編集

2023登り納め~剣山

今年も終わり

恒例の大晦日登り納め

剣山へ!!

と、 天気予報なんか全く見ず大晦日だけ決定していたのですが


某夫婦から、、、

おいこら、30日に剣山行くぞ!!
いや、自分は大晦日に、、、
日本語が解らないか? 30日って言ってるんだよ
あっ、はい、でもですね、、、
はぁぁぁ~~~~!? なんだって!?
はい30日お供させて頂きます

なんて事があったようななかったような。。。

大晦日の天気をチェックすると、なんと

大晦日の剣山で雪じゃなくて

流石に雨は気持ちが萎えた。。。

登り納めの剣山

439

今年は雪が降り、溶け、雪が降り、溶け、、、

なんてのを繰り返している筈なので道中の道路状況は最悪だろうなと思いつつ行くと、、、

予想通り最悪

濡れているだけかと思ったら一部だけ凍結が残っていて突然ズルっと滑る

こういう中途半端な状況が一番危ないです

これから、また寒波が来るかもしれませんが長く続く筈がありません

運転は慎重に事故しないようにしましょうね


いつも通りです
今年は積雪量の問題がないと思われるので
いつでも通れるだろうけど自己責任で


登山口

少し雪は残ってますが、、、

冬が終わり春がもうすぐだな、、、なんて感じです

剣山登山口と新婚さん
到着時間が偶然にもほぼ一緒になり駐車場で会えました


登山口
いざゆかん登り納め!!


日陰部分の積雪状況
日陰部分は雪山っぽい


トンネルの積雪量
現実逃避できる幸せのトンネル
ここで積雪量が比較出来て解り易いよね
今年はこんな感じです


雪がない山
12月30日ですよ。。。



ここ霧氷があると綺麗なんですけどね



ジローさんはなんとか雪化粧


西島駅

西島駅
雪、全然ありません


西島駅のベンチ
木のベンチが追加されてた、、、
いらないよ
ひとつだけあるから絵になってたのに!!


尾根ルート登山道
尾根ルートでいきます


立派な松


刀掛けの松
普通は雪で隠れているんだけどね
ベンチも蒲鉾になってない



あっ!!
北朝鮮がテポドン発射した!!
視力が異様に良いようです(笑) 




山頂

山頂直前の鳥居


山頂神社の鳥居
あれ?
曲がってない???
今まで気にしていなかったな


ヒュッテからの景色
ほんと雪ないね


最後の階段
着込んでから山頂へ!!


岩の上の祠

山頂の景色
思ってたよりは雪残ってた


山頂看板
雪はないけど快晴で気持ち良い日です



快晴!!
雲が多少あるけど、その雲も良い感じ



打ち合い!!(笑)


次郎笈
ジローさん


山頂からの景色

山頂からの景色

山頂からの景色



一の森方面のテラスに移動


一の森
一の森方面


次郎笈と剣山
ジローさんとタローさん



なかなかの風
ヒュッテ横に移動して飯にします



飯の写真撮り忘れ
これ、、、
個人的にはもう買わないかな
不味いわけじゃないけど好きな味でもない(^^;

コーヒータイム

風があるから寒い

西島駅まで逃げます!!


西島駅でコーヒー&デザートだ!!



来年は年末以外も来るからねぇ



準備するオッサン


全然写真撮ってません(^^;

この写真も貰い物

西島駅は日があたるんだけど今年は風があって寒かった

いつもなら昼寝できるくらい暖かいのに。。。


下山


現実に戻す悪魔のトンネル


今年も無事登り納め

一年間怪我もなく無事遊べました

来年も元気に遊べますように!!


軌跡

準備してる時にここに置いて、、、

そのまま忘れて出発!!

途中で気が付くも取りに帰る気は起きず。。。


アプリ専用オモチャなので盗られても金銭的な事だけだったんですが

下山するまで大人しく待っててくれました

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



って事でログなしです(^^;




2022登り納め ~ 剣山 | Trekking from Kochi

2022登り納め ~ 剣山 | Trekking from Kochi

2022登り納めの剣山

2022の様子はコチラ


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング