編集

トレッキングポール~ゴムキャップ脱落防止

2024/04/06

トレッキングポールキャップ脱落防止

久々の白髪山に行きキャップを片方無くし

3年と5ヶ月ぶり白髪山 | Trekking from Kochi

3年と5ヶ月ぶり白髪山 | Trekking from Kochi

香美市の白髪山です


モンベルでキャップ購入して、、、
それなりに密着はしてて簡単には外れないかな、、、
なんて思い山に行き、、、

師匠と行った天狗塚で両方無くし
師匠と初めての天狗塚 | Trekking from Kochi

師匠と初めての天狗塚 | Trekking from Kochi

亀尻峠から天狗塚ピストン

もうキャップなしでいいか、、、

と思ったんですが

ついつい体重を掛けがちな自分は柔らかい土の登山道ではポールの先が刺さり気味

それがイライラ!!

歩くリズムが悪くなるし、要らぬ力も使ってしまう

そもそも体重掛ける方が悪いんですけどね。。。


やっぱりキャップ欲しい

って事で、またモンベルへ!!

モンベルでゴムキャップ購入


ブラックダイヤモンド純正より安いしお勧め
ネットで購入する方は自分のポールに合ったサイズのを買ってくださいね
ちゃんとサイズ確認してくださいね!!
※リンク先の商品はモンベルじゃないです


自分が持っているトレッキングポールはブラックダイヤモンドですが


これの旧モデル



キャップはモンベルの奴で問題ありません

トレッキングポール~キャップ流用 | Trekking from Kochi

トレッキングポール~キャップ流用 | Trekking from Kochi

ブラックダイヤモンドのトレッキングポールにモンベルのキャップを試してみた。。。



モンベルに行くと、顔見知りの2人の店員さん

『店員なのにモンベルマスクじゃない!!』

とか色々話して、、、


キャップがなくなるんですよね。。。

もう液体パッキンで軽く接着させてやろうかと、、、

自分はビニールテープ巻いてますよ


聞いた事はある、、、

気休めかと思ったら結構いけるんですね

って事で、自分もビニールテープにしよう!!

そっちの方が簡単だし、冬に外す時に楽だからね


ゴムキャップ脱落防止

必要な物はビニールテープだけ



この傷でキャップの密着が悪くなるから外れる、、、


トレッキングポールキャップ脱落防止
 三周巻きました


少しでも脱落しないようにパーツクリーナーも使います


 ビニールテープ脱脂
※テープ巻く前のポールも脱脂してくださいね


 キャップも脱脂


かなりキツくハマりました


手で引っ張っても、購入したばかりの新品状態と同程度かそれ以上にキツくハマってます

これなら早々外れないだろ!!

色々と対策をどうしようか考えましたが、これが一番簡単で効果的かも

モンベルのガイドさんもやってるし実績も十分って事でしょうしね

キャップを良く無くす方は、やって損はないと思いますよ



追記

この記事アップしてから1年近く経ちますが

脱落防止をしてからは一度もキャップ失くしてません

実際に使用してみても効果はバッチリですよ


もうひとつ、、、

トレイルプロに関して新しい記事アップしてます

ストラップがボロボロになったので交換しました

通常はロストアローが預かり修理していますが、問い合わせてストラップのみ販売してもらい自分で交換しました


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング