編集

自作火吹き棒 ~ 買った方が良いですよ

2023/10/31

焚き火台を作って焚火もした

そのうえで、、、

火吹き棒はった方が良い!!

なにも無しで息を吹きかけると大量の灰が舞うし熱いし良いことないです


って事で火吹き棒が欲しくなり

また自作してみました

自作火吹き棒

堂床で焚火した時に

あぁ、、、持ってくればよかった。。。

と思ったもの


火吹き棒トング軍手


火吹き棒は焚き木を追加した時にあると火起こしが格段に楽になります

火吹き棒がないから口で直接 ふぅ~ふぅ~ してたから疲れたし灰が必要以上に舞う。。。


トングは炭に成った木を動かす時に必要

ないから木の枝で動かしたり、、、なんとかなりますがトングがあったら楽


軍手は汚れ防止というか焚火台の五徳を動かしたり外したりする時に火傷防止

火傷防止には革手袋がお勧めですが軍手があれば一瞬だったり、直接火が当たってない所なら持っても問題ないですよね

自分は素手で全部やったし(^^;


軍手は工場に転がってるからOK

革手袋買うのは、、、今は必要と思ってないから買う気が起こらない


トングはダイソー行って一番小さい奴買ってこよう


火吹き棒はネットでポチっとな!!しようと思ったんですが、、、

ダイソーにあるよね。。。


って事でダイソーに!!



ダイソーの火吹き棒です




ダイソーでは指示棒と呼んでるみたいですね




この赤い奴を、、、




外す




ポッチがあるんでカシメてるようです




カシメの所を糸ノコで削って、、、

面倒だったらカシメている所より更に下を切断すればOK




先っちょが外れます


このままでは不味いので


切れ込みを入れて




ペンチで挟んで丸くなってる所を平らにしましょう




で、グリグリと丸めます




こんな感じに




ペンチでクルクルっとね




ストッパーの役目です

これがある事で伸ばす時に掴めるから楽に伸ばせるしね


次は反対




回せば外れます




コレが気になる。。。

外したら、もっと息が強く吹けるんじゃないか。。。




ここもカシメてるだけっぽい




これが意外と外れなくて、こういうハンダゴテで使いました




一部切断すればポロって出てきました

んが、大した差は生まれなかったのは内緒です。。。




縮めた状態で12.5cm




伸ばしたら



53cm




火吹き棒で検索したら沢山出てきますが

キャンプ用のゴッツイ奴なんかは山に持っていく気は起きませんよね。。。

ダイソーに行けば火吹き棒売ってますよ!!







火吹き棒は買え!!

ネットで検索した時に

袋も付いてるしコレ買おう!!と思ったんですが



焚火台自作したんだから火吹き棒も、、、

パッと指示棒が使える事は思いついたし、、、

ダイソー行けば置いてるよな、、、


この時にセリアの火吹き棒を売っている事をネットで見たんですが


高知には無い!!


ダイソーしかないよ!!


って事でダイソー行って指示棒買って作ったんです


しかし、、、


セリアって本当に高知にないのかな???

間違った情報を発信しては駄目だから一応確認しとかないと、、、

グーグル先生に聞いてみた


おい


どういうことだ


てめぇなめてんのか




高知にセリアあるやんけぇぇえぇぇぇぇ!!




ダイソーは良く見かけるけど、セリアは全然見かけないからないものだと思ってた




セリアに行って火吹き棒買ってきたら良かった。。。




火吹き棒を自作するとかナンセンスですセリアに行けば売ってます

袋が欲しければネットで買えば400円でお釣りがきます

送料だって無料

※2020/2/11時点



あぁ、、、、むなしい、、、


なんかやる時は調べてからやりましょうね。。。




焚火台の記事はコチラ



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング