayerを更新、インストールする時

一緒にどうですか?と他のソフトも勧めてくるんです

それを全て拒否していたつもりができていなかったんじゃないかと、、、


他には考えられないんです

インストールした覚えがないし、ウィルス関係のソフトは他を入れているので追加する筈もない

完全に自分のミスですがムカつく。。。


RAV Antivirus 自体がウィルスだったりって事はないようですが

マイクもカメラも付いてないPCなのに『カメラとマイクが危険にさらされています』とか、嘘を付いて営業を仕掛けてるのは


超悪質でしょ?


こんなソフトは削除した方が良いと思う


通常の方法で削除できない時

参考にさせて頂いたブログのコメント欄を引用させて頂いておりますm(__)m

削除できなかった方は参考にしてみてください

1か月前にインストールしたRealPlayerと一緒にRAV Endpoint Protectionがインストールされてました。
コンパネのアプリと機能からのアンインストールで消えなかったので、下記手順で削除しました。
(1)どうやらC:\Program Files\ReasonLabsにインストールされている
(2)タスクバーのインジケータからRAV VPNを停止
(3)動いている関連サービスを探す。RAVなんとかとか、提供元のReasonなんとかインストール日付や起動元のフォルダからターゲットを特定して、プロセスとサービスを停止。プロセスを止めてもサービスがプロセスを復活させるので、サービスを止める必要あり。
(4)プロセスとサービスが止まったらインストールフォルダをリネーム。プロセスが残っているとできない。
(5)サービスマネージャで、サービス名を調査するとこの二つ。 rsVPNSvr rsVPNClinetSvr
(6)システム管理者としてコマンドプロンプト(メニューの右ボタンメニュー「管理者として実行」)を開いて、下記コマンドでサービスを削除。サービスマネージャのダイアログは閉じてから削除しないと消えないかも。 sc delete rsVPNSvr sc delete rsClientSvr
(7)メニューのRAV VPNを右ボタンメニュー「アンインストール」すると、「消えてるかもしれない。アプリと機能からも消す?」と聞かれるので、消す。
(8)メニューのRAV VPNを右ボタンメニュー「ファイルの場所を開く」でエクスプローラーを開いて、アイコン削除。
(9)その後問題なさそうなら、リネームしたインストールフォルダを削除


私のPCにも入り込みました。
設定→アプリ→アプリと機能からのアンインストールや、プログラムメニューからのアンインストールは、実行しても消えていませんでした。
そこでC→Program→RAV…を開き、アンインストールを探して実行したところ消えていました。
しかし怖いので、ゴミ箱などを空にして、再起動してみました。
今のところは消えていますが、健康だったブラウザがフリーズしたためPCを再起動しました。今のところ消えたままです。
ノートンにも今のところ引っ掛かっていません。が、何かを仕込まれた可能性があります。
ウィルススキャンは頻繁にやる必要があるのと、セキュリティーアプリの設定を、一時的に高くした方が良い気がします。
なぜなら片言の日本語だから、RAV・・のヤフー検索が3.3万しかヒットしない不気味なアプリだからです。 
私はリアルプレイヤーから侵入したっぽいです。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング