編集

モンベル サポートカードにしない理由が見当たらない

2024/05/03

何年前かな、、、

モンベルにサポートカードって物がある事を見つけた

どうせならサポートカードに変更しようと思いつつ早数年

どうも決めきれない


今年こそ、、、

サポートカードとは?

モンベルの会員になると会報誌やカタログが届きます

モンベルで買い物をするとポイントが付きます

モンベル | モンベルクラブ

モンベルクラブはモンベルの会員組織です。入会するとお買い物でのポイントや提携施設でのご優待、アウトドア情報満載の会報誌お届けなど、お得な特典が盛りだくさん。あなたのアウトドアライフがもっと楽しくなります。(年会費1,500円)


この通常の特典はそのままに、、、

モンベルがサポートする団体に買い物の金額の3%が寄付されるようになります

モンベル | モンベルクラブ | サポートカード

undefined


つまり、、、

 自分自身が貰える特典はそのままで全く変わらず寄付が出来る 

モンベルすげぇなぁ!!


今年こそはサポートカードに変更します!!


ブログにアップしたら絶対に忘れないし、やらないわけにはいかない!!(笑)


しかし、どこの団体にするかな。。。


サポート団体

結構数があるのでモンベルで確認してもらうとして、、、

モンベル | モンベルクラブ | サポートカード

undefined

超有名な所で言えば WWF(世界自然保護基金)国境なき医師団 があります

しかし、どうせなら自分自身が少しでも関係している団体や地元に関係のある団体があればサポートしようと思いますよね

自分はそんな団体で活動した事ないし無縁なので、、、

高知に関係ある団体はあるかな、、、


more trees

一般社団法人more trees

一般社団法人more trees

more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家・坂本龍一が代表を務める森林保全団体です。森と人がずっとともに生きる社会を目指し、「都市と森をつなぐ」をキーワードに国内外でさまざまな森づくりの取り組みを行っています。

モアトゥリーズは、音楽家 坂本龍一さんが代表を務める森林保全団体です。木をふやし、健全な森をふやし、森が吸収するCO2をふやすことを、また森が本来抱えている保水力や生物多様性をはぐくむ力を回復することを、さらには森や水や太陽のめぐみに由来する自然エネルギーに依拠する社会の実現にむかうことを、more treesという名のもとに前進させていくムーブメントをめざしています。

間伐や植林をして森の保全、豊かにする団体って感じでしょうか

間伐や植林をした森の事をmore treesの森と言うそうなんですが、、、

なんと第一弾、第二弾が高知です!!

 梼原、中土佐にmore treesの森があります!! 


建築家である隈研吾さんが現在代表を務めているようです

雲の上レストラン、梼原町総合庁舎を手掛け、高知でも一気に有名になった建築家

そのご縁もありmore treesの森の第一弾が梼原になったのでしょう


生態系トラスト協会

生態系トラスト協会

公益社団法人 生態系トラスト協会は、ナショナル・トラスト活動により多様な自然環境と生態系を保全し、後世に伝えていく活動を行っている市民団体です。

生態系トラスト協会は、生態系保護に関する普及活動を行うとともに、ナショナルトラスト手法による土地・施設等の取得と該当地域の生態系保全・修復や、自然に親しむことを目的としたイベントの開催等を実施しています。高知県四万十町における「四万十ヤイロチョウの森(約131万平方メートル)」が、現在活動の主軸となっています。

高知の県の鳥にもなっているヤイロチョウの保護、生息地の取得(土地取得)がスタートで、他の活動もしている、やろうとしている。って認識でいいかな


高知にご縁のある団体は、この2団体っぽい

自分と少しでも繋がり、ご縁のある団体があれば、サポートカードにしようかな、、、と思えませんか?

皆さんも、ご縁のある団体があるか探してみてください

と言うか日本でなく世界で活動している団体だって地球に住んでる限り、全てがご縁のある団体ですよね!! なんて、言ってて恥ずかしくなるような事を言ってみる(笑)


特にどこかの団体に、、、なんて方はカードの写真、絵柄、デザインで選んでも良いと思います

毎年変えて全カードコンプリート目指すとか

どこでもいいからサポートカードにするだけでモンベルから寄付はされるんだから

やらないよりはやった方が良いのは間違いないです


しかし本当にどこの団体にしよう。。。


寄付と言う物

どうしてこんなに悩むのか、、、

正直に言います

ご批判覚悟です

個人的な考え、意見ですが、これが正直なところです


 寄付!? 

 全て有効に、言ってる通りの使い方しているか!? 


寄付と言う名の金儲けだうがぁ!!


当たり前ですが、団体・組織に所属している人全てがそうだと言ってるわけではありません

ただ、お金が集まりだすと汚い人間が必ずと言ってもいい程に現れると言う事です

個人でもやる奴はやります

もうそれは詐欺です

ちょっと話が反れますが寄付で活動している団体だけの話じゃないですよ

某、、、なんか、凄まじい金が集まり、その人事は天下り組織以外の何者でもない

そいつらは何の仕事してるんだよ。。。

そんな組織、協会は日本に沢山あると思います


こんな事を思っているから、なかなか素直にサポートカードに移行できずに数年経ってしまったんです


こういう考えは心の貧しい自分のような人間が駄目なんでしょうが、悪用する奴が居ないかと言えばそうではないのも事実

時には厳しい目で見るのも必要だと思います。。。


あぁ~だこぉ~だ言ってますが今回こそはサポートカードに変更しますよ!!

サポート団体の選考はモンベルがしてます

 個人の負担はゼロで全てモンベルの負担で寄付しているんです 

 モンベルを信じてモンベルを応援するような気持ちでいきましょう 

モンベルが応援する価値のある団体と認めたんだんだから


モンベルの負担が増えるからサポートカードにしない方が良いのか?なんて事は考えないようにしましょう(笑)

 寄付が気持ち良い使われ方、素晴らしい活動に繋がると信じましょう 


自分は年末がモンベル会員更新です

サポートカードに変更したら、またアップします

とりあえずご報告、moreTreesにしました!!

カード届いたらアップします!!

モンベルのサポートカードに変更完了!! | Trekking from Kochi

モンベルのサポートカードに変更完了!! | Trekking from Kochi

モンベルサポートカードのススメ




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング