編集

寒風山~霧氷祭り

2023/10/26

天気予報を見ると霧氷祭りの開催のお知らせが、、、

って事で

調べたい事もあり寒風山に行って来ました



寒風山~霧氷祭り
天気予報の気温で霧氷祭りは確定!!

問題は青空が見れるかどうか、、、

午後から晴れるかな???って感じで微妙

どうか晴れますように。。。




寒風山霧氷祭り


 霧氷祭り開催のお知らせを受け
平日ですがそこそこ集まっている



ひっさびさにきたらご注意が、、、
迷惑かけないようにマナーは守りましょうね




いざゆかん霧氷祭り!!



 空はこんな感じ



高知側は晴れ間が出だしたので期待してしまう



前日から喉が痛かったりと体調が微妙だったのですが、当日の朝はOKだったので出発

しかし、なぜか微妙~~~に眠い。。。

歩いている最中も微妙に眠くてアクビが出る

相も変わらず運動不足で体力に問題ありでペースは上がらず眠い眠いと言いながら歩く。。。

嫌な感じ。。。



 晴れてくれぇ



 なんとか桑瀬峠到着


地図に載っている参考のコースタイムより遅かったのは山に行きだして初めてでした

運動不足で体力、筋力が落ちているのは間違いないんですが、それにしてもショック。。。

体調不良と言う事にしときましょう(-_-;




この看板の周りを『わ~い、わ~い♪』と言いながらまわると、、、
周りに人がいると白い目で見られます



 伊予富士方面も霧氷祭り開催中です



 今日は寒風山へ行きます!!



今シーズン初霧氷で~す



 風が強かったのでパラパラと落ちてきます



 青空バックが欲しい。。。



 う~ん綺麗
青空バック欲しいけど



晴れそうで晴れないのよ。。。



晴れろ。。。



 高知側(南)は晴れそう



 愛媛側(北)は全然駄目



 綺麗だぁぁぁ



ん? 青空!



 これこれこれぇぇぇ!!



ちょっと雲退いてぇぇぇ!!



 青空バックを何とかゲット!!




絶賛霧氷祭り開催中



 霧氷トンネル



寒風山霧氷祭りは初めて来ましたが良いですねぇ



 霧氷トンネル最高



 伊予富士より寒風山の方がトンネル多いです



 また雲がやってきた。。。



 う~ん



高知側は晴れてるのにねぇ



 ガスの中の霧氷トンネルは幻想的



 青空バック欲しい。。。



 つらら



よだれ?(笑)



立派なブナ?
綺麗だぁ



 コースタイムより遅れつつ、なんとか寒風山到着



 色々と真っ白です



ここで2時間も粘っていたという強者に遭遇
風が強くて寒い中お疲れ様です。。。



南斜面は良いんですが北斜面は日が当たらず風が強いと言う嫌な状況で本当に寒い!!

ザックに入れっぱなしだったユニクロダウンベストも着ました



1年振り? 2年振り??って感じのユニクロダウンベスト


あれ?買った時はもっとボリュームあったけどな。。。
バフバフしたり振ったりしてもボリュームが戻らない駄目だこりゃ。。。
これでユニクロ製品は終わりにします


ワークマンにダウンあるかな???


本命は、、、

モンベルの プラズマ1000 ダウンジャケット ですが、、、

コスパ最高のモンベル、他メーカーの同等品なんか値段が怖くて調べる事すらしてません

間違いなく驚きの値段でしょう。。。

モンベラーはこいつ一択です!!

あぁ、、、突然頭イカれた親切な方が現れて買ってくれないかなぁ。。。



 今日はどん兵衛&悪魔のおにぎり



 風があるので数値以上に寒い!!



あぁ~どん兵衛最高♪



青空バックが欲しいので粘るつもりだったのですが、、、








駄目だ寒い!!

真っ白な爆風の剣山の山頂で30分余裕で粘れたのに今日は駄目だ

何故か耐えられない!!

もう帰る!!

寒さに負けて早々に退散です



たま~に青空が見えるんですが今日はスカッと快晴!!にはなりませんでした



これが限界



 日が当たらないお陰で霧氷が解けない



 午後になっても霧氷祭り絶賛開催中



 帰りはビチョビチョ、グチョグチョになるのが普通なのに今日は大丈夫



 午後でもコレは珍しいんじゃないかな???



 伊予富士も、まだ真っ白



 南斜面に入ると暖かくて幸せでした



って言うか、、、

あと1時間粘ってたら青空バックの霧氷祭りだったか???

残念。。。

でもね、早々に撤退して正解だった

体調不良の兆しは間違いがなかったようで

この日の晩から絶賛風邪気味祭り開催

なんとか持ち応えたので微熱で終わりましたが体調が微妙な時は用心しましょうね(^^;



 今日も有難う御座いました



バスチーです!!

寒くて早々に撤退したのでデザートタイムは車の中
初めてバスチー食べたけど美味しい!!
フワフワのスポンジタイプのチーズケーキ好きな人はイマイチかもしれませんが、レア、ベイクド好きな方はお勧め!!




謎の穴

実は今回、調べたいものもあり寒風山に来たのですが、、、



前回、寒風山に行ったときに見た穴?を探しに行ったんですが

 コレ



この辺りにあるんじゃないかな?と。。。



正確な位置を地図に落として行けるかどうか検討しようと思ったんですが、、、



 どこだ???



 日が当たらないから暗い



数か所から探すも、、、



 あれかな???



地図とコンパス、老眼対策にハズキルーペも用意



位置出すのは山座同定と一緒ですね

それを2~3箇所からやって地図に引いた線が交差した場所が目的地

現在地はアプリがあればバッチリわかるのでどこからでもOK



あれかな?と言う物をなんとなく見つけましたがハッキリ見えないので確信が持てない

更に、、、1箇所から線引きましたが、他からは線引けず交差点を作れず終い

地図の縮尺等考えると出来るだけ離れた違う位置で線引きたいんですが、暗くて見えないし、見える場所も限られてるし、寒いのでウロチョロする気になれませんでした

晴れた日に双眼鏡持ってこないと駄目だな。。。



って事で消化不良の寒風山でしたが

霧氷祭りは見事でした

青空バックは期待した程見る事はできませんでしたが、午後を回っても霧氷が解ける気配がなかったのは今まで来た霧氷祭りの中では初めてでした

これから暫く霧氷祭りが期待できる季節なので天気予報見て気温見て出かけてみてください!!


ユニクロのヒートテック、フリース、ダウンはお勧めしませんよ(笑)

(笑)って書いてますがマジですからね(笑)って(笑)が紛らわしいな(笑)



軌跡


ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング