編集

南嶺で絶品梅ジュース

2023/11/03
どこに行こうか悩んでいたんですが天気予報がイマイチ、、、

南嶺でのんびりするか、、、

って事で色々ザックに詰め込んで15kgにしてトレーニング!!







南嶺

鷲尾トンネル北口 ~ 鷲尾山 ~ 烏帽子山

いつもの鷲尾トンネル北口からスタートです



いざゆか、、、
そこまで気合は入らない(笑)





分岐



暑くて暑くてベンチに座って休憩したら
尻拓がとれた(笑)



まずは鷲尾山へ



良い天気!!
午後から崩れるってほんとか???



鷲尾のベンチにも尻拓を残す(笑)



まってろよ烏帽子!!



登りがキツイ、、、
久々の10kgオーバーのザックは重い。。。



烏帽子到着!!



今日の重しです



すでの大量のひまわりの種が、、、
今日は手乗りヤマガラはやめて眺めるだけにします



コーヒータイム



贅沢な時間



ぼ~~~っとヤマガラを見ながら一服

誰も居ないし静かで落ち着くわ。。。



すると、、、



単独登山マダム登場

単独登山マダムが烏帽子に到着



マダムもここで休憩らしく、、、

ここからマシンガントークの開始です!!(笑)


もう山しか趣味がないし、娘にはお金残さんと全部山で使うきねぇ!!って言うちゅう

って(笑)


話し聞いていると日本全国アチコチ行っているらしく、羨ましい名前の山々が次々と出てくる!!
荷物持ちで連れて行って欲しいくらい



あっ、これ飲んで!! 無添加の手作り梅ジュース!!

ありがとうございます!!



これが、、、


うめぇ!!

最強にうめぇ!!

暑い日にこの梅ジュースは最強だ!!



これ、めちゃめちゃ美味しいですね!!

そうやろ!! 夏は冷たくして冬は温かくして飲むのがええで、梅のクエン酸が疲れた体にもええしお勧め!! もう一杯どうぞ!!

いやいや、これ以上頂くのは悪いですから(^^;

めちゃめちゃ美味しいんで自分でも作りたいんですが、どうやってコレ作るんですか!?

これはね、、、





梅と氷砂糖を入れて、、、いわゆる梅酒の作り方でした

量とかも聞いたんですが忘れました(^^;

ただ、その日に家に帰って梅酒の作り方をグーグル先生に聞いたら、ほぼほぼ同じですがマダムの梅酒は水やお湯で割って飲むことを前提に濃い目に作ってました

これを水筒に入れて、山に来る途中にコンビニで冷えた水を買って来て混ぜる

これだけだそうです

ただ、この梅酒の濃さとかどれくらい水入れるか、、、それが微妙で難しそう(^^;



ひとしきり話をしたらマダムは颯爽と帰っていきました



こんな感じで南嶺は沢山の人が訪れるので休日、平日問わず誰かに会いますね

同じ山が趣味って方が多いので話ても楽しいです

家でダラダラしてたら、こんな出会いも、贅沢なコーヒータイムも味わえませんよ

とりあえず出かけましょう!!







後日、梅ジュース作ってみました

ただ梅の季節でもないし、イチから作るの大変なので、、、




こんな奴を買いました(^^;



そんなに大きく味の差は出ないだろうと思ったんですが、マダムの梅ジュースとは全然違いました。。。

あの日、あの場所、あの気温、あの疲れ具合だったからこその美味しさだったのかもしれませんが、マダムの梅ジュースには程遠い。。。



梅シロップと梅酒の違いかな。。。



梅酒だとアルコールが気になる所なのですが、薄めに作れば山歩きの時なら問題ないかと、、、

チョコレートやケーキでもアルコールの入っているものありますよね

それ言いだしたらキリないよ!!って奴



マダムの梅ジュースはアルコールなんて微塵も感じませんでしたし、けど薄いとも感じない、けど濃いわけではない、、、濃いとも薄いとも感じない、けどハッキリとした梅の味がして、絶妙な感じだったんですよ



普通に商品として売ったら人気でそうなくらい美味しかったんです

自分は再現できませんでしたが、梅ジュースは暑い日は特にお勧めですよ!!

めっちゃ美味しかったです!!



マダムにまた会いたい。。。(笑)





軌跡


ヤマレコMAP





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング