編集

今シーズン初の雪山〜大ブナの駄場

2023/11/21

色々とありストレスMAXで胃が痛くなったり。。。

紅葉も行かずに終わってしまった。。。


こうなりゃ霧氷だ霧氷!!

Windyで予報をチェック続けてたら、、、

登山に行く時の天気予報はWindyしか見なくなった話 | Trekking from Kochi

登山に行く時の天気予報はWindyしか見なくなった話 | Trekking from Kochi

天気予報はWindyが超絶お勧め!!

金曜の夜から土曜にかけてガッツリ冷え込む

日曜の朝もそこそこ寒い

青空バックの霧氷が見れるかも!?


今シーズンこそ見たい大ブナの駄馬の霧氷

土曜は天候悪そうだから日曜だ!!

青空バックの霧氷を見るんだ!!

佐々連尾山


  • 標高1,404.2m
  • 佐々連尾山(さざれおやま)は、愛媛県四国中央市と高知県長岡郡本山町にまたがる山 
  • 白髪トンネル脇から登り始めるとアスレチック感があり、大森山を越え本峰に至る 
  • 新居浜市の別子銅山に次ぐ産出量の佐々連鉱山が北側中腹にあったが、いずれも閉山し時が流れている。山名の由緒はこれより前か後かは定かでない 
  • 愛媛県側からは登った事はないが結構疲れると聞いた
  • 個人的には大ブナの駄場が目的の山なので大森山、佐々連尾山共にピークハントはしなくてもいい。と思ってたのですが、ツツジが見事なのでツツジの季節はアチコチ歩くのお勧め
  • 鹿の角を初めて拾った縁起の良い山


坂瀬林道

坂瀬林道入り口

2023年11月20日時点

砂防ダムの工事は終わり林道では工事をしていません

平日に行っても大丈夫です

しかし、、、坂瀬林道に入る前、、、

高知から向かうと途中で時間帯通行止めの工事してます

週休二日と看板が出ていたので土日祝に行く方が良いかと思います


登山口

坂瀬林道

先客が居ました


佐々連尾山登山口

登山道入り口の所に駐車


登山口でこの積雪量

ちょっと予想外。。。

天気も気温も予想外

来る途中はガスガスで真っ白だったところもあったのに

晴れ過ぎ、気温上がりすぎ

これでは霧氷が。。。


モンベルマウンテンクルーザー600

ビチョビチョ、ドロドロになるのが嫌だったから

ゲーターは持って来てたけど

靴はマウンテンクルーザー600

ちょっと寒い。。。


佐々連尾山登山口

いざゆかん大ブナの駄場!!


登山道

登山道分岐

林道合流点

標高考えると予想外過ぎる積雪量

金曜の夜から土曜でどれだけ雪降ってんだよ


雪化粧した佐々連尾山

あぁ、、、晴れ過ぎ、、、

曇り気味で午前中は霧氷楽しめるかと思ってたのに、、、


雪の林道

先客は中川峠から足跡が消えたので

カガマシ山の方に行ったのかな???


雪のあすなろ峠

あすなろ峠

ここから嫌な予感がしつつも突っ込む


雪で太ももビチョビチョ

笹がね、、、

雪がね、、、

太ももベチョベチョ

横着せずにカッパ履かないと駄目


雪の登山道

新雪モフモフなわけですよ


青空と木

けど天気良すぎて気温も上がって霧氷は溶けてるわけですよ



テンションダダ下がり!!



快晴の雪山

霧氷のカケラもない


大ブナの駄場

大ブナの駄場入り口

大ブナの駄場に入って行く


大ブナの駄場からの風景

いや~本当に良い天気だ。。。


ここで考えを改める


暖冬確定の今シーズン

大ブナの駄場にこれだけ雪が積もる事はないだろう

新雪モフモフで誰も歩いていない大ブナの駄場

空を見れば真っ青

晴天の雪山、大ブナの駄場


文句言ったら怒られるよ


大ブナの駄場

大ブナの駄場の登山道

だいたい脛あたり、深い所は膝くらいまで積雪ありました


雪化粧の大ブナの駄場

雪化粧した駄場の風景

折れたブナの木

雪化粧の大ブナの駄場を独り占め


新雪

写真じゃわからないんだけど、、、

キラキラ光って綺麗なんですよ。。。


小さな風雪紋

大ブナの駄場を抜ける


岩

ここで飯にしようと思ったんだけど腹減ってないし

風があって寒い

佐々連尾山はいつも風が吹く


雪山の風景

真ん中の白くなってる山はどこだ???


大森山と佐々連尾山

大森山と佐々連尾山


大ブナの駄場

大ブナの駄場に帰って来た

霧氷の事しか考えてなかったから佐々連尾山に行く気にならない

悪天候覚悟で土曜に来たら良かった。。。


大ブナの駄場看板

これで文句言っている自分がオカシイだけです(^^;


雪に埋もれたバイケイソウ

あっ!!

これはバイケイソウ畑だな!!


バイケイソウ

雪がないとこんな感じ

完全に畑でしょ?



雪に残った足跡

自分の足跡と動物の足跡しかない


雪山の風景

あそこで飯、休憩するか


濡れた登山靴

ベッチョベチョになりましたが

ゴアなんで中は大丈夫

天気も良いし足も全然寒くなかったです


ケトルとカップラーメン

天気良すぎて暖かくて

暖かい食べ物に感謝する事もなかった(笑)


コーヒーとデザート

コーヒー淹れて一服


ファミリーマートのデザート

自分は甘党なんですが、、、

これは最後の最後

『甘い!!』って言う程あまかった(笑)

バスチーの復活を切に願う。。。


下山

雪が溶け始めた登山道

雪も溶け始めズルズルと良く滑る



中川峠分岐

中川峠と林道の分岐

ここ見過ごさないようにね


他の人の足跡

先客はもう帰ってるな

雪があると人の行動もよくわかる(笑)


下山した登山口

着いちゃった


登山口

今日も有難う御座いました

m(__)m


寄り道

今日は早々に下山って事で

寄り道してみた

汗見川

紅葉

汗見川

来る度に思う

汗見川綺麗だよね

遊歩道とか観光地化できたら人がくるんだろうけど、、、


升渕

ここにも寄ろうと思ったんだけど

看板がなかった

下調べを全然してなかったので素通りしてしまった


吊り橋

ん?

あれはなんだ???


朽ちた吊り橋

吊り橋か!?


吊り橋の橋台

おぉ!!


絶対に渡れない吊り橋

これは凄い!!


撤去費用の予算出ないんだろな

まさか個人が架けた吊り橋ではないだろう


放置バス

放置されたバス



このバスは皆さん目にしているでしょう

何故ここにバス放置!?って思いますよね


放置されたバスの運転席

窓から手を突っ込んで撮影


藁立て

田んぼ

藁立て

こういう風景も高知市内だと見なくなりましたよね

昔は高知市内も田んぼだらけだった

北環状線、薊野あたりは田んぼのイメージしかなかった


軌跡


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング