編集

浄化槽のブロアー修理してみた & 業者さんがお勧めするブロアー

2023/12/23

1年位前だったかな、、、

浄化槽のブロアーが壊れてますよ

と、点検の方に言われて分解してもみるも普通に動いている


ん????

たまたま調子が悪かっただけかな???

と元に戻してたんですが


半年くらい前だったかな。。。

エアでてるんですが少ないですね。。。

まぁ、完全に壊れたら買い替えます。と放置してたんですが


ついに、、、

エアが全然出てません

こりゃ、ついに買い替えか(^^;

と思いつつ、点検しておこうとバラしてみました


ウチに来てる業者さんが親切な方で

ネットで買った方が断然安いです

修理しても1~2万円はかかります

修理するならココとココとココをチェックすると良いですよ

と正直に言ってくれました


まぁ、自分が修理なんてお手の物って、職業柄でも解るから正直に言ってくれるのかもしれませんが(^^;

ブロアー修理

ウチで使っているのは高槻のやつです


エアの出てくる所に手をやってみると

エアが出てないどころか負圧になってるぞ!!

いつ買ったかな、、、10年位働いてるかな。。。


 カバーを外します


ここのゴムを横に引っ張ると本体(モーター部)が外す事ができます


チェック箇所1

 ここのネジ外しましょう


中にゴムの弁があります


ここが破れていたらアウト(部品交換)なんですが破れてない

試しに電源いれてみるとちゃんと動いてエアは出ている

問題なしです


ここを修理するなら、、、

部品売ってます

※購入の際は機種、対応部品かどうか等を間違わないように!!

この部品交換も簡単ですよ


チェック箇所2

次は、、、


この蓋を外します


 中にフィルターが入ってます


このフィルターが曲者で

古くなるとボロボロと崩れます

それがエアの吹き出し口を塞いでエアが出なくなるんです

基本的にフィルターはあった方がいいのですが、エアが出なくなる原因にもなります

このフィルターを定期交換するのが一番良いメンテなんでしょう。。。


ここだけの話、、、

業者さんが、、、

フィルターなんか無い方が良いかも、、、

フィルター無くても早々壊れるなんて事はない、、、

なんて事を言ったような言わなかったような、、、

自己責任かな、、、

って事です

なんて話も聞いていたのでフィルターは汚れてるし捨てました(笑)


基本フィルターはあった方が良いと思います

真似して壊れても知りませんよ

自己責任で!!


追記

交換から2年

普通に動いてます

全く壊れていません


チェック箇所3

今回、ここが原因でした!!


この黄色い奴!!


小さな穴が開いてます


画像は清掃した後です

ここが汚れで詰まってました

そりゃエアが出ない筈!!


この後、各部エアで汚れ吹き飛ばして掃除

組み直して完了です


たったこれだけの事ですよ

自分でやらないでどうする!!って感じです


今回修理したブロアーと業者さんお勧めブロアー

ウチが使っているブロアは


コレ


業者さんが買い替えるならとお勧めしてくれたのが

MAC 40 マルカ

※現富士クリーン製 EcoMac40

だそうです


なんでかと言うと

前は海外で作ってたけど、今は日本製になったらしいです

※あくまで業者さんに聞いた話です。個人で確認はとっていません



ネットで売っている物と、業者さんが正規のルートで仕入れる物が

製造国まで全く同じなのかどうかは不明です


ブロアーは構造が非常に簡単なので自分で直すのも簡単です

実家のブロアーのエアが出なくなった時も修理しました

弁が破れてエアが出なくなっていて部品交換しました



普通に交換部品売ってました

※対応機種、部品を間違わないように


ブロアー自体、絶対に必要な物だし、早々壊れないので、いざ壊れると稼働年数が長いのもあり、すぐに買い替えって考えになると思うんですが

点検して修理できるなら修理した方が断然安いですよ

作業自体が非常に簡単なので修理しない方が理解できません

エアーポンプ(モーター本体)自体が壊れていたら買い替えてもいいかな。。。


って事で、ブロアーは自分で修理するのが良いですよ


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング