う~~~~~~~ん。。。
最近、燃費が悪い
街乗り、通勤だけとは言え11km/1L台が続く
片道1時間~1時間半程度の山に行った時も燃費は変わらず
街乗りでも最高13km台で走ったジムニーなのに。。。
メンテだメンテ!!
オイルキャッチタンク点検
去年の4月にオイルキャッチタンク取付しています
1年8ヶ月経過
時々、オイルキャッチタンクのレベルゲージでチェックしていましたが
少し溜まっているかな?って程度なので放置してました
オイルキャッチタンクを見てみる
ホースは汚れているね、、、
ちょっと溜まっている
キャッチタンク外した時に、ちょっとこぼしたんですよね
半分くらいこぼれたかも。。。
それでこれです
やっぱブローバイが多い
安物キャッチランクですが
ただの筒ではないだけマシです
それでもリターンで戻って来たブローバイで
エアクリ、インタークーラーはオイルでベトベト
綺麗に洗ってから組み直しました
どうしてもブローバイの汚れが気になる方は、、、
リターンのホースを、、、
メクラして、、、
戻さない、、、
するとキャッチタンクでブローバイは留まります
JB23はブローバイが多いので溜まったオイルの量をちゃんチェックして捨てて
オイルの量もチェック
3000~5000キロでオイル交換していれば問題ないでしょうが
エンジンが駄目で寿命が近いような車両はブローバイも非常に多くなるので
絶対にチェックを怠らないように!!
路上にオイル撒いて走るとかありえませんからね!!
でも、リターンさせないと、、、
車検は通りません
違法なのでお勧めは出来ません。。。
インタークーラー洗浄
オイルが少し溜まっているのがわかるかな???
洗浄液作って洗いました
ここまでしないと綺麗に内部は洗えない
パーツクリーナーでやろうとすると何本使う事になるやら
そもそも完璧に綺麗にはできない
洗浄液はコレ
自然に優しくて(最悪飲んでも大丈夫)、ゴムを痛めない
洗浄力も十分です
中身北海精機の物です
キッチリと乾かしてから元に戻します
エンジン洗浄
そういやエンジン洗浄は全くしてなかったな
って事でWAKO'Sの出番
RECSとスロットルバルブクリーナー
スロットル
まずはスロットルバルブクリーナーでスロットルの掃除です
ちょっと画像がボケてる、、、
まぁ、少し汚れてます
スロットルバルブクリーナーを噴いただけで汚れは落ちます
車種によりますが、ここをブラシ等でゴシゴシしないように!!
コーティングしている車もあるのでご注意を
完璧に綺麗にしたかったらスロットルバラして掃除するのが正解です
RECS
薬剤でエンジン内部の洗浄をするって奴です
インタークーラー洗ったりしている間にRECS施工
ジムニーはこの状態でもエンジン掛かります
RECSの液が無くなったら
煙が出なくなるまでアイドリング、レーシング
これが結構臭い
RECSは車検毎にやる位がお勧めです
走行距離
現在126,896キロ
85,000キロの時にエンジンOHしてます
20万キロは通過点の予定
メンテもしっかりしているつもりだし
30万キロは走って貰わないと、自分がしている事の証明にもならない
山に遊びに行っている限りはジムニー乗り続けると思います
年式考えると(H11年式)補機類の故障は逃れようがないと思いますが直します
エンジン駄目になっても部品があれば、またOHするかも
施工の効果
プラグの掃除他をしたので別記事にしました
今回やった作業はメンテとしてメリットはあってもデメリットはありません
体感できるかどうかは車両の状態(めちゃめちゃ汚れているとか)でも変わります
ウチでも、、、
アクセルのツキが良くなった!! エンジン音が変わった!!
ん??? よくわからない。。。
両方います
個人的には体感できなくても問題はありません
極端に汚れていて洗浄したら凄く体感できた!!なんてのはただのメンテ不足です
体感できなくても、やるとやらないでは違いは確実にあります
愛車を長く調子良く乗るにはメンテは欠かせませんよ
車に限らず道具は持ち主の使い方、メンテ次第で大きく変わります
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