編集

改悪が止まらないYAMAP

2023/11/25

YAMAPは無料で便利に使わせて頂いております

最初の頃は期待していましたが、すぐに期待は消え失せました

今回も2021年3月からの改悪でYAMAPサイト内で大きく話題になっていますね。。。。


追記

2022年11月上旬からのプレミアム料金値上げでワイワイなってますね。。。

まだYAMAPに期待している人がいるって事にビックリ

新規の方達か、、、

古参の方々は、既にYAMAPに何も期待していないでしょう




値上げについて

2022年11月上旬からの値上げですが

こんな事は予想内の出来事です

身売り(どこかが買ってくれるなら)の話が出ても驚きませんよね

どこが買ったかで驚きはするでしょうが、、、

あと、大逆転で大儲けしだした!!って知らせが届いたら本気で驚きます


ヤマレコに移ろうかな、、、って人が沢山出てくると思いますが

ヤマレコとYAMAPではサイトの見易さが違う。。。

これがYAMAPの人気の肝ですから

YAMAPはSNSに特化したサイトなんですよ

YAMAPに慣れた方はヤマレコに馴染めるのかなぁ。。。

自分もサイトに関しては圧倒的にYAMAPが勝ってると思うから。。。


アプリの機能に関しては↓で書いてますがジオグラフィカでなにが問題あるんでしょう?

現在地がわかれば他は何もいらないと思うんですが、、、

登山道の案内とか必要???

現在、アプリは気分でヤマレコ、ジオグラフィカを使い分けてます

YAMAP無くても何も困ってないんですけど。。。


YAMAPは日記として使ってアプリは別使えば良いんですよ

GPXデータの扱い方が解らないって方は少しは勉強しましょう

何も問題なくYAMAPにデータ移行出来ますよ

これならYAMAPで出来た山友とお別れしなくてもいいでしょ?

プレミアム会員が減っても全体会員数は減らずサーバーの負担は大きいままとかYAMAPは更に最悪の状態になるでしょうが、、、


モーメント投稿でDOMOが貰えてましたが、それは廃止になります

サーバーの負担を減らしたいんでしょう

山と関係ない、ここはTwitterか? Instagramか?って状態

こんなの、やる前から判らなかったのか???

YAMAPもユーザーに色々と期待しているけど結果が何も出ないんでしょう

納得いかないから電話番号認証せずDOMOを使用していない自分は全く関係ありませんが(笑)

ただ、、、お礼にDOMO、たまたま見た日記で良いと思ってもDOMO送れないのは少しストレスです。。。。


まぁ、とにかく


だいぶ前からYAMAPはオカシクなったんだから依存しちゃ駄目。。。


YAMAP

もうすぐ地図のダウンロードに制限がかかります

※2021.3 追記

更に自分のように古いスマホだとYAMAPのバージョンアップできません

起動する度にメッセージが出てきます

新たに地図のダウンロードもできません

つまり全く使えないって事です

削除しました。。。

古すぎないスマホえをお持ちの有料会員様は今まで通り便利に使えます


まぁ、こりゃ当たり前の事で文句ありません


【重要】地図のダウンロードに関する仕様変更のお知らせ | ダウンロード枚数の変更&プレビュー機能実装【3月1日より】 | YAMAP INFO blog

【重要】地図のダウンロードに関する仕様変更のお知らせ | ダウンロード枚数の変更&プレビュー機能実装【3月1日より】 | YAMAP INFO blog

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2021年の3月1日(月)より、地図のダウンロードに関する仕様を変更いたします。 変更① 無料ユーザーの地図ダウンロード枚数を変更します 変更② 地図のダウンロード前にプレビューが可能になります 詳細は下記をご覧ください。 変更① 無料ユーザーの地図ダウンロード枚数を変更します 無料ユーザーが1ヶ月あたりにダウンロードできる地図の数が2枚まで


今までの事を考えても遅かれ早かれと思ってましたし無料会員の制限がキツクなる事なんて容易に想像できていました


今までも、、、

サイト変更前にアドレス送ってきて、色々と試してみてご意見くださいとかいうから意見を伝えても無視

それまでもユーザー無視は多かったです。。。

確実に今まででも大きく話題になってユーザーが不満爆発していた事に突っ込んでも無視するわけです

わざわざ正規公開前のお試しサイトのアドレスを送ってきておいてです

この時、YAMAPってずっと続くのかな???と思いましたが、偉そうに言っても無料会員です

会社(YAMAP)の利益、継続を考えれば意見を言える立場ではないです

んが、、、

まず、、、アプリで儲けようとしても無理って事をYAMAPはわかってないんでしょうか???

ヤマレコ他、類似のアプリはあるんです

YAMAPは唯一無二のアプリじゃなく、アプリだけで見れば他のアプリが優れているのは大多数の意見じゃないでしょうか???

理解していなかったらかなりの馬鹿ですよ。。。

あくまでアプリはとっかかりで、サイトのSNS的要素が素晴らしくユーザーの交流に関しては群を抜く存在だと、そこは今でも思います

SNS的な魅力に力を入れてるのは間違いないでしょう

ユーザー数も間違いなくNo1でしょ!!

ここまでは収益をあげる手立て、足掛かりとしては完璧です

狙い通りでしょ


問題はそこからです!!


どんどん手広くしているのがわかりましたし


改悪が始まります


無料会員も山の情報提供者としては大事な存在、SNS的な要素としてもユーザー数、交流は非常に大事な要素


しかし、、、どうも、、、嫌な雰囲気がプンプンします


ユーザー数増やして囲い込みをしておいてから金儲けに走るだろう的な匂いです


アプリに慣れてSNS的な交流があって簡単に乗り換え、YAMAP切り捨てが出来にくい状況にして置いてから


おい、金払え!!


これ最悪なやり方ですよ

それでも会社運営を考えれば収益をあげるのは当たり前の事と言えば当たり前

違法でもなく、文句を言うべき事ではないです

しかし、、、個人的には汚いやり方だな。。。


なんでこんなに文句言うのかというと

YAMAPのサイトに色々書いてある理念と言うかなんというか、、、

まぁ、建前的な事とやってる事の違いです


YAMAP様

登山者の為、山の為、山小屋の為、山・登山道整備の為、、、すんばらしい事を仰ってますが、建前・偽善にしか見えなくなったんです


YAMAP登録してすぐは有料会員に、、、と思った事があります


本当に言ってる事を実践するなら素晴らしいと思ったからです


使い続けるなら永遠に払い続けなければいけませんが本気で考えました

しかし、あっさりとその気はなくなりました

一番の肝であるサイトの改悪ばかりが進んでいるのに、調子乗って手広くしている事が明らか、そんな企業に誰が協力、同志・仲間的な気持ちを持って支払いをするんでしょう

建前では一緒に山の為に的な事を言って有料会員募集してますが、素直に運営の為には資金は必要と言えばいいのに綺麗ごとを言い過ぎで、悪い事にそれを感じない。。。


以上が


有料会員にならなかった理由です


で、、、今回の改悪は背に腹はかえられない状況ってのがバレバレな事が追い打ちです


株式会社ヤマップ  第7期決算公告 | 官報決算データベース

株式会社ヤマップ 第7期決算公告 | 官報決算データベース

株式会社ヤマップ 第7期決算公告 福岡県福岡市博多区 代表: 春山 慶彦 純利益: ▲3億9932万8000円 利益剰余金: ▲10億4753万3000円 総資産: 4億6685万6000円


大赤字ですよ。。。

すぐにでも金が必要なのがバレバレ、コストカット、有料会員に誘導するしかない状況です

もしかしたら大きな事業に先行投資で先を見据えての状況なら大変失礼なんですが、とても思えません

ただただ会社運営の大失敗でしょう。。。

もし、この決算も同情誘って有料会員増やす為なら凄い曲者ですが、腹黒さしか感じず嫌いになりますよね(笑)


サイトの成功、ユーザー数確保の成功、今時ならこれを足掛かりに収益化は有料会員以外に手立てはあったと思うんですが。。。


まさに今が


YAMAP存続の危機じゃないでしょうか???

最悪、YAMAPがなくなる、会社が倒産になっても、もしかしたらどこかが手を差し伸べるか会社自体を買い取ってくれるかもしれません

それだけの可能性があるのがYAMAPでしょ

YAMAPの為に!!と有料会員になる方も多いと思いますが、自分の様に改悪ばかりして調子乗って、、、と思ってる人間は有料会員になるのは非常にハードル高いです


こんだけ悪口、愚痴言ってますが


YAMAPがなくなるのは本意ではありません

できれば運営改善、意識改革で乗り越えて欲しいです

アプリが遭難者を少なくするって言う事実はあると思います

YAMAPはユーザー数考えても大きな貢献をしているのは間違いないと思います


ただ、、、


この事を、、、最近、、、必死に自分でアピールしているYAMAPですが、、、

ジオグラフィカだってヤマレコだって確実に貢献しているんだよ!!

更にジオグラフィカよりヤマレコよりユーザー数が圧倒的に多いからYAMAPが、、、なんてことをYOUTUBEで言ってたが本当に最悪なアピール!!

SNS的要素しか魅力がないと気が付けよ!!



登山アプリ

最初の方でもアプリの記事にリンク張ってますが

ラベル: #アプリ | Trekking from Kochi

ラベル: #アプリ | Trekking from Kochi

高知で登山を趣味にしているオッサンです。 登山と言ってもハイキングって感じのゆる〜い山遊びです。

アプリについても幾つか記事書いてます

見て頂ければ幸いです。。。

各アプリを購入、有料会員になるのがアプリ製作者・会社の為には一番いいんでしょうが無料でも問題なく使えます


そもそもYAMAPの今回の件もユーザーにとって大きな問題ではないんですよ

YAMAPに依存する事はないです

幾らでも他にアプリはあります


今回の件でYAMAPやめるとか、YAMAP最悪!!とか言ってる奴は、YAMAPに依存しすぎですね

自分もYAMAPの悪口散々言ってますが(笑)

無料で使えるアプリは他にもあります

制限あっても、その中で上手に使えばいいだけです

無料で山の中で現在地を知れるアプリがあるのは安全に繋がり幸せで有難い事です



んが、しかし!!



今、YAMAPでも話題になっているのを目にして違和感を覚えるのがYAMAPを使えないと山に行けない、不安だと言っている方がいるという事実です



いやいやいやいやいや、、、



アプリに命預けてどうするの!?



最悪、スマホが壊れても、バッテリー切れでアプリが使えなくなっても、普通に、無事に、帰ってくるって言うのが大前提でしょ!!



アプリはお守りですよ!!



ブームでアウトドア人口が増えたのは良い事なんでしょうが、、、

いや、どうかな(笑)

アプリに頼り切り、アプリがないと不安って人が増えているのは大問題ですよね

YAMAPは有料会員増やす(金集め)に注力するんじゃなくて、もっともっとここを伝えないと!!

サイトとして成功しているんだから、そこから上手くやれよ!!

まぁ、YOUTUBEでも仰ってましたが山でなくても良かったらしく金儲けが目的でスタート

後付けで綺麗ごとを言って理念として掲げるから中身がない

山が好きだから、遭難者が減るように、山の為にと思って始めた人間・会社ではないからこうなるんですよ

好きだけでは飯は食えませんが、好きが先じゃないと理念も方向性もユーザーは理解できません



で、話は変わりまして。。。



個人的にアプリならジオグラフィカ最強だと思ってます

購入しても超格安の素晴らしいアプリです

自分はダウンロードしてすぐに購入しました

お金を払うのに躊躇は全くありませんでした

この機能で、この価格ってありえないでしょ!?

品物購入と言うより開発者に応援的な気持ちで支払いできたアプリです

だからと言って、お前も金払え!!とは言いませんよ(笑)

無料でも使えるアプリです

まずは使ってみてから、これから先も使う気になれば購入してみてはどうでしょうか?


ジオグラフィカ -スマホを登山用GPSにするアプリ-

iPhoneやAndroid端末を登山用GPSとして使うためのアプリです。


YAMAP!!

なんでこうなった!!

なんで悪い方向ばかりにいくんだ!!



DOMO

2021年7月

またまたおかしなことを始めましたね。。。

またまた綺麗ごと並べて始めましたね。。。

ついにユーザーのやり取りにまで介入です

SNS的要素しか魅力のなかったYAMAPが、そこに介入してユーザーの管理、操作を始めたって事です

目的は誰が考えても明らかでしょう。。。


このDOMOを利用するには電話番号認証が必要みたいですが自分は嫌なのでDOMOは利用していません

なんでYAMAPに電話番号を教えないと利用できないの???

更に、、、海外の携帯電話を利用している人は電話番号認証が出来ずDOMOの利用はできないそうです

DOMOの利用は国内の利用を前提に作ったからとかなんとか、、、


意味が解らん!!


ただただ電話番号をデータとして集めたいだけだろ!?

データとしてどっかに売るとか利用する為だから国内の電話番号じゃないと嫌なんだろ!?

これに関しては遭難時に警察等との連携に遭難者の電話番号はわかっていると救助に役立つ等と理由を仰るでしょう

遭難者は基本携帯電話で連絡するだろ、、、

携帯電話が通じない所で遭難したらYAMAPが電話番号知ってても意味ないだろ、、、

YAMAPが電話番号を把握する意味はない、、、

山の為、登山者の為ではなく、自社の為にユーザーのデータ収集をしたいだけ



どこまでYAMAPは腐ったんだ、、、

どこまでYAMAPは困っているんだ、、、

背に腹は代えられないんだろうけど、綺麗ごとを利用してやり方が醜すぎる


予想ですが、、、


DOMOは将来的に課金制度(金集め)を始める為の第一歩でしょ

もしくは有料会員しかYAMAPを利用できないようにする為か、、、

本当にYAMAPは終わってますね

もう後戻りはできないでしょうしね。。。

DOMOは今まで以上に反対意見が多いですが止める事はないでしょう

今まで改善された事は一度もないから



それと、、、

YAMAP内でもDOMOに対する不満、批判を良く目にします

しかしですね、、、

文句言っているのに電話番号認証してDOMOを利用しているんですよね

これまたYAMAPの運営と一緒で意味がわからない

不満で批判もするけど利用する、けど昔のYAMAPに戻って欲しいとか

やってる事、言っている事、意味解らないんですけど

反対なら利用しなければいいんじゃないですか?

DOMOは電話番号認証をせずに利用しないと言う選択肢もあるんですよ

その選択肢を捨ててDOMOを利用している時点で負けです。。。


活動日記もモーメントもアップ数が確実に増えてます

それはDOMOが欲しいから

だっていいねがなくなったからDOMOしたいよねぇ。。。

ほんと、ここは自分も辛いところです


アップ数が増えるとYAMAPのサーバーは負担が増えているんでしょうねぇ

維持管理費が心配ですよねぇ

サーバーに負荷かけてる方々はお金払えって言われても文句言えませんよねぇ

まさにYAMAPの思惑通りですよねぇ


現在のYAMAPを応援派、DOMO賛成の方々はどんどんDOMOを利用してYAMAPを応援しましょう

有料会員になるなんて当たり前で金銭的にも応援しましょう

更なる課金制度ができ、有料会員限定になっても応援し続けましょう

そうなったら流石に自分は退会します

元々ブログ先行でYAMAP、ヤマレコはGPXデータの保存、備忘録代りだったので痛くも痒くもありません


残念なのは、いいねやコメントのやり取りがあった方々とYAMAP内での交流がなくなる事

そこに介入してきたんだからYAMAPは後がないんですよ

しかし無料会員は文句言えません

無料で便利に使わせて頂いているんだから(^^;


※追記

メッセージのやりとりが出来ない、、、

メッセージが来ても返事が出来ないので必要にせまられて電話番号認証しました(-_-;


現在YAMAPのアプリを利用していません

活動日記をアップしてもGPXファイルはヤマレコ、ジオグラフィカの物を利用しています

そうなるとDOMOは貰えないのですが、DOMOの数が少なくなると、、、

YAMAPからこれどうぞって200DOMOくれます

う~ん、、、DOMOの意味がわからない。。。

いいねのままで良かったんじゃない。。。

迷走し過ぎだよ

もうあやまっていいねに戻せ。。。


DOMO、YAMAP有料化への第一歩

2021年10月19日追記

『DOMOをYAMAP STOREクーポンに交換する機能を実験的に追加します。』

 いよいよきました!! 

どんだけ読みやすい行動しかしないんだよ(笑)

突っ込まれたら『ユーザーからの要望』って言うのも馬鹿でもわかる 

しかし、無料会員でも買い物する方がいるだろう

この無料会員をどうやって有料会員に誘導するのか。。。

いや無料会員で買い物する人は極僅かだから無視するかな???

YAMAPオリジナルっぽい商品で欲しいものなんかないし、他の商品もわざわざYAMAPで買う意味なんかない、買うのは純粋なYAMAPファンだけでしょ 

これで確実にユーザー同士のDOMO送った、送らない、仲間内でのDOMOの回し、貯め込み、有料会員と無料会員の差別化が進むでしょ

完全に流れがハッキリしてますよね

現在も酷い状況のモーメント、活動日記の無意味なアップが更に爆裂する筈 YAMAPって山のSNSじゃないかったの???

自分は相変わらず電話番号認証していないのでDOMOは利用できません

DOMOを使用するつもりもないです

ただ、これでまた一歩YAMAP退会が近づいてきている気がします

自主的退会はするつもりはないので完全有料化かアカウントの強制削除が先か、、、

YAMAP内ではここで書いている批判的な事はアップしてないいから強制削除はないかな


よそ様の庭で遊んでいるのに、その庭の中でわざわざ庭を荒らす行為はマナー違反ですよ


キャンプ場に行ってゴミ捨てて来るとか最悪でしょ?

直火は駄目って言っているのに直火で焚火するとか最悪でしょ?

お金払っているとかの問題じゃないです

お客様は神様じゃありません

それと一緒で嫌なら、そのキャンプ場に行かなければ良いんです

そのキャンプ場のルール、マナーは守るべきです


最近、YAMAPが可哀想になってきました

色んな意味で、、、

もうちょっと上手く立ち回れないもんかねぇ。。。

こんな事言っている自分が馬鹿でYAMAPの掌で転がされているのかもしれませんけどね


アプリに関して幾つか記事をアップしています

YAMAP以外にもジオグラフィカ、ヤマレコを使ってみた感想や

GPXファイルの事など、、、

YAMAPやヤマレコ、どれかに固執しなければなんとでもなります

参考にしてください


ラベル: アプリ | Trekking from Kochi

ラベル: アプリ | Trekking from Kochi

高知で登山を趣味にしているオッサンです。 登山と言ってもハイキングって感じのゆる〜い山遊びです。




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング