Mutter
編集

ブログに掲示板設置

2024/10/19
アイキャッチ画像

掲示板

実はかなり前から設置しようかどうか悩んでました

設置しても動かないと寂しいし、悲しくなるから設置する勇気が、、、

しかし!!

とりあえず設置しました

掲示板設置の理由

当ブログは一応登山系のブログです

掲示板設置の目的としては山の情報共有・交換、同じ趣味の人間の集まり

として利用できないかと思ったんです

自分が高知県在住で四国の山で遊んでいるので、特に四国内の山々の情報共有・交換!!と思ったんです

マイナーになる程情報って入ってきませんからね

んが、、、

YAMAPやヤマレコを見れば日記がアップされているので、それで十分情報は共有できている

個人のブログで掲示板設置しても人集まらないよ、、、

って事で設置は見送ってました

それと、、、誰も書き込みしてくれないと言う悲しい、恐ろしい状態が想像できたからです

大人気ブログなら書き込みも多いでしょうがウチなんかPV少ないし、誰が書き込みしてくれる!?

もあるしInstagramだってあるし、わざわざ個人のブログの掲示板利用する!?

こう思ったから掲示板設置はやめてました(^^;

それでも掲示板設置してみようと、、、

書き込みがなくても放置しとけばいいや、、、

万が一、書き込みが沢山あって集まった人でワイワイなったら楽しいからね

設置しないと可能性はゼロ

って事で、山の事に限らずなんでもご利用ください

普通に考えればウチのブログに関係する事(山、車、Blogger、ブログ)が話題になるかな?


まぁ、なんでも良いので

良かったら利用してください!!


Disqus

まずGoogle先生に聞いてみる

なかなか好みの掲示板がない

幾つかサンプルを見て、、、

諦めかけていた時

Disqus 発見!!

おっ、これいいかも、、、

画像も貼れるし、HTMLもOKか?

多機能で無料プランもあるみたい

#1 in audience engagement and community growth | Disqus

#1 in audience engagement and community growth | Disqus

More publishers trust us to engage, grow, and understand their audiences than any other. Build your on-site community with Disqus.

英語ですが翻訳もできるし、Google先生に聞いたら導入のブログもアップされています


更に!!

無料でも広告がありません!!

たまたま今だけなのか、今後広告が出てくるのかは分かりませんが、、、

Google先生に聞いた時に見たブログでは有料プランから無料プランに切り替えると広告が出た。とあったので広告が付く付かないの判断が良くわかりません

意図しない広告付くとウザいので、ちょっと考えるかも。。。

他にもDisqusのサイトを見るとアナリティクス的な解析があったりしましたが詳しくは見ていません

掲示板の解析は全く気にしていないから

まぁ、兎に角無料なのに多機能です


Bloggerへの導入方法

他でもアップされていますが、自分が参考にしたブログは途中で???となってしまった箇所があり、、、

ここでも導入方法紹介します


まずDisqus

DisqusTOPページ
GET STARTED クリック


Disqusインストール
I want to installl Disuqs on my site
クリック


必要項目入力
必要項目入力
自分はGoogleアカウントで入ったので名前がすでに認識されています


無料プラン選択
有料プランもありますが、、、
当然 Basic(無料プラン)選択


導入サイト選択画面
色んなサービスの選択肢がありBloggerもあるんですが、、、
途中でわからなくなったので、、、


CODE選択
一番下にある
I don’t see my platform liseted, install manually with Universal Code
クリック
これがめっちゃ簡単です


Disqusコード
コードが表示されるのでコピー

自分は掲示板として使うので独立したページを作成
このコードをページに貼付けします
※コメント欄として使う方はお好きな場所に貼付け


管理者設定
左サイドにあるAdminsクリックして管理者の設定してください
ファビコンやアイコン等の設定もあります


これだけで終わり!!

と思ったんですが、、、


Disqus評価ボタン
なんか評価ボタンがある!!
これ要らないよ!!


セッティング画面
どこにいるかわからなくてもとにかくSettingsクリック


Reactionsクリック


Reactionsオフ
右下の Turn Reactions off クリック
これで評価ボタンが消えます


これだけで高機能な掲示板ができます

もしくはブログのコメント欄が気に入らない場合

デフォルトのコメント欄ではなくDisqusにしている方が多いようです


出来た記事版は↓

BBS | Trekking from Kochi

BBS | Trekking from Kochi

掲示板です


良かったら利用してください


Disqus掲示板の注意点

ログインが必要

まず投稿に関してですが

Discus投稿画面
ログインしないとコメントできません
アイコンは、左から
Disqus、Facebook、X(Twitter)、Google、Microsoft、Apple
いずれかをDiqusにアクセス許可しないといけません


ログイン入力画面
ログインしないままコメントしようとしても
Disqusにログインしろや!!って言われます


自分は全てアカウントがありますが、逆に全てアカウントを持ってない方もいますよね

わざわざコメントする為にアカウントを作る、ログインするのが嫌でコメントをしないって事は十分に考えられます

DisqusにアカウントへのアクセスもOKにしないといけないし。。。

これが嫌な方はDisqusは使わないように


アカウント作ったり、ログインが面倒等でコメントが貰えないかも、、、ってデメリットはありますがメリットもあります

管理側からすればスパム、迷惑行為が確実に減る筈なので管理が楽です

ウチみたいな弱小ブログでもスパムコメント、メールがきますからね

更に、、、

コメント管理
コメントの右にある『・・・』(フラッグになってる場合もあり)
をクリックすると
削除は当然としてユーザー追放なんてものもあります

追放設定画面
ログインしているからこその管理画面


モード切替に微妙に対応しきれてない

iPadのSafariでも問題なし

アプリ専用iPhone5で見ても問題なし

レスポンシブで全く問題ありません

ただ、、、

ライトモード、ダークモードの切り替えに対応しきれてません

閲覧中に切り替えると文字色が元々見てたモードのままで文字が見えなくなります

ダークモード文字消え
ライトモード文字消え
こんな感じ
リロードするとDisqusがその時のモードに対応してちゃんと切り替わります


CSSでなんとかならないかとやってみたんですが無理。。。

諦めて掲示板見てみると書き込みが!!

iframeで埋め込まれてるのでCSSの上書きは無理です(^^;

って、教えて貰いました

自分は注意書きを書いて終わりにしました

掲示板注意書き

モード切替を実装されている方は注意してください



他にもあるかもしれませんが全ての機能をテストできていません

もっと言えば、知らない、使えてない設定がDisqusにあるかもしれません(^^;


好みはあるとかと思いますが、無料で広告なしで高機能

文句ない掲示板・コメント欄じゃないでしょうか?