編集

雪山最強手袋テムレス/TEMRES

2024/02/01

山に行き出して2年目

雪山に行ってみようと考えだし手袋の事をGoogle先生に聞いてみたらテムレスが出てきた

2017年の時点でも結構有名で山で使っている人も多くなってきている時期でした


今更感があるんですが調べてみたらテムレスの種類が増えてた!!

テムレスとは?

 透湿性、防水性があるゴアのような手袋で、防寒テムレスは-60℃でも硬くならない 

冷凍庫で作業する時に使うグローブが性能的に山で使える!!

安くて暖かくて機能的に文句なし!!って事で大人気になった手袋です

個人的には色がブルーでダサい、THEビニール手袋って見た目も逆にヒットに繋がったんじゃないかと思います

ダサかっこいいって奴です


なんて説明の必要がないほど現在は有名ですね

TOKIOの鉄腕DASHでも全員がテムレスしてるの見ました

現時点でテムレスの記事を書いている自分はかなり乗り遅れております。。。

しかし丁度手袋の紹介には良い季節、知らない人もいるかもしれないので紹介です

お勧めですから!!


ノーマルテムレス

  • 透湿性と防水性を兼ね備えたポリウレタンをコーティングし、汗などの湿気を手袋外部に放出することでムレを軽減
  • 特殊なポリウレタン樹脂コーティングにより、やわらかさと軽さを実現
  • 特殊樹脂をコーティングしているため、高いスベリ止め効果を発揮
  • 耐洗剤性
  • 裏布は編み目が細かく縫い合わせのない、独自の13ゲージ・シームレス編み手袋

 ノーマルテムレスは中のボアがありません 

当たり前ですが山で使うならオーバーグローブのような使い方をしないと寒くて、冷たくて使い物になりません

透湿性のある防水手袋と思ってください

山用に買うにはお勧めしません

特に今は、、、

ラインナップが凄いからわざわざコレ買う意味がない


試しにと買ったノーマルテムレスは、現在チェーンと一緒にケースに入れてます


購入から6年経ってますが柔らかいままです


防寒テムレス

  • -60℃でも柔らかい
  • ポリウレタンを採用し、軽量化を実現
  • 手袋内部に起毛させたパイル地を採用
  • 低温下でも柔軟性を保つ
  • 特殊樹脂をコーティングしているため、高いスベリ止め効果を発揮

昔はオリーブ(色)はなかったと思う。。。


 中にボアがあって-60℃でも柔らかい 

これがバカ売れしたんですよ!!

山で!!(笑)

南国高知では取扱店を見つけられず通販で買いました

2017年11月に買いましたが現在もバリバリ現役です


当時、選択肢はこの2つ(山で使うなら)だったと思います


現在のテムレスラインナップ

登山界でバカ売れしたテムレス

まさかのアウトドア用に商品だしましたよ!!

TEMRES 01winter

まず防寒テムレスの黒が発売

防寒テムレスは欲しいけどブルーはダサいって声が多かったからです

TEMRES 02winter

次にカフ付き

これはビックリしました

ついにアウトドア用としてテムレスが発売された!!って

取扱店もホームセンターとかではなくアウトドアショップでしたからね


自分が知ってたのはココまで

更にラインナップ増えてます

と言うかTEMRESって言う別ブランドになってたようです

TEMRES 03advance

ボア無しの黒でカフ付き

TEMRES 04advance

ボア無しの黒

TEMRES 05overshell

まさかのオーバーグローブまでラインナップ

これがあればウールの手袋とセットで完璧?


いや、ほんと、知らない間に凄い事になってる


その他アウトドア用TEMRES

TEMRES 11craftsman

ステンレスワイヤー糸と様々な繊維を組み合わせ耐切創強度を持つグローブ

キャンプの時にお勧めなグローブですね

TEMRES 21heatguard

TEMRES 21heatguard | SHOWA

ショーワグローブ株式会社のウェブサイトです。ショーワグローブでは家庭用から業務用に至るあらゆるシーンで活躍する2000種類にのぼる手袋をご用意しています。

難燃&耐熱グローブ
キャンプで焚き火や料理する時用って感じですね


ヨドバシ.com - ショーワグローブ テムレストゥエンティーワンヒートガード TEMRES21heatguard ネイビー [アウトドア グローブ] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - ショーワグローブ テムレストゥエンティーワンヒートガード TEMRES21heatguard ネイビー [アウトドア グローブ] 通販【全品無料配達】

「TEMRES 21heatguard」は使いやすさ・快適さを犠牲にせず火や熱から「その手」を守ります。キャンプ、アウトドアでの焚火作業に。日本製。 アラミド製難燃・耐熱グローブ。難燃性及び耐熱...

これがAmazonや楽天には無く
※ショーワグローブのオンラインショップにもないです
ヨドバシカメラで売ってました


自分が使っている手袋

防寒テムレスとモンベルのウールの手袋使ってます

これの古い奴です
ボロくなってきたから買い替えたいけど高くなったなぁ、、、


他にもモンベルの薄手の手袋も2つ買いましたが、ほぼ使ってない(^^;

自分の手袋の使い分けとしては、風が無く、雪を直接触る事が少ない場合はウール

風がある、雪を触る、手も使って登る、濡れてしまうと思ったら防寒テムレス

薄手の手袋は秋等、少し寒い時に使うって感じ

 防寒テムレス、厚手のウールの手袋、薄手の手袋 

この3つを揃えとけば早々買い替え、買い足す事はないと思います

しかし TEMRES 05overshell がある今は、、、

インナーグローブを色々考えて、組み合わせて、、、が一番良いのかも

これでも寒くて冷たくて駄目な場合は、過酷な状況でもお勧め!!って言う有名メーカーの物でオーバーグローブ、ミトンタイプ等々、、、かなりの出費を覚悟してください。。。

値段が違い過ぎる。。。


まとめ

 四国の日帰りとは言え、テムレスでも指先が少し寒く感じる時はあります 

寒さは感じ方も人それぞれなので、絶対大丈夫とは言い切れませんが 

今はオーバーグローブのテムレスもあるので色々組み合わせも考えられますよね

基本はテムレス有りきで考えて、どう組み合わせるかでいいんじゃないかな?


テムレスがバカ売れしてTEMRESになりアウトドア用品になったのはどうして?

安いだけならココまでの事になりません

性能が良く需要があるからこうなったんですよ

事実だけを見てもお勧めなのがわかるでしょ?


どことは言いませんが某社の製品は安いけど山で使える!!なんて言ってブログ書いて超絶お勧めしているのを見かけますが、、、

これ以上は何も言うまい。。。


登山用品、趣味の物って高いですよね

テムレスの存在は本当に助かります

登山用の有名メーカーのグローブの値段見てからテムレスの値段みると衝撃ですよ

それが実施に山で使える品物なんだから驚きです


これからグローブ、手袋買おうと思っている方


テムレスですよ!!


お値段以上それ以上とはテムレスの事ですよ!!


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング