編集

2023登り始め ~ 雪光山(国見山)

2023/10/26

2023の登り始め


恒例の雪光山へ


大黒様が居るので初詣感覚で毎年行ってます



登り始めの雪光山


 
  • 標高925.9m
  • 国見山は、高知県高知市にあるの山で近くに雪光谷があることから雪光山(せっこうざん)とも呼ばれる(なお、高知市公式ホームページでは雪光山を記事名とし「別名国見山」と記している)
  • 大黒天の石像や祠が頂上に祀られ、春と秋には祭りが行われる里山の信仰の山
  • 手水、平家の滝、どちらから登っても急登続きで毎年体力の無さを痛感させられる
  • 手水からの登山道にある『しんどい坂』の看板を見て、『ずっとしんどい坂だよ!!』って突っ込みを絶対に言う



平家の滝


車は平家の滝の駐車場

ここから登山口まで少し歩きます



登山口

いざゆかん!!

民家があります

お墓もあります

失礼のないようにね



昔の名残

山の中に石垣積んで農作業とか、、、

こんな急な所を生活で毎日登ってたとか、、、

信じられん。。。



所々、ザレてます

台風、大雨でやられたかな



ここの左右は石垣だらけ

昔は畑だったんでしょう



凄く竹が増えた気がする



おっ、でっかい岩!!

踏み跡もあるから登ってる人いるね

しんどいから下ばかり見てて気が付いてなかった

気が付いたと言っても行く気がしないほどしんどい

毎年、キツイキツイと文句言いつつ登ってる



峠のお地蔵さん

峠で小休止



峠のお地蔵さん



普通の人は、ここへ着いた時点で『疲れたぁ、、、』ってなってない?

登山口から最初にある平らで休憩にピッタリな場所です

ここはなんていう名の峠なのかな???

Google先生に聞いてみましたが見つけられませんでした

大きな山越えではないし名もなき峠なのかな???

でも、お地蔵さんがいるし昔は峠として機能していたんだと思う

山頂の大黒様は有名?だし、目立つから皆にチヤホヤされてますが

ここにお地蔵さんもいるよ!!

ほぼほぼスルーされていると思う

ここのお地蔵さんもチヤホヤしてあげて



さぁ、小休止したら再出発!!



休む間のない登山道なので

なかなかしんどい山です(^^;



正月早々春を感じる



手水との合流




新旧案内板

どんどん増えてるな(笑)



ここまで来たら着いたも同然



可愛い絵の様に可愛い登山道ならいいのに。。。



最後の直線!!



見えた!!



山頂

大黒様がお出迎え




商売繁盛お願いします

今年も一年無事に山遊び出来ますように

m(__)m




毎年ポカポカで暖かく昼寝したくなる



敷ノ山



北のテラス

遠くに雪化粧した山々が見えます



北斜面は雪が残っているから注意してください



初のカップヌードル欧風チーズカレー



チーズの粉ふって、、、

普通のカレーの方が美味い。。。

もうコレ買わない。。。



デザートはファミマの、、、なんとかって言うクレープで巻いた奴



ノンビリしていたら誰か登って来た

去年と一緒で今年も人多いな

前は人の居ない山だったのに人気が出てきたもんだ


と思ったら


なんか見た事あるぞ???


もしかして〇〇さんですか?


はい、〇〇です!!


なんとYAMAPでフォローさせて頂いている方でした


会うの何年ぶりだ!?


YAMAPのお仲間と敷ノ山行ってから来たそう

元気だなぁ。。。

自分は絶対に嫌だ!!(笑)


ポカポカ陽気の山頂で暫し3人で談笑

去年からの再会が続いているな



下山

帰りは先輩の後をついていきます



ここいい加減に滑り台にしろよ



廃屋はまだ健在って変な日本語



有難う御座いました

m(__)m



こちらもまだ健在

土に帰るまで放置する気か!?




軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング