編集

ジムニー(JB23)のエアコンパネルの照明球交換


H11年式で古いしジムニーだしこんなもんか、、、

もっと古い車でも照明付いているのに、、、

スズキは割り切ってるな、、、

エアコンパネル、灰皿の照明は無いのかと思ってたら

ただただ球が切れているだけだった(^^;

エアコンパネル取外し

難しいんじゃないけど球の交換だけなのに面倒臭い



運転席側
ここのワイヤーを外す
白い棒に引っ掛けてるワイヤー部にポッチがあります
指で押せば簡単に引っ込みます
それからワイヤー抜いてください
無理矢理やったら駄目ですよ


助手席側
グローブボックスの裏側です
下から覗き込んだら見えます


グローブボックス外した方が楽
こっちは引っ掛けてるだけ


メーターフードに2本ネジがある
ネジを外したらパネルを手前に引っ張るようなイメージで、、、



オーディオのカプラーも抜いて外せば良いんですが、、、
配線に負担が掛からないように置いとけば
これでエアコンパネルは取り出せます

オーディオ外さないとエアコンパネルが取り出せないんですよ


灰皿外します



矢印の所にもネジあります
計3本ですからね
ネジを外したらカバーはこじって外すだけ



最後にネジ4本



エアコンパネルもネジ4本



カプラー外すの忘れないように!!

これでエアコンパネルを取り出せます


球交換


3箇所ネジを外す



レバーのカバーを先に外すの忘れないように
引っ張るだけです


さぁ、球の交換です



爪で止めているだけ



ここの球を交換


もうひとつ



ここはくるっと回して外してください



これ一体式になっていて球だけが外せません。。。


注意!!

球を交換したらユニット単体で接続して

間違いなく球が光るかどうか確認してから元に戻しましょう

全部組みなおしてからミスや球の初期不良で光らなかったら 、、、

想像するだけで腹立つでしょ?(笑)



灰皿の球も交換



折角外したから綺麗にしてスーパーハード塗ったら、、、
テッカテカの艶々になっちゃった


使う球~ちょっとセコイ技も、、、

自分は純正を使いました

部品商に問い合わせた時のFAXでの返事


たかっ!!
37は一体式だから、、、嫌々注文しました
38は在庫使用


37はコレ

球だけの交換ができません


38は、、、

品番/74514-63G00

球だけで良いのに配線などが付いてくるから高い!!

球だけの設定もしろよ。。。



だいぶ前になにかの車の照明球を交換した時にまとめて買って在庫してたんです
この被膜付きの球は部品販売で設定がないんですよ
純正部品を取り寄せるしかないんです
この被膜付きの品番が、、、
どの車のどの部分の照明だったか、、、
もう何年も前なので覚えていません
m(__)m


で、現在値上がりもありJB23の純正部品で頼むと

球だけで良いのに余分な物が付いてくるから530円

買う気が失せる値段

セコイ話なんですがちょっと安くする方法を、、、

1個だけの場合は無理なんですが、、、


コレを在庫として置いてます
普通の透明の球です


コレに、、、


外した球から被膜だけを外して再利用
めっちゃ安く仕上がります!!(笑)


被膜(色)なんぞいらない!!

光ればそれで良い!!

って方は純正品頼まずに普通に手に入る球をそのまま交換すれば良いです

それが早くて安くて誰でも出来る


10個入りを買うって時点で普通に1個買うのとに比べると高くなるので一般的ではないですが単価を下げようと思ったらコレしかないかな、、、

ちなみに、、、って話しですので参考までに。。。


ジムニーの場合、純正を取寄せると球だけではなく良い値段するんでLEDを買っても良いと思います

値段見たら同じ物がピンキリで、、、良く見てから買いましょう

それと自分のジムニーに合う物を買ってください

3レバー(2個)、4レバー(1個)で必要な球の数が違いますからね


自分はLEDにするなら全てをLEDにして揃えないと気持ち悪いのであえて純正です

照明の光量をアップさせたいなんて思ってもないしね

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング