編集

トレッキングポール(アルミ)が曲がったので直してみた

2024/05/03

先日の目黒鳥屋でトレッキングポールを曲げてしまった、、、


黒尊の原生林 ~ 目黒鳥屋 | Trekking from Kochi

黒尊の原生林 ~ 目黒鳥屋 | Trekking from Kochi

目黒鳥屋に行ってきました。 若葉橋からの登山道は最高なんですが、、、注意が必要です。


まぁ、トレッキングポールは長さを一度決めれば早々長さを変える事もないから曲がったままでいいかぁ♪


なんて一瞬思ったんですが


車に載せる時、片付ける時、縮められないのはウザい


長さ調整しない のと 長さ調整できない のとでは意味が違う


できない ってのは腹が立つ


って事で曲げを直してみました



曲げ修正

バランス崩した時にポールを踏んじゃったんですよ

ガッツリ踏んでしまったんで曲がってしまいました


程度としては、、、



丁度真ん中辺りがこんな感じで曲がりました

すみません画像が殆どないです。。。

ブログ記事にするつもりがなかったんです。。。

やったあとに参考になる方も多くいるんじゃないかなと思って。。。



こうなると縮めようにも縮められません


イラっとします


なので直します



プレスにセット

曲がってるポイントを慎重に見極めて押します

押すポイントを間違うと曲がっている箇所を増やす事になりますよ



1回で終わらせようとせず何回かに分けて曲げを修正してください

押しては確認、押しては確認を繰り返し、、、



元通り♪



完璧に真っすぐにはなっていませんが使用上は全く問題ないです

曲がりも少なかったので金属疲労等は考えなくても問題ないでしょう

金属にシワが出来ているくらい曲がりがキツイ時、ポールに亀裂や、大きな・深い傷がある場合は素直に交換した方が良いと思います


仕事でプレスを持っている人以外は普通持ってないと思いますが、、、

お知り合いでプレス持ってる人がいればお願いしてみたらいいかなと、、、

そんな面倒な事ではないので、、、

プレス持ってても、ポールを直す専門職でもなければ、専用の道具でもないし、完璧(完全に曲がり・歪みなし)には直せないかもしれませんが使用上問題ないレベルまでは誰でも直せるかと思います

曲げが酷かったり、金属ダメージが大きいと直せませんよ

溶接までして直すくらいなら、、、新しいの買った方がいいでしょ(^^;



自分のポールはブラックダイヤモンドのトレイルプロです

購入時に


なにか壊れたり、ポールが曲がったりした時はパーツで出る物もあるので言ってください


と言ってくれてたので、ポールが曲がったから買い替え決定ではなく

曲がった部分だけ、片側だけ等、メーカーが補修で部品販売してくれる筈です

まずは自分が使っているポールのメーカーか、購入したお店に問い合わせしましょう



ちなみに、、、

ストラップもロストアローに言えばストラップのみを販売してくれますよ


ブラックダイヤモンド トレッキングポール トレイルプロのストラップ交換 | Trekking from Kochi

ブラックダイヤモンド トレッキングポール トレイルプロのストラップ交換 | Trekking from Kochi

ブラックダイヤモンドのトレッキングポール トレイルプロのストラップ交換方法の紹介です


ストラップ交換は修理扱いになってメーカー送りが基本らしいですが

こんな事で修理代出すの馬鹿馬鹿しい。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング