編集

山で最強のライターはどっち?~BIC vs TOKAI

2023/12/27
登山の時に持って行くライター ~ BiCライター | Trekking from Kochi

登山の時に持って行くライター ~ BiCライター | Trekking from Kochi

登山の時に持っていくライター購入。 BiCライターにした理由

↑の記事にコメントで

TOKAIはブタンとプロパン(-42.09度)の混合だそうで

と有難いコメント頂きました

早速買ってきましたよ!!

TOKAI/東海ライター

株式会社 東海

株式会社 東海

株式会社東海の企業サイトです。東海は、チャッカマンやライター、バーナーなど皆さまのくらしに役立つ製品をご提供しています。


仕事帰りにローソン、ホームセンターによってみる、、、

ホームセンターにありました!!

ローソンは、そもそもフリント式のライターすら置いてなかったのでメーカーも確認しませんでした
※高知での話です。他のコンビニ寄ってません、ローソンも1軒だけです。


中のガス

FAQ | 東海

FAQ | 東海

東海製品のFAQをご覧いただけます。このページをご参照の上、安全に製品をご使用ください。

FAQでも書いてます

LPG=液化石油ガス(Liquefied Petroleum Gas)が入っています。 成分はブタンガス、プロパンガスの混合です。

混合の割合がわかりませんが期待大です!!


CR-Pit’s III

CR-Pit’s III
TOKAIライターロゴ
ライター火力調節
BICとは違い火力調整も普通についてます

ホームセンターにこれがありました

そして価格が1本80円!!※高知のホームセンターでの売価です

安い!!

Amazonや楽天は在庫切れ、再入荷予定無しになってます

まぁ、100円ライター1本を送料払って買う人もいないでしょ?


CR-M15L

CR-Pit’s IIIとはちょっと形が違う


CR-ML-17

ホームセンターでCR-Pit’s IIIの横に3本セットで置いてたのがコレ

価格を見てないんですが3本セットって事で一番お買い得感があるのかも

形的にはTHE100円ライターって感じ


CR-M18L8

見た目の好みはコレだな

Scriptoはアメリカでは認知度が高いブランドだそうです


他にもフリント式は、名入れ専用ライター/CR-SPカラード があるんですが、Amazon等にも単体販売はなく本当に名入れ専用で売っているようです

TOKAIライターを買って山に持って行く場合は上記のフリント式をお勧めします


BIC vs TOKAI

さぁ  BIC vs TOKAI です!!

フランス vs 日本 です!!

中のガスの違いで差がでるのか!?

世紀の対決!!

スリムのBICライターは使い切ったので捨てました。。。

手持ちはBICミニしかないのでコレで対決します


Google先生に聞いてみると

※家庭用冷凍庫の適正温度は-18℃以下と定められています

との事なのでウチの冷蔵庫が古くて性能劣化があったとしても-10℃以下になるのは間違いないでしょう


ライターを冷凍庫で冷やす
冷凍庫に入れて2時間、、、

まずはBICミニから試してみる

全然つかない、、、

つくまでやる、、、

途中小さい火がついたりもしましたが問題無く火がつく様になったのは20回以降

ミニなんで温まるのも早いでしょう

TOKAIへの期待が高まる。。。

プロパンの威力を見せつけてくれ!!

すぐつくんじゃないか!?


次にTOKAI

これまた途中で小さい火がついたりもしましたが、BICミニと同じく20回以降で問題無く火がつくようになりました

あれ? 差がないね


これ2回やりましたが2回とも一緒の結果になりました

違いがあるとしたらライターの大きさです

BICはミニなので小さいです

小さい分、温まるのが早いとは言えると思いますが。。。


結果はドロー!!


BICとTOKAIならどっち買っても問題ないよ!!って結果になりました


う~ん。。。

ここで要らぬ事を思ってしまった。。。

キンキンに冷やしても手で温めるからな。。。

普通の100円ライターでも同じ結果になるんじゃないか!?


オマケで貰った100円ライターでも実験してみた

タバコを1カートン買うとオマケでくれる100円ライターでもやってみました

今はライター貰わず断ってますが、以前貰った奴が家に転がってました


貰った100円ライター
貰った100円ライターアップ
なんてメーカーなんだろ?


これで同じ結果ならブログでアレコレ書いたの馬鹿みたいだな。。。

実際に山で試したわけではなく冷凍庫での簡易実験だけど。。。

もし同じ結果になったら闇に葬ろう、墓場までこの事は持って行こう。。。


オマケで貰った100円ライター
お願いだから違いが出てくれ。。。


同じ時間冷やせばいいのに

もういいだろう、、、と早く結果を知りたくなって冷凍庫には1時間だけ(^^;

さぁ、どうなる、、、

BICやTOKAIと同じ結果になるんじゃないか、、、


違いが出ました!!


親指が痛くなりつつも頑張りましたよ!!

80回を過ぎてから通常に戻った感じ

途中60回を過ぎた辺りから小さい火がつく事がありましたが全然駄目

明らかに通常に戻ったのは80回を過ぎてから

それでも着火性悪いです

やっぱり普通の100円ライターはお勧めしません


キャンパーにもお勧め?

チャッカマンって知ってますよね?

これもTOKAI/東海の商品です

中のガスもライターと同じです

キャンパーの方はフリント式等にこだわる必要がないし、チャッカマンの様な形状のものが便利な場合がありますよね?

東海のチャッカマン以外に類似品があるかどうかも知りませんが、もしあるなら中のガスを調べてみましょう

もし100円ライターと同じ様な状況(中のガスが違う)って事があれば東海のチャッカマン買った方が良いですよ

どうせなら着火性の良い物を使いましょう


まとめ

冷凍庫に入れただけで実際に雪山に行って試したわけではありませんが

結果からも BIC、TOKAIの中のガスが違うのは間違いない 

タバコを1カートン買ったら貰える様な100円ライターとは間違いなく違います


で、それ以外で気になる所で個人的な勝敗をつけたいと思います

 BICのCR(チャイルドレジスタンス)は簡易的で意味あるの?って感じがするほどです 

その分操作性がよく親指に負担がかかりません

しかも、そのCRはすぐに外せるし本当にとりあえず付けたCRって感じがします(笑)

それに比べて TOKAIのCRはちゃんとしてます 

BICに比べ多少の力が必要です

ちょっとイラっとします

何度もやってると親指痛いです

お子さんが居てCRがちゃんとしてないと駄目な方はTOKAIの方が良いです

それと高知のホームセンターの売価だけしか知りませんが1本80円です

BICミニは高知のタバコ屋さんで安く売っているとはいえ100円です

ファミマに関してはスリム置いてますが定価130円です

 コスパは圧倒的にTOKAIの勝ちです 

更に3本セットまであります


しかし、、、

個人的にはBICの勝利

TOKAIのCRがウザいから(^^;

BICミニのコンパクトってところも魅力ですよね


デザイン、見た目で言うとTOKAIのScriptoが親指に優しかったら買ってもいいけど

どこで売っているのかがわからない


個人的にはBICの勝利ですが中のガスは実験では大差がないって結果になりました

 BICとTOKAI、好きな方を買って問題ないです 

 1番重要視すべき所は中のガスですから 

すぐ買いに行ける所にある方を買えばいい


冷凍庫に入れただけの簡易的な実験ですが参考になれば幸いです

そしてコメントを頂いたライターマニアさん、本当に有難う御座いました m(__)m




番外編

タバコ吸わないし100円ライターなんか嫌だ!!って方は

ガス等(山ならバーナー)に着火するって事に特化した物もあります

人と同じが嫌な方は超絶お勧め!!(笑)



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング