編集

自作焚き火台プロトタイプ2試運転

2023/10/31
プロトタイプ2を作ったので焚火しにいきたい。。。

どこに行こうか。。。



どこか良い所ないですかね?

なんて人に聞いたりもして某所に決定!!だったのですが、時間帯通行止めあり、前日は雨、寒波が来る。間違いなく現地調達の薪は湿って燃え難い事が決定

初めての場所だしやめとこう。。。

去年からずっと行きたい場所だったんですが今日は焚火が目的だから。。。

某所は完全な雪解けを待ってから行こう。。。



家から近くのキャンプ場に行ってきました





鏡川源流憩いの広場


家から15分くらいだったかな



広くはないですが整備されていて良い所

と思ったんですがゴミ放置、炭も放置、他にも、、、

なんか残念な場所だ。。。

もう来ないかな

残念な気分になるから。。。







平日だから誰もいないかと思ったらボッチの寂しい野郎どもが3人いた
そこに更にボッチの寂しいオッサンが加わるという地獄(笑)



綺麗に整備されているから薪が見当たらない!!

川を渡って対岸にいって探す。。。



なんとか見つけた薪ですがジメジメです。。。



すると奥にいたおっちゃんが竹を拾ってきて割って薪に使えとくれた
ありがとうございます(^^)



これで今日はなんとかなるだろう





焚き火台

薪セット!!
しかし湿ってて全然火が付かない



暫く粘ってみたが全然ダメ



えぇ、持ってきてましたよ
こうなる事も予想していたので



バーナーで燃やす(^^;



なんとか着火



予想通り、、、たわむ、、、



なんとか使えるんですが、やはり板が薄くて切れ目を入れているのでたわみます
このまま使って問題なく最後まで使いましたが、やはり板厚をもう少し厚くしないとこの形状では限界が、、、
重量増になりますが補強を入れるか、もうこれは使わないか、、、
ちょっと考えてみます(^^;

超軽量自作焚き火台 | Trekking from Kochi

超軽量自作焚き火台 | Trekking from Kochi

チタンの板で軽量コンパクトな焚火台作ってみました






ピコグリル風の方は全く持って問題なし!!

ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

ピコグリル風焚火台を作ってみた






となりの方の焚き火台
メーカー忘れた(^^;
2,000円ちょい、、、3,000円以内と言ってました
コンパクトだし安いしこれはいいかもね(^^)





今日は久々にホットサンドメーカー持ってきました

コンビニのチキンを挟んで焼いたら美味いんじゃない???と思ってグーグル先生に聞いたら、やはり皆さんやってますね
で、タルタルソースもあった方が美味しそうだと。。。



よしやってみよう!!



ファミチキ買ってきた



半分にカット



具沢山タルタルソース



弱火でじっくり



煤でまっくろ(^^;



良い感じ



焚き火でのんびり、、、
弱火でじっくり、、、
外はカリっと中はホワホワあったか
今まで一番上手くできました



タルタルソースはもっとたっぷりで良かったかな、、、そうなると野菜も一緒に挟みたくなるよね、、、絶対に野菜とか他の物も一緒に挟むと美味い筈!!
でも野菜持ってくるのが面倒なんだよな、、、家で下ごしらえしてジップロックに入れてって準備するのも面倒、、、現場で野菜切ってとか道具も増えるし絶対に嫌だ!!



豪華な山飯も作ってくれて、至れり尽くせりで山に連れてってくれないかなぁ



なんて言ってみたいですが

こんなセリフはオヤジに言う権利はありません



若くて可愛い女の子がモテないオヤジに言うと効果抜群です



ニコニコしながらなんでもやりますよ!!

自分もきっとやります(笑)



オヤジは誰に言おうがスルーされるか怒られます

モテないオヤジは絶対に禁句です

更にモテなくなりますよ!!



って事で焚火台プロトタイプ2の試運転でした(笑)





自作焚き火台プロトタイプ2手直し | Trekking from Kochi

自作焚き火台プロトタイプ2手直し | Trekking from Kochi

自作焚火台の手直しで補強いれて、これで完成だ!!


やはり不満だったので手直ししました




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング