編集

避け続けていた大座礼山

2023/10/27

 山に遊びに行き出してすぐに知った大座礼山


しかし、、


シンボルツリー的な大ブナが危うい状況だと。。。


暫くして枯れたと言う話が。。。


枯れた大ブナを見たくなくて避け続けてましたが


ついに行ってきました



大座礼山

前日に寒波が来た様子

今日も冷え込むみたい

大座礼山でも霧氷が見れるか?



  • 標高1,587.6m
  • 高知県土佐郡大川村にある山
  • 東西に大きく崩壊したザレ場があることが山名の由来と云われている
  • 有名な大ブナが枯れたのが非常に残念(木は根を踏んだり登ったりしないようにね)
  • 大ブナは枯れてしまいましたが後継者が育っています



林道

大田尾越を目指します






とりあえず通れるようにしてる

恐らく工事は来年度じゃないかな

大きな車で行く方はご注意を



林道の広場に車を駐車

ここから周回します



最初は林道歩き



おっ、上は霧氷ついてるかも???



登山口


ここまで車で来れます

すぐ側に駐車スペースもあります



いざゆかん大座礼山



は~い!!



う~ん、冬っぽい(笑)



昨日雪が降ったらしいけど

予想外の積雪量



おっ、橋だ!!



雪で隠れて橋の痛み具合が解らないから

結構怖い



また橋!!

初めての山で雪で橋の状況が解らないから

橋を渡るのはやめようかと思ったけど、、、

面倒なんで橋を渡る



足跡でわかる人間の心境

初めは恐る恐る探りつつ

行ける!!と思ったら一気に渡る




大北川源流



ケルン




雪は深い所でも足首程度でした



快適、快適♪



分岐



うっっっすら霧氷



大ブナ

あっ、、、

ついに大ブナまできてしまった。。。



う~~~~~~~ん

悲しいね




稜線上にあるから風の影響もあったでしょう

人災だったとは思いたくない。。。



おぅ、これは完全に踏み跡だな




立派なブナが居た



枯れたブナ



枯れたブナに芽吹く新しい命

というか、、、

真ん中辺りの白い光はなんだ???

雪は降ってなかったし

反射するものはなかったと思うんだけど。。。


同じところで撮った写真

木に穴が開いて光が漏れてるとかはないんですよ。。。




ここら辺りは大きなブナが多い

枯れたブナは風の影響が大きいような気がする



これはなんて木???

仲良く並んでいるツインズ



ツインズの辺りは散策すると楽しそう

今日は始めての山で雪でペースも上がらず

時間が読めないので散策は諦める。。。



シンボルツリーの大ブナは枯れてしまいましたが

後継者が育ってます



山頂

大ブナを過ぎて山頂を目指します



大座礼山




冬でコレ、、、

展望は良くない



どこで飯にしようかな



おぉぉぉ!!

霧氷!!

しかし、少し風もあるしガスも出てる

これ以上進むと寒くて飯食えないかも



少し風があって寒いので日向を探す


ここが一番マシだ



初めてのQTTA味噌味



結構美味しかったです

というか雪山で食うカップラーメンが不味いわけがない



コーヒー淹れてデザート

普段ならウダウダと長い休憩をするんですが

風があるし寒いのでノンビリする気にならない

撤退!!



下山

さぁ、帰るか






ん、、、

結構急だな。。。



うっすらですが霧氷も楽しめました



分岐



やっぱ激下りだ。。。



登りも永遠と足跡が続いていたんですが

なんか案内されているみたい

登山道が散歩道になってるね



ほんと激下りが続く。。。

雪があるから慎重になるしウザい。。。



幸せな所は僅かです

こっちから登ってきたら良いトレーニングになるでしょう

しかも今は雪があるからね

ドMな方は是非!!(笑)



おいおい!!って所はお助けロープがあって助かりました



最後の最後もウザい。。。



やっと降りてきた



無事下山

今日も有難う御座いました

m(__)m



北を見ると白くなってる



午後になっても日陰はこんな状態です

登山道歩いてた時に感じたんですが

昨日の雪の下に以前に降った雪がありました

フカフカの新雪の下はザクザク

気温等、状況次第でツルツルになるかもしれないので

最低でもチェーンスパイクは用意しましょう



陽が当たってる所を見ると冬に見えないね






ただでさえカーブミラーが少なくて走り難いのに

仕事を放棄しているカーブミラー

頼むから仕事してくれ




軌跡


寒さでバッテリー切れ

モバイルバッテリーで充電復活までの間は軌跡が飛んでます

もうスマホは体の近くで温めながらじゃないと駄目な季節ですね





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング