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N-BOXメンテ ~ 中古車乗り始めにする事

2023/10/29

色々とあり、H24年式のN-BOXがウチにきました


走行はもうすぐ15万キロ


オイル管理が悪くて前回のオイル交換時には鉄粉が混じったギラギラで汚れたオイルが出てきた


そんなN-BOX


代車にするか、、、と思ったんですが

※車関係の仕事してます


ジムニーよりは燃費いいよな。。。


通勤にも使うか!!


って事で、快適に乗れるようにメンテしました



ボディ

まずは見た目ですよ

パッと見は綺麗なんですが、屋根、ボンネットを触るとザラザラ

鉄粉、イオンデポジット(水垢みたいな物)だらけ

余程綺麗に洗車してないと屋根、ボンネットは確実にこうなってますね

他にも水垢等が見て取れる

こういうの気になってしょうがない。。。



磨き

まず屋根、ボンネットの鉄粉を除去

手で触ってザラザラがツルツルになればOK


次は磨き

3種類のコンパウンドを使って3回磨きます


ビッカビカにしてやった!!

スロットルの掃除してからブログ記事にするかと思いはじめ、、、

作業途中の写真がありません(^^;



ライトのくすみも綺麗にしました

↓の記事参考にしてください

ヘッドライトの黄ばみ取り ~ ジムニー(JB23) | Trekking from Kochi

ヘッドライトの黄ばみ取り ~ ジムニー(JB23) | Trekking from Kochi

ヘッドライトの黄ばみ気になりませんか? 綺麗にできますよ



WAKO’S スーパーハード

ボディを磨いたら

次は樹脂類の艶復活!!

黒の樹脂類は日焼けでグレーになっているので、、、

WAKO'Sのスーパーハードで黒く復活させます!!



完全に元に戻るとは言いませんが、結構黒くなります

あれ? また白っぽくなったな、、、と思ったら再度施工してください

コーティング剤なので繰り返しやれば効果が長持ちするようになります



こういう樹脂類の所をみてください

白くボケてないですか?

ワイパーはシャーブラで塗りました



塗装

他にも室内の掃除は当たり前



リアシートを止めてる金具

ここ色が剥げたり、錆が出てたので外して塗りました



次はピラー




傷もつれ、、、


ここはステッカーです

部品で出るみたいですが、こんなものが数千円するらしい

綺麗に剝がすのも面倒だし、、、


塗りました


最低限の範囲マスキング





相手がステッカーなのでラッカーはヤバいかも?と思い

コレにしました


黒以外もあるので好みの色を見つけてください





綺麗になった♪



ここは樹脂製のカバーなのでスーパーハード塗って終わりにしました

どうせなら塗装して全て同じ見た目にしたら良かったな。。。



ピラーを綺麗にするだけでも印象変わりますよ



塗ったりするのが面倒な方はこんな物もあります

JF1~、JF3~とか型式をちゃんと確認してくださいね



とにかく納得するまで綺麗にしました

古いとか新しいとか関係ないです

汚い、ボロい車は嫌なんです

メンテすれば見た目も綺麗で調子も良く長く乗れるんです




エンジン

エンジンOHすれば完璧なんですが、、、

流石にそこまでできない(^^;

WAKO’Sの商品使って洗浄します


RECS

まずはRECS

車に点滴してエンジン内部を洗浄する品物です





車検時にお客さんにも勧めてます

やる人は毎回やるし、やらない人は1回もやりません

メンテに興味がないとお金だしてまではやりませんよね、、、



スロットルバルブクリーナー

次に、、、

本当はこっちを先にした方が良いんですが、、、

まぁ良いかとやらなかったんです


しかし


燃費が思った程伸びない

更に、ウチに来たばかりの時にアイドリングで一度エンストしたんですよね

スロットルが汚れてるかもなぁ、、、って感じ


これを使って掃除します

手っ取り早くする時はスロットルはバラさずにやるんですが

今回はバラします

キッチリ掃除したいから



これがスロットル





汚れてるけど意外とマシ

もっと酷いと思ってた



こいつをプシューっと吹き付ける



ちゃんとバルブを開いて綺麗にしてね

付属のブラシで優しく優しく

ブラシなかったら柔らかい歯ブラシとかでもいい

と言うか、なんでもいいから綺麗にしてください(笑)




綺麗になったでしょ



元に戻したらECUリセット



もう今は売っていないバンザイの古い診断機

古い車には使えるからまだ現役です





リセットしたらアイドリングで少し放置



N-BOXはスロットルの洗浄した時はリセット作業が必要です

診断器等を持っていればそれでできるのですが、、、

普通は持ってないから、、、


  • エンジンを十分に温めてからエンジンを切る
  • バッテリーの端子を両方外す
  • 5分後放置してからバッテリーを繋ぐ
  • 電装品の電源を全てオフでイグニッションをオンにして1分放置
  • エンジンを始動しアイドリングで10分程放置
  • ラジエータファンが回るまでは放置しましょう


自分は診断機でリセットしましたがコレでリセットできるみたいです

※自分はやってないのでGoogle先生に聞いた結果です




F1

最初に給油した時にコイツ入れました

年に一回、、、2年に一回(車検の時に)とかのペースで良いから入れて欲しい




WAKO'Sの添加剤等は常時在庫してます

大先輩にも勧められたし、今までの結果が良かったので個人的にもWAKO'Sはかかせません

某ディーラー系が出してるのは中身WAKO'Sだったりするし業界内でも評判は良いと思います




まとめ

こういったメンテはお客さんに言ってもなかなかしてくれません

お金が掛かるから無理強いはできません

なんたって自分の車じゃないから。。。

今回の全て仕事として計算したら結構な金額になります。。。

ボディ磨きが結構します。。。


しかし


壊れてから、調子が悪くなってからメンテ不足を後悔しても遅いんですよ

商売なのは間違いないんですが、それだけではない部分でお勧めしているんですけどね。。。


ジムニーも乗り始めに当然同じメンテしてます

エンジンブローしてたからOHしたし、ヤニが気になって屋根の内装交換したし、N-BOXとは違う部分で結構手間かかったな(^^;


ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

JB23W ジムニーOHして通勤、山遊びに使います


磨きも含めたメンテは中古で自分の手元に来た車の儀式になってます

メンテって大事ですよ!!





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