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ジムニーメンテナンス

2023/12/24

う~~~~~~~ん。。。


最近、燃費が悪い


街乗り、通勤だけとは言え11km/1L台が続く


片道1時間~1時間半程度の山に行った時も燃費は変わらず


街乗りでも最高13km台で走ったジムニーなのに。。。


ジムニー(JB23W)燃費を再考察 ~ エンジンOH後 走行22000km | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)燃費を再考察 ~ エンジンOH後 走行22000km | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)の燃費を再考察


メンテだメンテ!!



オイルキャッチタンク点検

去年の4月にオイルキャッチタンク取付しています


ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付


1年8ヶ月経過

時々、オイルキャッチタンクのレベルゲージでチェックしていましたが

少し溜まっているかな?って程度なので放置してました



オイルキャッチタンクを見てみる


ホースは汚れているね、、、



ちょっと溜まっている

キャッチタンク外した時に、ちょっとこぼしたんですよね

半分くらいこぼれたかも。。。

それでこれです

やっぱブローバイが多い



安物キャッチランクですが

ただの筒ではないだけマシです

それでもリターンで戻って来たブローバイで

エアクリ、インタークーラーはオイルでベトベト



綺麗に洗ってから組み直しました

どうしてもブローバイの汚れが気になる方は、、、

リターンのホースを、、、

メクラして、、、

戻さない、、、

するとキャッチタンクでブローバイは留まります

JB23はブローバイが多いので溜まったオイルの量をちゃんチェックして捨てて

オイルの量もチェック

3000~5000キロでオイル交換していれば問題ないでしょうが

エンジンが駄目で寿命が近いような車両はブローバイも非常に多くなるので

絶対にチェックを怠らないように!!

路上にオイル撒いて走るとかありえませんからね!!


でも、リターンさせないと、、、


車検は通りません


違法なのでお勧めは出来ません。。。




インタークーラー洗浄


オイルが少し溜まっているのがわかるかな???



洗浄液作って洗いました

ここまでしないと綺麗に内部は洗えない

パーツクリーナーでやろうとすると何本使う事になるやら

そもそも完璧に綺麗にはできない



洗浄液はコレ

自然に優しくて(最悪飲んでも大丈夫)、ゴムを痛めない

洗浄力も十分です



北海精機株式会社

中身はココのです。。。



キッチリと乾かしてから元に戻します




エンジン洗浄

そういやエンジン洗浄は全くしてなかったな

って事でWAKO'Sの出番


RECSとスロットルバルブクリーナー



スロットル

まずはスロットルバルブクリーナーでスロットルの掃除です


ちょっと画像がボケてる、、、

まぁ、少し汚れてます



スロットルバルブクリーナーを噴いただけで汚れは落ちます

車種によりますが、ここをブラシ等でゴシゴシしないように!!

コーティングしている車もあるのでご注意を

完璧に綺麗にしたかったらスロットルバラして掃除するのが正解です



RECS

薬剤でエンジン内部の洗浄をするって奴です


インタークーラー洗ったりしている間にRECS施工

ジムニーはこの状態でもエンジン掛かります



RECSの液が無くなったら

煙が出なくなるまでアイドリング、レーシング

これが結構臭い

RECSは車検毎にやる位がお勧めです




走行距離

現在126,896キロ



85,000キロの時にエンジンOHしてます

20万キロは通過点の予定

メンテもしっかりしているつもりだし

30万キロは走って貰わないと、自分がしている事の証明にもならない

山に遊びに行っている限りはジムニー乗り続けると思います

年式考えると(H11年式)補機類の故障は逃れようがないと思いますが直します

エンジン駄目になっても部品があれば、またOHするかも


ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

JB23W ジムニーOHして通勤、山遊びに使います



施工の効果

解り易い燃費の報告をする予定です

変化は絶対に出る筈だから

何度か給油して燃費の結果をアップします


ジムニー(JB23)のプラグ掃除してみた | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)のプラグ掃除してみた | Trekking from Kochi

貧乏根性丸出しでプラグ交換せず掃除で終わらしてみました


プラグの掃除他をしたので別記事にしました



今回やった作業はメンテとしてメリットはあってもデメリットはありません

体感できるかどうかは車両の状態(めちゃめちゃ汚れているとか)でも変わります

ウチでも、、、

アクセルのツキが良くなった!! エンジン音が変わった!!

ん??? よくわからない。。。

両方います

個人的には体感できなくても問題はありません

極端に汚れていて洗浄したら凄く体感できた!!なんてのはただのメンテ不足です

体感できなくても、やるとやらないでは違いは確実にあります

愛車を長く調子良く乗るにはメンテは欠かせませんよ


車に限らず道具は持ち主の使い方、メンテ次第で大きく変わります




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