編集

ジムニー(JB23)のパワーウインドウスイッチ不具合(大陸製)

2023/12/11
あれ?

パワーウインドウが動かなくなった。。。

運転席側なんで放置する事も出来ず交換するしかないか。。。

もう20年選手だからアチコチ壊れても不思議じゃないしね

パワーウインドウのスイッチ

純正の値段を知らべると予想通りの良いお値段

自分の車だし大陸製でいいか。。。

純正はやめました(^^;


お客さんには純正しかお勧めはしませんよ

だって大陸製はトラブル多いから

その上で、色々と理解して大陸製購入するなら止めませんし純正をごり押しする事もありません

だって純正売っても儲けなんてほぼ無いに等しいから(笑)


※注意
ネットに溢れる大陸製の商品達はトラブルが良くあります
HIDのバルブ買って、組んでライトON!!したとたん煙が出て壊れたとか、、、
だからお客さんにはそんな商品お勧めはしないって事です
お店として、そういう商品をお勧めする方がオカシイでしょ?
それでもOK、リスク、デメリットを考慮したうえで購入するなら止めはしません
ただ、そもそもお店として取り扱いしていませんのでご自身で購入して貰って、取付が無理なら持ち込みして頂ければ作業します※持ち込み料金です
その後、商品が壊れても、購入先との修理や保証での交換等、やり取りもご自身でやってください
そういう事を理解してお店と話してください

あまりに悲しい、常識の無いお客さん(馬鹿)が居るのも事実なんですよ。。。
 


で、これ買ってみました


年式でカプラーのピン数が違うので、確実にご自身の車に適合するかどうか確認してください。ウチのJB23はH11年式のど初期です



まぁ、ほんと安いですよ!!

オートアップ(自動で窓が閉まる)機能はありませんが安いし問題なし!!

暫くはなんの不具合も無く動いてましたので満足だったのですが、、、

1か月くらいだったかな、、、助手席の窓を開けられなくなった。。。

うっ、、、予想通りにもほどがあるぞ (-_-;

ちょっと見てみるか。。。


パワーウィンドウスイッチの外し方

まずはマイナスドライバー等を用意してください

ここを、、、



赤矢印の方向に押しつつ上げつつすれば



ポコっと外れます



カプラーを外す


これでスイッチが取り外せます

さぁ、修理だ!!



スイッチ清掃

バラバラにしてチェックして、駄目な所があれば修理等々を考えていたのですが

思ったよりガッチリハマっている

これ以上は力を入れると割れそう、、、と全バラは断念。。。

この時点で直る事はないなと思ったんですが

折角外したので掃除だけしてみました



赤丸のネジを外す



精密ドライバーなくてもOKです

普通のプラスドライバーで大中小とありますが小でOKです

大中は駄目です



次はここのネジ



このネジを外して、ちょっとこじれば基盤が出てきますが

完全には無理でした

少し浮く程度だけ出てきた状態からが固くて、、、

割れてしまいそうで断念



んが、しかし!!



その浮いた所が助手席側のスイッチだったので、その隙間から掃除してみました




ここがスライドしてスイッチが入るようになってます



ここにパーツクリーナーや接点復活材をたっぷりと噴き付け

エアーでブシューーーっと!!

これで動くようになります

自分の場合はですけどね、、、

最悪の場合は本当に壊れているんでしょう。。。


 スイッチ側の赤丸の箇所に問題が


ここにグリス塗ってます

これが問題なんです!!

恐らく、このグリスが垂れて来るんでしょう



接点部分に付着~埃も付きまくり~接点不良~動かなくなる

こういう流れだと思います

だって掃除するだけでバッチリ直るから



このグリスが悪さをしていると思うんですが、プラスティックの接触部分の保護としてはありですよね

スライドする部分もあるわけだし。。。

ただスイッチが動かなくなるのは本末転倒ですね(^^;



自分はグリスはそのままにしています

動かなくなる原因は解ったので、また同じ症状になれば掃除したら良いだけ



って事で
大陸製のパワーウィンドウスイッチが動かなくなっても諦めず掃除すれば直る場合もあります

こういう事が嫌なら素直に純正を購入しましょう


レギュレーターの交換はコチラ


ジムニー(JB23) パワーウィンドウ レギュレーター交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23) パワーウィンドウ レギュレーター交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)のパワーウィンドウのレギュレーター交換です


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング