編集

2022登り納め ~ 剣山

2023/12/24

12月23日、高知は観測史上最高の大雪

市街でも雪が積もり事故多発

警察の事故処理が裁き切れずに知り合いは雪の中をバイクで事故処理に行ったそうです。。。

高知は雪に慣れてないからパニックですよ。。。


そんな中


雪キターーーーー!!


個人的には大喜びです

年始に手首骨折で雪山自粛していたので待ちに待ったシーズンイン

しかし、すぐに行く段取りはできず大晦日まで我慢していました

去年、大晦日は付き合いで来れませんでしたが、、、


今年は大晦日剣山復活!!


久々の雪山だぁ!!



登り納め

439

酷道ともいわれる国道439

今年は最悪でした。。。


まずは通行止め情報


いつもと同じです


今年は道路状況が最悪、、、


剣山に近づいても圧雪で

ふかふか雪上ドライブとはいきませんでした



雪が溶け舗装路が顔をだしている所が多いです

そこにカッチカチの凍結路も多く出てくる

運転してても楽しくないです。。。



これから、また寒波が来ると思います

雪が降った直後は楽しいと思いますが、その数日後です

圧雪、凍結、舗装路のミックスでただただ鬱陶しいドライブになるでしょう

439は基本通行止めになりますが状況見て通る方もいますよね

完全な通行止めにしていなくてゲート等があるわけがないから普通に通れるんですよ


慣れている方は止めません


実際通れる事も多々あるし、通った事もある(FFのノーマルタイヤ+チェーンの軽四で)

しかし自信の無い方は行かないように

通行止めに突っ込んで行ってスタックして動けなくなったなんて迷惑極まりないです



登山口


駐車場付近



いざゆかん!!



現実逃避の幸せのトンネル

心配していましたが十分雪残ってました



残念ながらここには霧氷なし。。。




進むに連れて、どんどん雪山っぽくなる♪



ガッツリと踏み固められていますが

一歩横に踏むと、、、


膝近くまで埋まります

最初にトレース付けてくれた方に感謝、感謝



西島駅

静かな西島駅



ここ好き



こっちは埋まっている

誰かが休憩で掘り出してくれたんでしょう



いつもは尾根コースで登るのですが

今日はトレースもバッチリなので大剣神社へ向かいます



こっちに来ると程よいトレースで歩きやすいです

西島駅まで、尾根コースはスノーシューで踏み固められたんでしょうか、、、

永遠とスロープ状が続いてしんどいです。。。

アイゼン使う程でもないし、、、

と今日も使いませんでしたが

素直に使った方が楽だと思います



こういう所もトレースあるし楽ちんです♪



ジローさん見えた!!

ちょっと雲が、、、

綺麗に晴れてくれ!!



大剣神社

ちょっと埋まってる

大雪直後は凄かっただろうなぁ

トレースないとここまで来る体力ない(^^;



心の目でみろ



う~ん、、、

かっこいい



ヒュッテ見えた!!



山頂

大雪直後は半分くらい埋まってたかな???




-6℃で晴れてるから暖かい

んが、山頂に近づくにつれ風を感じるので

いつものようにここで着込む



ヒュッテ横

ここがこんな感じなの初めて見た



おぉぉぉぉ!!

十分雪残ってるじゃないか!!



晴れてるし最高だな♪




山頂付近は木道も埋まってる



大晦日にジローさんが見えるなんて何年振りだ???

去年は来てないけど、、、



今年の山頂は快晴でガス無し

しかも微風

こんな好条件はなかなかない!!




360度見渡せるなんて信じられない



いつもは爆風、ガス、寒さに耐えられず西島駅まで帰ってから飯にするんですが

奇跡の快晴&微風

テラスで飯にします


ジローさん見ながら飯



年越しそば(笑)



コーヒーも飲もうと思ったんですが、、、

微風とは言え、流石にジッとしていると寒い

でも帰りたくない。。。

なんて、ウダウダしていると

なんと年始に会った新婚さんと再会!!


雪山デビューで剣山 | Trekking from Kochi

雪山デビューで剣山 | Trekking from Kochi

雪山デビューのお供で剣山に行ってきました


駐車場でジムニー見つけて探しながら登ってきてくれたって

嬉しいねぇ♪

暫し談笑するも、すでに冷えてきていたので、、、


もう冷えてきてるからウロウロしてから西島駅まで降りてコーヒータイムにします


コーヒー豆、2人分は余裕あるから西島駅で会えたらコーヒーご馳走するよ


って、とりあえず行動再開

すぐに西島駅に向かう気にはなれないので、また山頂をウロウロ



こんなの帰る気にならないよね



ただいま



やっぱカッコいい



北のテラスから



いいねぇ、、、



名残惜しいが、、、



帰らないわけにはいかないから帰る。。。



刀掛けの松

帰りは尾根コース

下山はスロープ状の方が良い

足スキーで滑って遊べるから♪

しかし、、、

ちょっと水分含んで重いので

あまり滑れない。。。



こんなに雪積もってるの初めて



ベンチは完全に埋まってる



西島駅のベンチでコーヒータイム



バスチーなくなってコレになったんだってね

知らなくて店員さんに

『バスチーは!?』

って聞いちゃったよ(^^;




気持ち良い日だぁ。。。



ノンビリしていると新婚さんが来た!!

コーヒー淹れて三人で談笑

今年2回剣山に来て2回とも会うとか凄いよね

大剣神社へのお参りが効いて悪縁を断ち切り良縁が出来たのかな?

楽しい登り納めになったなぁ(^^)



下山

下山は三人で一緒に帰りました

お二人さん、今日は本当にありがとう!!





現実に返す悪魔のトンネル。。。

帰りたくない。。。



大晦日におみくじ

中吉でした

ここのおみくじ

なんと20円です



今年も一年無事に遊べました

有難う御座いました

m(__)m



まとめ

年始に手首骨折で雪山も断念、最悪のスタートでしたが

終わりよければ全て良し

本当に良い締めになりました


自分は平日に一人でプラプラ遊びに行くので山で再会ってのは全然なかったんですが、今年は再会がありました

工石山ではそれぞれ別の山で会ったお二人と再会


工石山へ遊びに行ってきた | Trekking from Kochi

工石山へ遊びに行ってきた | Trekking from Kochi

作業道探したり、工石山で遊んできました


大晦日もまさかの再会

こんな偶然ってなかなか無いよね


今年は再会って年だったのかな???


山での再開は凄く印象に残るけど、普段の生活でも思い返せば色々あったのかも

剣山は毎年必ずくるけど大剣神社の御利益なのかもね


この調子で悪縁を断って良縁に恵まれますように(笑)




軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング