編集

高知のお勧めガソリンスタンド

2024/03/31

仕事場の近くにあったから、、、

って理由で行きだしたガソリンソタンド


初めて行ったのは代車にガソリンを入れる時でした

満タンで貸出している(満タン返しでお願いしてます)ので

その時は数リッターしかいれなかったんですよ

帰ろうとすると、、、


これどうぞ!!


いや、全然入れてないですから要りませんよ!!


いえいえ、どうぞ!!


と、ティッシュBOX(5個セットの奴)をくれました

当時はテッシュボックスをくれたんですよ

なのでテッシュを自分で買う事がなくなりました

※現在はティッシュBOXプレゼントのサービスはやっていません


これきっかけで吉永石油に行くようになりました

吉永石油~カーエネクス ガソリンスタンド

吉永石油は高知市内に4店舗
ENEOS アタゴは別と思った方が良いみたい


ENEOS アタゴは行った事がありませんが、同じ吉永石油とはいえ掲げている看板が違いますし口コミ情報でもTポイントがメインで他と違うみたいです

普通にENEOSと思った方が良いですね

この記事で紹介しているのは吉永石油独自のポイントサービスです


ポイントサービス

吉永石油独自のポイントサービスがあります

VIPカードを作って貰えばポイントが貯めれます

2024年4月時点の状況は

基本の形は1Lで1ポイントって事なんですが

 平日はそのポイントが5倍 

 土日、祝日は7倍 

なんも気にせず、いつ行っても最低1Lで5ポイントは貰えるって事です

自分は毎週末行っているので常に7倍でガソリン入れてます

実際に行くとポイントカレンダーが給油機に貼り付けているので確認してみてください


このポイント貯めると、、、

1000ポイント以上で商品券に交換できます

 1000ポイント=1000円分の商品券 

自分は10000ポイント超えるとJCBの商品券に交換して全て趣味の物に変わってます

モンベルでもJCB使えますよ!!(趣味は山です)

今回12.33L入れて86ポイント貰えました
累計は10315ポイント


追記変更:2023年3月31日

dポイントの方が良い人は、なんと10倍です 9倍になってました

そのかわり新たに楽天ポイントが選べるようになってました

なんと10倍です!!

200円で10ポイントです

VIPカードのポイントが1Lで1ポイント計算なので、現時点では200円で1ポイント計算の楽天ポイントにした方がお得です

現時点のポイント換算で計算すると

ガソリン価格が150円/1Lになれば楽天ポイントと同じ計算

150円/1L以下になればVIPポイントの方がお得

1円単位で使える楽天ポイントの方が無駄も無くなるので楽天ポイントにする人が多いんじゃないかな


支払い方法はクレジットカードにしてます

楽天のカード

これで楽天カードの利用額によるポイントも貰えます

楽天ポイントで良いって方は他のガソリンスタンドより更にお得感が増した感じになってます


ガソリン価格

この記事を書いている時点では

店頭の看板の価格は 179円/1L です

実際にガソリンスタンドに行くと174円/1Lって給油機に貼り付けてます
※恐らく会員価格

更にポイントカード値引きがあります

1L、1円値引き
※楽天ポイントを選ぶと、このポイントカード値引きはありませんが、ポイント付与が10倍なので現時点では楽天ポイントの方がお得です


ポイントカード値引きってあるでしょ
この時点で 173円/1L って事


貰えるポイントも1ポイント1円で計算して商品券貰えるので、、、

ポイントも値引き(7倍の日に入れたとして)と考えると、、、

実質166円/1L

店頭の看板の価格が179円/1Lなので


13円/1Lの値引き


高知のガソリン価格は日本でもTOPクラスに高いです

数円の値引きでワイワイ言っても数十円、数百円なんですが塵も積もれば山となる

少しでも安い方が助かりますよね

ポイント貯めて商品券に変えた時は価値の以上の喜びを感じます

本当にプレゼント、お小遣い貰った感覚(笑)


自分は、こんな値引きも馬鹿みたいに思える世代っちゃ~世代です

昔は日本で一番安い県だったりもしたんです

最高でレギュラーが80円/1L切った時もありました

それが、、、

談合と言うか話し合いがあったんでしょうね、、、

いつしか全ての店が横並びの価格(店頭表示価格)になりました

実際の販売価格(値引き等を含めた価格)は実際にガソリンスタンドに入るまで解りません


そもそも税金がオカシイんですよね

『ガソリン税 二重課税』 で検索したら幾らでもでてきます

国がガソリン税をちゃんとしてくれた方が国民は納得する。。。


まとめ

近所の吉永石油、週末は結構な台数が来てて混雑してますが店員さんが誘導したりと対応いいです

ガソリン値上がりの知らせがあったりすると行列できて凄いです

そこまでするのは、、、と思いますけどね(^^;

近くの行くのに便利なガソリンスタンドが一番良いに決まってますが

お近くに吉永石油があれば個人的にはお勧めです


 ガソリン以外でもお勧めなのが洗車 

洗車機が2台あるんですが洗車の行列できてる時もありました

時々、半額!!とか言って100円で洗車できていたので凄かったですね
※現在は200円の洗車コースは半額対象外のようです

まぁ、半額じゃなくても一番安いコースだと200円ですよ!!

すでに安いですよね?

他のガソリンスタンドの洗車機が幾らでやっているのか知りませんが。。。

でも、絶対安いですよね?

洗車している人を良く見かけますし、洗車機通したあとに拭く場所もあります

ちょっと汚れたから洗車したいけど面倒臭いなぁ、、、なんて時に便利


家、職場の近く、通勤途中にないと行く事はないと思いますが

お近くの方はどうでしょう?

わざわざ行くと、行くまでのガソリンが無駄ですよ


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング