編集

自作焚き火台デビュー!!

2023/10/31

焚火台を作ったから早く焚火をしたいと思う

素直で真っすぐな子に育ったGOです

ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

ピコグリル風焚火台を作ってみた




どこの山に行こう、、、

とりあえず山頂目指す気は更々ない

焚火がしたいだけだからキャンプ場と言う名の場所に行こう!!

って事で、行った事のない梶ヶ森と悩みましたが、光石登山口からすぐの堂床だ!!

梶ヶ森はちょっと歩かないといけないからね。。。

車で山頂まで行くのは嫌だし(^^;

初焚き火

小さい頃、学生時代、、、焚火はした事ありますよ

しかし今回の様な焚火は初めて

焚火台なんか当然初めて

メスティン使ってご飯も炊くのも初めて!!

小学校、、、中学校か、、、学校行事でやったけど見てるだけでなにもしなかったからね(^^;

色々と楽しみです♪



光石登山口には自分だけ



久々の光石



いざゆかん堂床!!










あっ!!










ライター(火)を車に忘れると言う大失態
よくぞ思い出した。。。





さぁ、仕切り直しで出発!!



上の方には薄っすら雪が残っている
今日は行かないけどね



う~ん、、、
今年の夏過ぎたら普通に登山道行くのは無理な気がする
暫く復旧待つか道なき道行くしかないね



あっという間に到着
トイレも東屋もありますよ



河原に降りて焚火します♪



日向ぼっこしながら焚火だ♪





綺麗♪



焚火だ焚火だ♪



スパッタシートをポチって持ってきました



綺麗にコーティングされているので全くチクチクしません



自作焚火台をセット



お客さんに貰った鉈も持ってきた



鉈も使ってみたかったのよ(笑)
焚き木は、そこらへんに幾らでも転がってます



ちょっと湿ってる



自作焚火台は全く問題なく使えました



サイズが小さいのでクッカーひとつしか置けませんが(^^;





ダイソーメスティン

さぁ、人生初の飯盒!!

ダイソーメスティンですよ!!

火を起こしている間に15分くらい水に浸して、、、

ネットで見てると30分、1時間、、、とありましたがそんなに待てねぇ~よ!!




0.5合だとポッチの真ん中位が丁度良いらしい
お米は無洗米買ってきました



ダイソーの固形燃料



これの為にSOTOの焚火台も買ってたんですよ
なので、自動炊飯をどうしてもやりたかったの



キャンプ、飯盒と言えばカレーでしょ!!
どれにしようか悩みましたがジャケ買いしました(笑)



メスティンの上に置いとけば十分温まりました



放置で固形燃料が消えたので蒸らします
15分蒸らしました



炊けてる!!



ボンカレーできあがり♪
大成功♪





・・・

ごめんさい偽造してしまいました

実は大失敗してしまいました

正直に話します



メスティン飯盒の注意点

固形燃料使って火が消えるまで放置でご飯が炊ける

この情報は間違ってないでしょう

しかし、、、外でやる場合注意が必要です

風があるとか解ってるけど、そんなに気にしなくて大丈夫だろう!!と思っていたのですが駄目ですよ!!

完全に放置で焚火の方に夢中で途中の様子もほぼ気にしていませんでした

火が消えたから蒸らして蓋を開けると完全なる半生、半煮え、食えそうな気がしない!!

慌てて再度火にかけて、今度はちゃんと様子を見てやりましたが時すでに遅し



一部半生、一部お粥、全体的に芯が残っている。。。



大失敗でした(T_T)

野外でやる場合は風防は絶対的に必要です

固形燃料のユラユラした火になにも期待したら駄目です!!

屋内でやる時は完全放置でOKでしょうが野外は駄目です

固形燃料より焚火でやるかバーナー持って行ってやった方がいい!!

それで、、、普通にちゃんと様子見ながら炊けば失敗しない筈

完全放置でやろうとか舐めたことをしない方が良いです(^^;



最初に半生を確認した時にご飯の事はほぼ諦めて
ミニカップヌードル食ったりしてました(^^;





焼き芋

焚火と言えば焼き芋でしょう!!

小ぶりなサツマイモ



なぜだか焼き芋用のホイルが家にあった



黒いホイル
熱効率がいいホイルって事かな???



炭の中に放り込む
こんな感じでもちゃんと焼けた
どれが芋でどれが炭かわからないな(笑)



もうちょっと焼いた方がよかったかな?
でも、ご飯と違ってほぼほぼ完璧です(^^)





まだ時間も早いし焚火続行






コーヒーは欠かせません





片付け

炭を捨てて行くのはマナー違反とグーグル先生に教えて頂いたので、、、


出来る限り燃やして燃やして、、、



残っている炭をスパッタシートに置く



包んで空気を遮断で完全消化
完全に火種がなくなったのを確認して炭はゴミと一緒に持って帰りました
灰は焚火している最中にも飛んでいくし無視してます



スパッタシートは少し焦げた感じで色が変わった所もありますが
コーティングは全く問題なし
このスパッタシート良い買い物だったかも(^^)








焚火台をバラしてスパッタシートも袋に入れてお片付け



B5サイズです



いつもの山飯と一緒で痕跡は残さないようにしましたよ
焚火なんで灰とかで多少痕跡が残りますが(^^;





焚火も堪能したし帰ろうっと



あっと言う間に到着



今日もありがとうございました
m(__)m




ぼっち焚き火で思った事

初の焚火で失敗もありましたが、まずまず成功と言う事でいいかな(^^;

で、、、

ほぼほぼソロで山に来てます

一度も寂しいとか思った事ありませんでしたが

今日はなんか寂しかった。。。

話し相手、遊び相手が欲しかったなぁ。。。

なんで寂しいと思ったんだろ???

歳かな???(笑)



それと、、、

今回、本当なら椅子を持ってこようと思ってました

腰痛持ちと言う事もあって座って長時間のんびりする時は椅子がないと結構辛い時があるんですよ
今日は歩いていないし、腰の調子も悪くはなかったので問題なかったですが、それでものんびりが目的の時は椅子欲しいですよね

格安ハンモック買って夏の泊りでも使おうかとも思ったんですが、設置の手間もなく簡単な椅子が欲くなり、中でもピンポイントで欲しくなった椅子があったのですが、どうもドラマの影響で品薄、新品はどこにも売ってない?状態のようです

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックスのグラウンドチェアはいつ手に入る???




この椅子があったら昼寝も出来たかも???

まぁ、とにかくのんびり目的の時は快適な道具があった方が充実しますね

もうキャンパーの感想です(笑)

キャンプ道具って山の道具より割高感が凄いですけど。。。

焚火台の値段ってありえないでしょう

手間賃考えたとしても、材料費幾らだよ? 利益率幾らだよ? ボッタくりだろ!!

他にもなかなか強気の値段

キャンプ用品売っている会社のターゲットは金が余っている金持ちだけなの???

山道具の方が値段と仕事量を考えるとコスパ素晴らしいと思います(笑)




軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング