編集

シルバーアクセサリーの黒ずみは本当に重曹で落ちるの!?

2024/02/05

THE MAD CAPSULE MARKETSのCDが一枚見つからない、、、

CD探してたらシルバーのネックレスを見つけた

バリに行った時になんとなく買ったネックレスだ

もう30年近く前の話


真っ黒です。。。

重曹でシルバーの黒ずみを落としてみる

シルバーアクセサリーのお手入れとしては有名ですよね

知ってはいましたがやった事がない

ブレスレットとかならバフで磨いた方が早いけど、今回のネックレスはチェーン状だしバフよりは重曹でやったら細部まで綺麗に黒ずみが落とせるかも?

と思いやってみました


アルミホイルと重曹
ダイソーで重曹とアルミホイルを買って来た


熱湯に入れた重曹
お湯を沸かして重曹を入れる

ネットで見ると大さじ1杯とか水3に対して重曹1とか色々言ってたけど、、、

よくわからないから量は適当♪

だいたい3:1くらいかな


シルバーのネックレスを熱湯と重曹に漬ける
ブクブクと反応している
お湯もすぐ黄ばんで汚れてきた
これは期待できるかも!?


シルバーのネックレスを1回重曹で洗った
ん?
あんまり綺麗になってないぞ


もう1回やってみる


重曹とネックレス

熱湯と重曹にネックレスを付ける(2回目)
重曹の量を増やして2回目。。。


2回重曹でお手入れしたネックレス
う~ん、、、
少しずつ汚れが落ちてる感じはするけど、、、
拭いても拭いても黒ずみは落ちない、、、


重曹だけでピカピカにはならなのか!?

結局コンパウンド等で磨かないと駄目なのか!?

重曹やめ!!

バフだバフ!!


ちなみに、、、

重曹の量を増やしても溶け切らず残るのでただただ量を増やせばいいってもんではないみたい


バフで磨く

アクセサリーを磨く用のバフは持っていませんが車を磨くバフを持ってます

万力にセットしたバフ
こんな感じで万力にセットしてネックレスを磨きます


コンパウンドをつけて、、、


2回磨いてみた、、、


バフで磨いたシルバーのネックレス
ざっと磨いた程度ですが見違えるようになりました
もっとやればいいんですが、、、
個人的には十分かな


最後に比較しやすいようにビフォーアフターの画像を並べてアップ


30年放置のシルバーのネックレス
ビフォー

重曹で1回汚れ落とし
重曹1回目

重曹で2回汚れ落とし
重曹2回目

ここまで拭くのは拭いていますがコンパウンド等は使ってません
それを考えれば十分汚れは落ちているのか、、、

バフで磨いたシルバーのネックレス
バフ、コンパウンドを使って最終磨き


まとめ


シルバーアクセサリーはバフで磨け!!


重曹でも黒ずみ、汚れは落ちますが、、、

重曹で汚れを浮かすってつもりでやった方が良いと思います

バフが無ければ手作業で磨く事になる

その時に少しでも汚れが落ちやすい状態になっていたら楽でしょ?

つまり、磨く前の下地処理って事です

重曹だけでピカピカになると思ったらダメですよ

すぐに手に入る物で簡単に出来るから良く紹介されているだけです


結局は磨きです!!


専用品があるようなので最初からコレ使った方が良いじゃないかな

使った事ないけど(^^;


と言うか普段からお手入れしてたら自分の様にここまで酷くなる事もない

普段からクロスで拭いてたら全然違うと思いますよ

クロスで拭いていても黒ずみは避けようがないと思いますが絶対にやった方が良い


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング