編集

登山靴の中の汚れ具合~ハイカット、ミドルカット比較

2024/05/06

登山靴のメンテしてたら、、、

やっぱそうか、、、

ミドルは結構ゴミ入るのか、、、

ミドルカットの汚れ具合

モンベルのマウンテンクルーザー600レザー

山を歩いている時に感じてましたが靴紐を締め直そうとすると靴下が結構汚れてる

枯葉や土が靴下に付いている

でも、しかし、とはいえ

中の奥底までは気にする事もないだろう、、、と思ってたんですが

メンテするのにインソールも外してみると、、、


あら?
思ってたより汚れてる


これって土汚れですよね?
茶色く汚れてる


白だから余計に目立つって事もありますが、予想以上に中にゴミが入っている様子

ミドルは大丈夫かと思ってたんですがハイカットのようにはいかないようですね

靴を履いたり、脱いだりする時に知らずに中にゴミが入ったのかな。。。

なにがどうなってはわかりませんが汚れているのは間違いないです


まさか水が染み込んでいるって事はないよな。。。

渡渉等の時に濡れた感じはしませんでしたが、もしかしたら僅かに染み込んでいる?

そうなるとモンベルに持って行って交換か修理だな。。。

これに関しては現時点では何も判らないので今後注意してチェックしてみます


じゃ、ハイカットは?


ハイカットの汚れ具合

スカルパのクリスタロ

当然ですが、クリスタロで靴下の汚れ、ゴミの付着等は気になった事はありません



画像ではゴムのように見えますがゴムではありません

材質と言うか表面の毛羽立ち具合が全然違うので、そもそもクリスタロの方が汚れが付き難くなってます

色も白ではないので汚れが目立ち難いって事もあります

それでもマウンテンクルーザー600と比べたら綺麗だと思う


当然といえば当然なんですが、やはりミドルカットとハイカットではこういう部分でも違いがあるって事です


まとめ

ハイカットとミドルカット

当然違いがでるのが普通の事ですが思ってた以上でした

靴紐をちゃんと締めているのでミドルカットでも中、しかも底まで汚れるなんて思ってなかったんです


マウンテンクルーザー600(ミドルカット)で山に遊びに行ったのは 6回 です

クリスタロ(ハイカット)は、、、 7年 使ってます


使用回数、年数で考えるとクリスタロの方が汚れてないとオカシイんです

マウンテンクルーザー600で登山道を外れて遊びに行ったり、思わぬ積雪量でドロドロビチョビチョになった事もあったりと、綺麗な登山道だけを歩いているわけではありません

しかしクリスタロでも登山道以外に行ったり、雪山行ったり、ドロドロになった事はあります

なんたって7年履いてますからね

※クリスタロはソールの交換していません。メーカーに送って修理とかもしていませんので当然メーカーによるクリーニング等もしていません


念の為に言っときますがミドルカットを否定しているわけではありません

ミドルカットの利点もあって、ハイカットの利点もあります

それをどう考えるか、どちらを選ぶかは個人個人の判断、好みです

両方履いてみる、使い分けるのが良いとは思いますけどね


たかが汚れの比較ですが、登山靴購入時の参考になれば幸いです




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング