編集

水垢は根本を解決しないと~ジムニー(JB23W)の洗車

2023/11/01
ウチのジムニーは白なので

余計に水垢が目立つんですよ。。。

見る度にイラっとします

白以外の目立たないボディカラーでも水垢は付いてますよ

良く見てください

放置は良い事なんてひとつもありません

水垢除去


まずは水垢の除去ですがワックスもキッチリしていて普段から洗車もちゃんとしていれば、ちょいと洗う、拭くだけで簡単に落ちます

暫く放置してたら、、、

自分はアレコレするのが面倒なので、即コンパウンドに手を伸ばします

仕上げ用のコンパウンドですよ!!

水垢除去のシャンプーなんぞやっても無駄だろ。。。

固形のワックスかコンパウンドじゃないと無理。。。



最後にワックス

ワックスは


これ絶対的お勧めです

油脂類の汚れも落としてくれるし、施工も簡単、艶もバッチリです

完璧を目指すなら施工後12時間水分に触れささない事

バリアスコートは簡易のガラスコーティングだからです

磨きの仕事で車を預かった時

本格的なガラスコーティングは予算的に厳しくてバリアスコートでお願いします

って言われた時でも、バリアスコート施工後12時間は工場で寝かせてます

自分の車だったら施工後すぐ出かけます

雨が降ってても(笑)



その他、グーグル先生に聞けば数えきれないくらいブログ等が出てきます

自分に合う洗車方法でやってくださいませ



ジムニーだから汚れていても様になるとか言って汚いジムニーは嫌いです。。。

山で遊んでいる最中とかはカッコいいですよ

ボコボコになったジムニーも良いと思いますよ

ただ、、、山以外で普段から汚いままで放置が嫌いなんです

ちゃんと遊んで、ちゃんとメンテして、ちゃんと洗車もしているジムニーがカッコいいです





根本を掃除する


洗車も定期的にしているし、ワックスやってる

でも、雨の後は雨だれによる水垢がどうしても。。。

って感じですよね

雨の後も気にならない、汚れていないのは新車くらいでしょ

新車購入から1年もすれば水垢が気になってるでしょう



まずはココ、、、

洗車した後で水垢の画像がありません
洗車した後で根本の掃除しようと思い立ったので(^^;



ウチのジムニーは平成11年式、ど初期のJB23です

全てのJB23に当てはまるかどうかはわかりませんので注意して作業してください




水垢が目立つ場所を考えてください

ミラー等、なにかを雨が伝って来た所じゃないですか?

どうしてか?

それは雨が汚れを拾って、それが垂れて来てガッツリ水垢(汚れを含む)が付くんですよ

そんな所じゃないんだけど、、、って方は洗車、ワックスが綺麗に出来てないと思いましょう。。。

それか、、、車の上に何かありませんか?

そこを伝って雨粒が落ちて来てませんか???



その水垢(汚れ)の根本を掃除します

綺麗になれば雨が伝ってきても水垢が付かなくなります
※また汚れが溜まるまでの間ですよ、定期的に掃除は必要になります



 室内のカバーを外します
とにかく引っ張るだけです



 こんな感じなので、とにかく引っ張って外してください



 次は、このカプラー



これも爪などないので引っこ抜くだけ



最後に10mmのネジ3本を外す



ミラーが外れます



これが水垢(汚れ)の根本です
ここを綺麗に掃除しましょう!!

掃除後の画像も忘れた、、、



こっちも忘れず綺麗にしましょうね





お次、、、

掃除後に思い立ったから、、、、

汚れている状態の画像はありません(^^;



 ここも水垢ついてませんか?



グリっと回転させるとネジが2本見えます
これだけで外せるので掃除しましょう




次はリアクォーターガラス



 ココ!!
ガラスの下に何本も水垢の線がありませんか?



ガラスとボディの間に隙間があるんですよね
ココにかなり汚れが溜まってます



自分はパーツクリーナーを隙間にガンガンに噴き付け

歯ブラシを隙間に突っ込んでガシガシ掃除しました

まぁ~~~~~~~、凄い汚れが出てきましたよ

水垢付かないわけがない。。。





最後にルーフレール





前後共に、ここに水垢が垂れてますよね



内装剥がし等でプラスティックのカバーを外します




前後とも10mmのナット2個で止まってるだけです



外して汚れ見れば水垢の理由がハッキリわかります

掃除して綺麗にすればいいだけです





やってみれば凄く簡単な事です

簡単な事でイライラの原因が少しですが(時間の経過と共に再発はする)解消できます

お暇な時にやってみては?



細かい事を言うと他にもありますが、、、

メイン的箇所はこの辺りでしょ

簡単にすぐに掃除できます

ドライバー等、道具も必要ですが、、、

持ってなかったら、付き合いのある車屋さんなら道具貸してくれるというか、これくらいなら、すぐ外してくれると思います

自分なら、ちゃんとしたお客さん、ちゃんと付き合いのある方ならサービスでやります

仕事でもプライベートとか関係なく、、、

ちゃんと付き合いのある関係ならですよ

ロクに付き合いもないのに道具かしてくれとか、サービスでやってくれとか、、、

本当にそういう馬鹿いますが、自分は相手しませんし99%怒って追い返します

付き合いのある方からの紹介とかは別の話です

お店相手だから、、、と勘違いする馬鹿がいます

関係性ってのは、人として、いち社会人として、常識ある言動が必要なだけです



追記 ~ 洗車時にやった方が良い事


すっかり忘れてました。。。

ダクト外して掃除してなかった。。。


ここに水垢が垂れるでしょ?



ボンネット開けて雑巾で拭いたりはして汚れが溜まらないようにはしてました

それにしては水垢がすぐに。。。。


あっ!!


ダクト外して掃除してないわ



ダクト外します




このプラスのネジを6本外すだけなんで超簡単です
黒い奴は外さなくてもOKです



ここの汚れも掃除しないと、、、
ここからボンネット裏を通ってバンパーに雨が垂れるから



ビフォー


アフター





雑巾で拭くだけで綺麗になるもんですよ
ボンネット裏も雑巾で拭きましょうね
隙間とか綺麗に出来ない所もありますが
やるとやらないとでは違いがでます


あとは元に戻して終了です



ついでに、、、

洗車時にやった方が良い事




ドアの開口部の内側
ここも綺麗にした方が良いです




たま~~~にワックスもしてます

水垢の予防にもなるし、ここを綺麗にしているとドアを開けた時の印象が全然違います

ここが汚いと、他を綺麗にしてても汚い・洗車してない車に見える

ちょっとした事で全然違いますからやっときましょうね

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング