編集

低圧(200V)の電気代を安くする方法 ~ 電子ブレーカーは必要ない!!(詐欺です)

2023/11/02

 もう何年も前に契約変更して200Vの電気代を安くしたのですが、、、


今日、迷惑営業電話がかかってきて思いだしたのでアップします!!


電子ブレーカーで電気代が安くなります!!


って営業電話は

真っ黒に限りなく近いグレーの詐欺ですよ!!

営業方法としては完全に詐欺です

全く関係ない大手の企業の名前を使って営業してきます


電子ブレーカーは必要ない詐欺営業電話

詐欺会社の営業

会社名を変え、電力会社、Google等、無関係な大手企業の名前を語り、あれやこれやと営業掛けてきた奴なんですが、、、

※追記

最近は電力会社がCMで営業等はしませんと言ってるくらいなので電力会社を名乗る事がなくなりましたね

今はGoogleと言ったり、Googleの関連会社と名乗り無料で宣伝するみたいな事を言ってきます

で、スポンサーに電力会社が、、、動力(200V)の、、、って言ってます

相手にしない事!!

今日(2022年9月1日)、ネ〇コ〇ポ〇-〇ンが直接営業にきました

電話でスポンサーだと言って会社です

『電子ブレーカーの詐欺やろが!!』って言うと帰って行きました

電子ブレーカーなんぞ要りませんからね!!


会社名はあえて書きません

コロコロ会社名を変えて営業してきますから

知っても意味ありません


どういう事をしてくるかという事を知っといてください


まず電話や直接訪問で


200Vの電機代を安くできます

電子ブレーカーを使えば安くできます


と営業掛けてきます


電子ブレーカーを使って200Vの電気代を大幅に安くする


こういう営業が来たら無視してください


最初に来た馬鹿は名刺を持ってない、パンフレット等の案内もない、過去に新聞に載ったと記事のコピーを資料として持ってきた

この時点で怪しいので追い返して、調べると限りなく黒に近い会社でした


残念ながら電子ブレーカー契約してしまった方は恐らく数年で壊れたとかリース期間が過ぎたとか、とにかくなにか理由をつけて高額請求がくる筈です


電気代が安くなっても数年おきに高額な費用がかかるわけです

それでも契約前に比べればトータルでは安くなっているんじゃないでしょうか?

そうじゃないと解約しますからね

そこまで詐欺会社も馬鹿じゃないでしょう


しかし


電子ブレーカーを使わずに電気代は安くできます


安くする方法は電力会社との契約変更です


電子ブレーカーがあれば多少なり、その機能を使って便利な時もあるでしょうが


電子ブレーカーが絶対に必要ってわけではありません


電子ブレーカー自体はインチキでも嘘でもないのですが個人的には欲しいと思いません

電子ブレーカーが絶対に必要だと言うのは、かなり特殊な状況だと思います


自分はこの営業キッカケで気になり調べ

契約変更だけで電気代が安くなる事をしり、全て自分で手配して契約変更しました


200Vの電気代は半額近くになりました


詐欺会社の営業キッカケで電力会社の契約内容の事を知り

電気代を安くできました

詐欺会社様様です(笑)



電力会社との契約

通常、引っ越し等で電力会社との契約する時

自分自身で電力会社に連絡して契約等はせずに電気屋さんにお願いしますよね

100Vはなにも考えないでお願いすればいいのですが

200Vの契約は、どれで契約するかで大きく電気代が変わります


負荷設備契約

使用する設備(電気機器)の総容量で計算して契約

なにも言わなければ、この契約になっている筈です

使う機器の総容量で決定、足し算して必要容量を契約する方法です

全ての機器を一斉に使うなら、これしかないので契約はこのままにしといてください


主開閉器契約

容量を決めて契約(使用電機機器、使用方法から計算)

たとえば設備している機器が10個あったとしましょう

しかし実際に使用する際、同時に使う機器は?

同時に使う機器の組み合わせの中で一番容量が大きい組み合わせの総容量を計算してください

計算した容量から使用するブレーカー容量を決めます

これが主開閉器契約です

使用するブレーカーの容量で金額が決まります

使う容量を自分で計算して、それで契約するって事です

負荷設備契約はなにも考えずに全てを足し算して総容量で決めるので、ここに違いが出てくるんですよ


主開閉器契約で問題ない方は契約変更をお勧めします

それぞれの状況にもよりますが大幅な電気代の節約になりますよ


なぜ詐欺が起こるのか

負荷設備契約から主開閉器契約に変更するにはブレーカーを交換する必要があります

ここに目を付けて電子ブレーカーを使って営業をかけているのが詐欺会社です


契約変更等で安くなると客には伝えず電子ブレーカーで安くなると言ってくるので完全詐欺です


しかも大企業を名乗って営業してますからね


その時点で詐欺決定です



主開閉器契約の事を電力会社がまともに把握していない

ここも大きな問題!!


契約変更しようと知り合いの電気屋さんに電話した時

なんと電気屋さんが主開閉器契約を知りませんでした。。。

その後、調べてくれたんですが最後は自分が直接電力会社に電話して契約しました


契約変更をしようと電力会社に電話した時、、、


主開閉器契約の事を電力会社の人間も知らず

※窓口の受付ではなく担当部署の人間


詳しい人間じゃないと解らないので後で別の者から連絡させます


って、嘘でしょ!?


それだけ一般的な契約ではなく、世間に知られていないという事です


電力会社もボッタクリです。。。

国営ではなく民間ですが通常の民間企業とは違いますからね

絶対的に守られた独占企業は信用しちゃ~なりません


契約に種類が幾つかあるのに事前に知らせない

社員も把握してなく説明もできない

電気屋さんも知らない、教えてくれない

こんなの一般の人間が知りうるわけないでしょ


そこに目を付けたのが詐欺会社


一般的に知られていない契約だから

いかにもウチのお陰で電気代が安くなりますよ!!と詐欺をしかけてくる

こんな事がまかり通っているんです

ロクな世の中じゃありません。。。

電力会社にも腹が立ちますが我慢しましょう

実質国に守られているお役所のようなもんだから、普通の会社と思ったらダメです

本当にお気楽なもん。。。


主開閉器契約で電気代を安くできるのは、一般的に家庭で使われる100Vではなくお店や工場などで使われる200V・低圧だけが対象です


200Vの電気代を安くしたい人は絶対やった方が良いですよ

まずはお世話になっている電気屋さんに連絡してみましょう

知らなかったとしても調べて契約書等は用意してくれるでしょう


詐欺には騙されないように!!


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング