燃費落ちてきたなぁ、、、
と、一通りメンテしました
しかし、思うような燃費の伸び(元に戻らない)ので
ケチって放置していたプラグ交換をしてみようかなと、、、
プラグ清掃
実は始動性が落ちてたんですよね
寒くもなってきたとはいえ山に遊びに行った時
帰ろうとすると、なかなかエンジンがかからない
バッテリーは元気でセルは普通に回っているけど時間がかかる
プラグか、、、
この記事でも書いてますが
やはりジムニーはプラグの消耗が早いと思う
丁度2年で始動性が落ちてきたので記事で書いてた通りの交換時期
思っていた通りです
プラグ注文する前に、まずは見てみようとプラグを外す
少々汚れてはいるけど、、、
と、貧乏根性が顔を出す。。。
高級プラグもジムニーでは寿命は2年なのかよ、、、
真鍮ブラシと歯ブラシのような物を出してきた
掃除
電極をガシガシ擦らないようにね!!
そう、交換せずに掃除して終わらしました
貧乏根性丸出しです!!
結果を先に言うと始動性は元に戻りました
まだ、このプラグ使ってみます
ジムニーのプラグの寿命が短いのは間違いないと思います
ただ、、、この程度の走行距離(2年で3万キロ程度)で寿命は悲しい
もうちょっと経過を見てみようって事です
掃除で始動性が元に戻ったって事は
汚れに対しても敏感な車って事ですね
今まで自分が乗った、見た(ジムニー以外のお客さんの車)では、ここまで寿命は短くないし、汚れに対してもここまで敏感に反応しません
レジスタ交換で燃費アップ、トルクアップなんてのは、やはりノーマルで点火に問題、、、
いや問題は言い過ぎか、、、
下のトルクだしたいから、こういう設定になっている
燃調凄く濃いですしね。。。
社外のコイルに交換、強化は凄く効果でると思うけど更にプラグの寿命は縮まると思います
単純に点火強化するんだからプラグの寿命が延びるわけないでしょ?
チューニングってのを意識していなければノーマルがお勧め
この他に、ケチってたエアクリ(ノーマル)も交換しました
写真忘れました(^^;
前回のメンテと合わせて、これで本当に終了
燃費
最初のメンテをしてからの街乗り燃費は、、、
11.3km/L
11.4km/L
と思ったように伸びない。。。
10km/L台まで落ちてたから少し回復はしているんですけどね。。。
プラグ清掃、エアクリ交換後
往復250kmの長距離ドライブ(山ではなく普通のメイン国道走行)
16.6km/L
長距離はそれなりの燃費記録しました
街乗りだけの燃費は
11.2km/L
う~~~~ん。。。
スタッドレスに交換したから多少影響出てるかな、、、
メンテ直前にスタッドレスに交換したんですよね
夏用タイヤ(ノーマル・舗装路用)に比べるとスタッドレスは少し燃費落ちます
去年もスタッドレス交換で燃費落ちてますから机上の空論ではありません
自分が実際に乗ったデータでの話です
それでも11km/L台後半は出て欲しかったな
プラグ交換してないからプラグの影響も否定できません
まぁ、メンテで10km/L台から脱出したから効果はあったって事で(^^;
追記
燃費回復しました
完全な市街地、通勤のみの燃費
12.4km/L
やっとまともな数字
ただ、、、ちょっと気にして運転しました
エンジン回転数は3000が基本
シフトアップも巡行時も3000を意識して、、、
最近、燃費気にして運転してなかったから(^^;
それでも巡行時で3000~3200転程度
それを3000に落としただけです
シフトアップ時は3500回転くらい回してたけどね。。。
やはり3000回転を意識すると燃費は伸びる傾向になります
まとめ
ジムニーのプラグは寿命が短いのは間違いない
しかし汚れの影響もかなり考えられるので掃除するだけでも効果はある
やはりお勧めは2年で交換
車検時に交換するとしておけば忘れる事もないでしょう
ただ、、、
あえて今回は掃除で終わらしてます
ジムニーは初めて自分の車として乗るので色々とやりたいんです
経過を見ないと解らない事も多々あるから
掃除だけでも
実際、始動性は元に戻ってます
んが、他の軽四に比べてもエンジンの回転数は高い
燃調は濃い
他の車より少しプラグには気を付けた方が良いです
ブローバイも多いし、メンテは本当に大事で効果があると思います
こういう車をノーメンテに近いような放置で乗ると車の寿命が短くなるでしょう
やはりジムニーは趣味車って事です
趣味的な事に特化した車です
山(アウトドア)で遊ぶには最強の相棒になります
メンテをちゃんとしてガンガン遊びまくりましょう!!
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