編集

天神の大杉~奇跡の大杉

2023/11/02

腰痛がかなり良くなり痛みが殆どなくなったんですが

整体の先生に、

まずは登り2時間以内、車の運転も短い方が良いですよ

なんて言われて

工石山、南嶺は人も多いだろうし嫌だな、、、

どこ行こうかとネットで色々見ていたら、、、

天神の大杉

巨木が好きなので見てたら、これは是非とも会ってみたい!!

このご時世にピッタリの逞しい木だ!!

と、早速行ってきました






 いきなりど~~~ん!!



 まさに御神木



 いつも思うんですが、写真では迫力を伝えきれない



 治療の跡が、、、




白いのは苔? カビ? 





杉やヒノキの巨木の樹皮を見ているとウロコにかしか見えない





説明版



これを知って、すぐに会いたい!!と思ったんです

2回火を噴いて治療跡がありますが、今も元気に生きているんですよ

しかも昭和46年は3日間燃え続けて、それでも生きているんですよ

木が3日間燃え続てたのに死ななかったんですよ

信じられない。。。



コロナ禍の今

あやかりたいですよね(^^;

コロナが落ち着くまで色んな所で大火事が発生するでしょう

でも、いつか鎮火するんですよ

今を耐えれば、また明るい世の中が来るでしょう



パワースポットなんて言葉はあまり好きではありませんが

この天神の大杉は、今まさにパワースポットって言いたくなります

鎮火するまで耐えましょう!!





天満宮

天満宮の境内

 井戸



日清日露、、、
慰霊碑かな???



 中には古そうな絵もあった
拝殿だと思う



天満天神宮



 こちらが本殿かな








 右の祠


 石にお地蔵さん?が彫られてました





左の祠









駐車場としては3台くらいは問題なくとめられるスペースあります

天神の大杉のように逞しくいきましょう!!

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング